【3283】170702 届いたモノとピボット軸のチタン化の準備?・・・(^^; 

さて、今回のトーンアームのピボット軸受のチタン化・・・振動のアーシングを試していたところへ、音友達からチタンを使ってみれば?ってアドバイスを貰ったことからスタートしたんですが・・・(^^;

実はず~っと以前から自分がチタンフリーク?だったことを思い出した次第で・・・(汗

そう言えば、うちのメインの機材の大半は、チタンスパイクとスパイク受けでインシュレートしてまして・・・一時期は、ホントに嬉しがって、連日、チタ~ン、チタ~ンと騒いでいた記憶が蘇って来ました・・・(^^;

ってわけで、ピボット軸受用のチタンネジの調達と並行して・・・もう一つ手配してたものが、前日の夜に届いてまして・・・

【届いたアイテム(その1)】
3283-01日届いたアイテム(その1)

届いたのは、こちら・・・φ5mmのチタンの丸棒・・・

そうです!・・・昨日のお話しでめっちゃご機嫌な効果を得られた、ピボット軸受のチタン化・・・これの対になるピボット軸・・・元は、ステンレスなんですが・・もしかして、これもチタン化してみたら?ってことで・・・(^^;

で、もう一つ届いたのが・・・こちらの板状の梱包で・・・

【届いたアイテム(その2)】
3283-02届いたアイテム(その2)

ハハハ、どこかで似たようなものを見たことがあります?・・・(汗

【3269】170623 PL-25E改の大改造?(その1)・・・(^^; [2017/07/20]

そうです・・・中味はPL-25E改の大改造に登場したアルミ板・・・

【3274】170628 届いた吸着型のディスクスタビライザー・・・(^^; [2017/07/25]

ちょっとタイトルからは想像出来ませんが・・・こちらの日記の冒頭に画像とともに書いた通り・・・スピンドルシャフトの取付位置の関係で、トッププレートとプラッターの間が何だか、ホントに間抜けなほど間が空いてしまって・・・(滝汗

ってわけで、この隙間を埋めるべく・・・アルミ板を追加で手配したと・・・(^^;

一応、先の大改造で使った2枚は・・・A5052Pと同様Al-Mg系合金の高精度版だったのですが・・・今回のは先の2枚の間に挟むものなので、ちょっとお安い普通のA5052Pの5mm厚・・・

で、この工作を先にやりたかったのですが・・・この日、毎度の実家のフォローに帰る用がありまして・・・取り急ぎ、チタンの丸棒のみ持って実家へ・・・

でもって・・・実家で所用を済ませ・・・合間の時間で、ちょっと工作を・・・

って、前回、ステンレス版を作った時と同じなんですけどね・・・(^^;

【3239】170527-28 実家でレコード洗浄&トーンアームの自作?(2)・・・(^^; [2017/06/20]

【先端を荒削り】
3283-03先端を荒削り

で、グラインダーで鉛筆削りのように、先端を荒削りして・・・

【バイスに挟んで切断】
3283-04バイスに挟んで切断

でもって・・・バイスに挟んだチタン棒を金属用の鋸で切断して・・・

【予備も含めて3本製作】
3283-05今回は3本製作

今回は、予備も含めて3本を製作しまして・・・実家での作業を終えて大阪へ・・・

で、大阪の自宅に戻ってから・・・少しでも続きの工作をと思ったんですが・・・

時間が無くて・・・辛うじて、実家で荒削りしてきたスピンドル軸の先端の整形を・・・

【先端をヤスリで整形】
3283-06先端をヤスリで整形

っと、ここまでやっておきながら・・・既に音量が上げられない時間だったので・・・装着実験は、後日に後回し・・・

で、この日届いたレコードを、小音量でサラッと・・・

【この日届いたレコード】
3283-07届いたレコード

届いたのは、この3枚・・・しつこく、ユーミンの初期のアルバムの手持ちの歯抜け分を・・・左が10枚目のSURF&SNOW・・・右が3枚目のCOBALT HOUR・・・

SURF&SNOWは、抜けのいいクリアな録音で・・・B面の雪バージョンの方がお気に入り?・・・COBALT HOURの方が好きな曲が多いんですが・・・盤が荒れててちょっとこもった音で・・・ちょっとげんなり・・・(汗

3枚目は、Stan GetzのSweet Rainで・・・1967年録音の1973年再発国内盤・・・演奏はめっちゃご機嫌なんですが・・・A面は盤質がよくない?何だか音が曇って眠い音に・・・こう言う盤も濃く太くガツンと鳴らせるようにしたいのですが・・・(滝汗

ってわけで、この日はこの辺で・・・

明日は?・・・上手く行ってたはずが、問題が発生して・・・再対策が必要に?・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3372-4e45093c