【3272】170626 PL-25E改の大改造?(その3)・・・(^^; 

さて、この大手間掛かりの大改造・・・果たしてこの手間に見合う効果が得られるのか?・・・はたまた骨折り損のくたびれもうけになるのか?・・・(滝汗

ま、もともとのとっかかりは・・・回転シェルを使うに当たって・・・地磁気の影響でカートリッジが北を向くほどなので・・・トッププレートが鉄板ってのは、また別の影響を受けるんじゃないかな?って心配から・・・

メインプレーヤーをPL-31E改に移行して・・・同時にmilonさん製のスピンドルシャフトのボールベアリング化とマグネフロート化をしていただいたと・・・

で、milonさん製のピュアストレートアームを移設され、ポッカリ穴の開いたPL-25E改に、なんちゃってピュアストレートアームを自作して装着!・・・改めてプレーヤーとして復活させたわけですが・・・

これに伴って、トッププレートの鉄板問題が再び顕在化・・・(滝汗

で、このトッププレートをアルミ板に変えてやろう!ってのが、今回の大改造ってわけで・・・ホントは、1日あればサラッと終わるかな?なんて軽く考えてたんですが・・・

現物合わせの、行き当たりバッタリ工作ゆえ・・・実際に作業を始めると、そこかしこに問題が発生して、遅々として作業が進まず・・・(汗

で、金曜の夜と日曜日をまるまるかけて、おおよその作業が完了したんですが・・・

仮組みでスピンドルとプラッターを装着するも、干渉して回転せず・・・ガクッ_| ̄|○

ってわけで・・・まずは、細部のズレや干渉を補正するところから・・・

【回転数切替スイッチ穴の補正】
3272-01回転数切替えスイッチの穴

で、最初に・・・回転数切替えスイッチのレバーが、穴に干渉するところを削って・・・

【電源&アームリフタースイッチ穴の補正】
3272-02電源&アームリフタースイッチの穴

おつぎは・・・電源&アームリフタースイッチのブラケットが、穴に干渉するところを削って・・・ブラケットの取付ネジとガイドの穴を補正・・・

【モーター&プーリーの穴の補正】
3272-03モータープーリーの穴

つづいて・・・モーターとプーリーが反対側に出て、位置調整でスライドする部分の穴を整形して・・・

【ケース固定ネジ穴にタップを切って】
3272-04ケース固定ネジ穴にタップ

で、ケース固定のネジ穴に、タップを切って・・・

【上下プレートを合わせて再確認】
3272-05上下プレートを合わせて確認

上下のプレートを合わせて、ズレを再確認して・・・

【スイッチの化粧板を取付】
3272-06スイッチの化粧板を取付

で、フロント左右のスイッチ用化粧盤を裏からナットで固定して・・・

【モーターブラケットの固定ネジを装着】
3272-07モーター取付ネジの装着

モーターブラケットの固定ネジのネジ穴にタップを切って・・・固定ネジを装着し・・・

【モーターブラケットとスイッチを装着】
3272-08モーターブラケットやスイッチを装着

モーターブラケットと電源&アームリフトスイッチ、回転数切替えスイッチを装着・・・

【アームとアームレストを装着】
3272-09アームとアームレストを装着

で、ひっくり返して表向けて、スピンドルシャフトとアームとアームレストを装着して・・・

【ケースにトッププレートを固定】       【ひっくり返すと】
3272-10ケースにトッププレートを固定 3272-11ひっくり返して

でもって・・・ケースに出来上がったトッププレートを固定して・・・ひっくり返して、オートアームリフターを仮に張付け・・・(^^;

【プラッターを乗せて】             【ダストカバーを装着】
3272-12プラッターを乗せ 3272-13ターンテーブルシートとダストカバー

で、プラッターの袴の干渉対策として・・・ちょっと仮に、スピンドルシャフトの軸受に入っている2mmほどの鋼球ベアリングを、手持ちの4mmのステンレス球に変えて、プラッターを乗せて・・・ターンテーブルシートを乗せて・・・一応これでプラッターも回転します(^^;・・・で、ダストカバーを装着して・・・(^^;

【アーム内部配線を端子にはんだ付け】
3272-14アーム内部配線を端子にはんだ

最後に、アームの内部配線を出力端子にはんだ付けして・・・端子板をネジ止め・・・

【大改造版の仮組み完了!】
3272-15大改造版の仮組み完了

っと、これで一旦・・・PL-25E改の大改造版の仮組みが完了!・・・\(^^)/

ですが・・・平日、帰宅して夕食後の作業なので・・・今日はここでギブアップ(^^;

なので、つづきは明日に・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

大改造ですね!

おはようございます。
blogを見る度、オーディオにかける
熱意にただただ敬服するばかりです。
(汗)
ところで、多少難ありですが、
マイクロのトーンアーム
MA-505要りませんか?
使ってたやつなんですが
弄った際に、経年で脆くなった
後ろづけのオイルダンプを
壊してしまいました(笑)
ヤマテツさんなら
復活させて使っていただけるかも?
(別に復活させなくても使えなくは
ないんですけど)


Re: 大改造ですね!

吉田兼好さん、お久し振りです(^^;
MA-505・・・興味津々です!・・・PL70のモーターでバラックプレーヤーとしてあれこれやってた時、何度もオクに入札しましたが、干乾びたキリギリスの上限を超えてしまって・・・(汗
メーカーのトーンアームの構造や精度は驚くべきものなので、多分手に負えないと思いますが・・・もし、全くご不要であれば着払いで・・・m(_ _)m
ちなみに、サウンドコレクションの土曜に行く予定です(^^;

了解しました。

では、送りますね。

オイルダンプのオイルが無事か
ちょっと心配ですが。

Re: 了解しました。

ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

トーンアーム発送しました。

連投すみません。
先ほどトーンアームを
発送しました。
開封時に留意頂きたいのですが
内容物で
端に入っている半透明袋入りのは
pipeです。
小さい半透明袋はオイルダンプ関連
の浴槽?とパドル?です。
相手がオイルなのでシールが
効いていない可能性大ですので
これを取り出すまでは箱は
極力水平にお願いします。

Re: トーンアーム発送しました。

吉田兼好さん、お世話になりますm(_ _)m
お手数をおかけしました。
留意点の件、了解です!
慎重に扱いうようにします(^^;

Re: トーンアーム発送しました。

本日、到着しました!
めっちゃ綺麗ですやん!・・・オイルダンプは、オプションなんですね。
週末、時間が取れたら、取り付けしてみます。
取り急ぎ、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3361-d2ad6d0f