【3275】170628 届いたレコードを壊れた吸着型スタビで・・・(^^; 

さて、毎度の興味本位で手に入れた・・・とは言え、本来の機能を実現できないジャンクの吸着型ディスクスタビライザーですが・・・

早々にポンプが吸引しないことが分かり・・・何だこれが原因か?・・・だったらちょろいちょろい!・・・これで直ったら、めっちゃ儲けもの!と期待したのですが・・・(^^;

やはり、そうは問屋が卸さない?・・・ジャンクはジャンク・・・取敢えず、ポンプを吸引出来るようにして、レコードを乗せて試して見るも・・・やっぱ駄目(汗

う~ん、残念!・・・ってわけで、大改造が終わったばかりのPL-25E改でスタビの音を聞いては見たのですが・・・やっぱり、吸着しないとその実力は測れないし・・・改造後間もない・・・しかも回転シェルを付けたばかりのプレーヤーでは尚更・・・(滝汗

ってわけで・・・一旦、吸着の要?と思われる内側と外側のゴムリップ部分を・・・

ティッシュに水の激落ち君(アルカリ電解水)を含ませて、綺麗に拭いたり・・・アルコールを含ませて拭いたり・・・やっては見たものの・・・

1分ほどは吸着するようになったものの・・・実用には程遠く・・・

で、もっと強く拭き取れば?と・・・ティッシュをシルコット(化粧パフ)に変えて・・・少々強く、ゴシゴシ拭いてみると・・・

おお!・・・吸着時間が3分くらいに延びた!・・・(^^;

で、これに気をよくして・・・更に丁寧にゴシゴシ拭いてみるも・・・

うん?・・・吸着時間が変わらない・・・ガクッ_| ̄|○

で、あれこれ思案してみると・・・やっぱりどこかから空気が漏れるみたいで・・・

まず、吸着したレコードを外す時に開くバルブ部分にシリコングリスを塗布してみるも・・・吸着時間は変わらず・・・

じゃあ、今度は逆に、ポンプからの吸引パイプを差し込む部分の内部・・・ここの戻り弁が漏れてるのかな?と・・・分解しようと試みるも・・・どうにも分解できそうにない・・・

で仕方なく、隙間からシリコンオイルを入れてみるも・・・変わらず・・・更に、指で押さえていても変わらない・・・ってことは、入りも出もこのバルブが原因ではないってこと・・・

う~ん・・・となると?・・・いよいよ中央部の分解が必要?

ってわけで・・・裏面のネジを全部外してみたんですが・・・

何かのパーツが外せるようになるわけでもなく・・・いよいよ手詰まり?・・・(滝汗

ってわけで、気分転換に、この日届いたレコードを聞くことに・・・

【この日届いたレコード】
3275-01この日届いたレコード

で、届いたのは・・・この4枚で・・・これを聞くのに・・・

【PL-31E改に吸着スタビを乗せて】
3275-02PL-31E改に乗せて

PL-31E改に吸着スタビを乗せて・・・ほんの数分間の吸着効果に期待しつつ・・・

【吸着ゴムを再清掃して】
3275-03ゴムを清掃してレコードを聞くも

吸着ゴム部分を再度清掃して・・・届いたレコードをつぎつぎと・・・

まず、1枚目は左上・・・Miles DavisのMiles Davis At Carnegie Hallで・・・1961年録音の米ステレオ盤・・・50年以上前の録音で・・・かまぼこなバランスですが・・・それが余計にクリアな厚みを感じでいい雰囲気に・・・(^^;

2枚目は右上・・・Herbie HancockのMaiden Voyageで・・・再プリントの米ステレオ盤ですが・・・ジャケ左下がカットしてある安価な盤(汗・・・なんですが、そのサウンドは新鮮で、何が悪いのか全く気にならない・・・σ(^^)私的にはご機嫌盤!(^^;

3枚目は左下・・・1952~4年録音のMiles DavisのVolume 1で・・・1966年リマスター再発米ステレオ盤ってことで・・・何故か、1977年リマスター再発国内盤のVolume 2があるのでポチッちゃったんですが・・・全く違うマスタリングで・・・Volume 1が演奏の場の雰囲気全体を捉えている感じに対して、Volume 2はちょっと新しい目の録音っぽくして更にマイルスにクローズアップしたような感じで・・・それぞれに良さはあるんですが・・・だったら、やっぱりリマスターじゃ無しに元が・・・って思っちゃいますよね・・・(滝汗

最後4枚目右下は・・・Art Blakey & The Jazz MessengersのMosaicで・・・1961年録音の米再発ステレオ盤ですが・・・何年の再発か不明(^^;・・・演奏はご機嫌ですが、少し靄がかかった感じの音なのが残念・・・(汗

ってわけで・・・ほんの4枚を聞いてみたんですが・・・

やはり、吸着時間は、最初の1分あまり?で・・・出だしはカチッと静かな音なんですが・・・いつの間にか?なのか・・・内周になるからなのか?・・・気付けば、最初に比べて滲んで煩い音になっている・・・って感じで・・・(滝汗

う~ん・・・可能性がありそうなだけに、なんとか吸着を復活させたいところですが・・・

残念ながら、今日のところは、ここで時間切れ・・・

ってわけで、明日は、この続きの悪あがきを・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3364-49af5447