【3273】170627 PL-25E改の大改造?(その4)・・・(^^; 

さて、前日工作途中で実家に戻ってたので、昨日は平日と言うのに夜半まで工作を・・・でも、修正・調整部分が意外にあったので・・・また途中でギブアップ・・・(汗

ってわけで、今日ももちろん平日ですが、帰宅後に・・・って、好きですねえ!(^^;

えっと・・・昨日は一応仮組みが完成して、プラッターも回ることが確認出来たので・・・

じゃあ、今日は本番の組立を大急ぎでと・・・何これ?保護シートが無いだけで、昨日と内容一緒じゃん!・・・って、そうなんですけど・・・実際この流れですすんでるので・・・(汗

【保護シートを剥がす】
3273-01保護シートを剥がす

まずは、保護シートを剥がして・・・

【シートを剥がした上下プレート】
3273-02シートを剥がした上下プレート

保護シートを剥がしたプレートがこちら・・・っと、保護シートがあるからと、配慮が足りず、工作時の工具の接触で、既に何箇所かキズが・・・(滝汗

【プレート間をネジ止め】
3273-03プレート間をネジ止め

で、気になるバリを取って、上下プレートを合わせ、3箇所のネジ止めを・・・

【化粧板を取付】
3273-04化粧板を取付

電源&リフターと回転数切替スイッチの化粧盤を取付て・・・

【モーターとスイッチの取付】
3273-05モーターとスイッチの取付

裏面のモーターブラケットや電源&リフタースイッチ、回転数切替スイッチを取付て・・・

【アームとリフターの取付】
3273-06アームとリフターの取付

裏面最後は・・・トーンアームとアームリフター機構の取付・・・

【ケースへの取付】
3273-07ケースへの取付

出来上がったトッププレートにケースをネジ止めして・・・

【端子類の取付】
3273-08端子類の取付

トーンアームの内部配線を出力端子にはんだ付けして、背面の端子類を取付・・・

【新トッププレート装着】
3273-09新トッププレート装着

新トッププレートの装着が完了し、新たな顔になりました!・・・(^^;

【下部フローティングマグネット装着】
3273-10下部フローティングマグネット装着

で、最後・・・プラッターのマグネフロート用、下部のマグネットを装着して・・・

【プラッター&ターンテーブルシート装着】
3273-11プラッター&シート装着

プラッターとターンテーブルシートを装着すれば・・・新PL-25E改の完成・・・なんですが・・・このターンテーブルシートはどこから出て来たの?・・・(^^;

ハハハ・・・見覚えのあるかもいらっしゃるかな?・・・元々のメインプレーヤー・・・ProJect6.1で使ってたガラスのターンテーブルシート・・・

【3009】160925 ターンテーブルシートの改修・・・(^^; [2016/11/02]

っと言うのも、PL-25E改で使ってたViV Laboのリムサポート式のターンテーブルシートが、ホンの少し回転シェルのカートリッジに磁力の影響を与えたので・・・このターンテーブルシートと入替えたと言うわけです・・・(^^;

【新PL-25E改(暫定)】
3273-12新PL-25E改(暫定)

ってわけで、新PL-25E改の完成・・・とい行きたいところですが・・・現状では、プラッターとトッププレートの干渉を避けるため、暫定的に軸受のスチールボールを少し大きなものに入替えているので・・・(滝汗

で、これを元に戻すために・・・スピンドルシャフトの取り付けを・・・数mm上がるように・・・下部のトッププレートへの取付部に・・・プレート裏側からザグリを入れて・・・

これで結果的に取付位置が数mm上がって、プラッターの袴の干渉は無くなったんですが・・・

ちょっと上げ過ぎた?・・・今度は、プラッターとトッププレートとの隙間が5mm以上空く結果となって・・・ちょっと見た目にも不安定な感じで・・・

ってわけで、一応磁性体とカートリッジの磁力による回転シェルのふら付きは起きなくなったので・・・暫定での新PL-25E改の完成と言うことに・・・(滝汗

で、音は?って・・・それが・・・PL-31E改の方が断然、静かでいいんです・・・(汗

トッププレートがアルミ同士なので・・・ま、厳密には今回の改造で使ったアルミ板は硬いので、ちょっと違うとは思いますが・・・恐らく、スピンドルシャフトのベアリング化のアドバンテージが相当大きいのでは?って思ってます・・・(滝汗

う~ん、何か対抗策を考えないと・・・とほほ(;_;

ってわけで、今日のお話はここまで・・・明日は?・・・またちょっと寄り道へ・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3362-fefa3a93