【3269】170623 PL-25E改の大改造?(その1)・・・(^^; 

さて、相変わらず音楽というより、機材や工作がメインテーマなままで・・・昨日は突然割り込んだ機材ネタ?・・・憧れのダイレクトカップリング方式のカートリッジ(Victor MC-1)入手!がテーマだったわけですが・・・

やはり、眠いフン詰りな音のシステムでは、せっかくのポテンシャルを埋もれさせててもったいない・・・って心配は否めないんですが・・・(滝汗

システムが変化したか?耳や脳が慣れたか?定かではありませんが・・・鳴らし込めば、多少はましになる?的な発想で・・・ぼちぼち行けばいいかな?と・・・(^^;

で、本日のテーマは・・・って、少々長丁場となりそうですが・・・(汗

元々、回転シェルのなんちゃってリニアトラッキング化に嵌ってた際、トッププレートがスチールと言うことで、メインプレーヤーの座をPL-31E改に明け渡したPL-25E改なんですが・・・

確かにどちらも元は40年以上前の製品で、骨董的ジャンクプレーヤーですが・・・milonさんを始め、多くの先達のノウハウやアイディアによって、非常にポテンシャルの高いスペシャルプレーヤーに変身しているわけで・・・

その片方、元々ベースだったPL-25E改をこのまま放置プレイにするのは忍びない・・・(^^;

そんな思いから、真似っこのなんちゃってピュアストレートアームの自作にも手を出したわけで・・・なんちゃってな自作ながら、このアームを装着したPL25E改のポテンシャルは、これまた捨てたもんじゃない!わけで・・・(^^;

だったら尚のこと・・・新生メインプレーヤーのPL-31E改は、高いポテンシャルを標準的に発揮させ、ベースとして使い・・・PL-25E改は、新たな実験にトライするプレーヤーにと・・・

ってわけで、回転シェルはPL-25E改側で使いたいんで・・・だったら、問題となるトッププレートを、非磁性体にしてやろうって発想になりまして・・・(^^;

で・・・おお!ようやく、本題に戻った(汗・・・本日のテーマ・・・PL-25E改の大改造!

つまりは・・・トッププレートの変更と相成るわけでして・・・(滝汗

でもって・・・その実は、ハイ完成しました!って完成画像で終わりとなるわけですが・・・毎度の現物合わせのトライ・アンドエ・ラーになるため・・・時系列にぼちぼちと・・・(滝汗

【PL-25E改の分解】
3269-01PL-25E改のパーツを外し

まずは、PL-25E改のターンテーブルやゴムベルト、フロート用のマグネット、アームのウェイトなどを外して・・・

【ひっくり返して裏蓋取って】         【ベルトドライブの駆動系の取外し】
3269-02ひっくり返して底板外して 3269-03モーターなど駆動系の取外し

ひっくり返して、裏蓋を外し・・・ベルトドライブの駆動系・・・モーターやその振動吸収ベース、制御回路、スイッチ類を取り外して・・・

【アームやリフターも外す】
3269-04アームやリフターも

で、トーンアームの内部配線と出力端子のはんだ付けを外し・・・アームリフターの機構を外し・・・トーンアーム本体を取り外す・・・

【トッププレートを外す】            【分解したパーツ】
3269-05トッププレートを外し 3269-06分解したパーツ

で、トッププレートを裏からケースに固定しているネジ4本を外し、本体からトッププレートを取り外す・・・

【外したトッププレートから】          【化粧板を取り外す】
3269-07トッププレートから 3269-08化粧板を外す

でもって、取り外したトッププレートから・・・電源&リフターと回転数切替えの化粧板を取り外します・・・

【入手したのは】                【保護シート付きのアルミ板】
3269-09入手したアルミ板 3269-10中味は保護シート付き

今回入手したのは、トッププレートと同サイズの5mm厚アルミ板を2枚・・・

【各部を採寸して】
3269-11各部を採寸

で、オリジナルのトッププレートのネジ穴や開口部の採寸をして・・・

【寸法をメモしてアルミ板に罫書く】
3269-12寸法をメモしてアルミ板にけがく

アルミ板側に罫書くんですが・・・悩ましいのが、オリジナルのスチールプレートが、プレスや溶接で整形している部分を、2枚のアルミ板で立体的に再現する必要があること・・・(^^;

なので・・・結構、無い知恵を働かして?・・・立体的な出来上がりをイメージして・・・

でも、最終的には、現物あわせになるんだろうなあ・・・と思いつつも・・・(滝汗

今日の作業はここまで・・・明日は?

ちょっと、毎度の割り込み・・・実家へフォローに・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3358-7bd8dfdd