【3264】170618 再びS-1EXの内部配線の変更(SUPRA Classic 4.0)・・・(^^; 

さて、milonさん製ピュアストレートアームにスピンドルのベアリング化&マグネフロートを装備し、ほぼフル改造版となったPL-31E改のおかげで、楽しいアナログ三昧・・・(^^;

そんな余裕の表れか?・・・なんちゃってピュアストレートアームの自作に回転シェルとのお戯れに加え、アームピボットやシェルでの振動アーシングへと・・・

あ、途中糸釣りフローティングアームの実験に手を出して・・・中途半端な状態で放置プレイになってますね・・・これもまた進めないと・・・(汗

で、これまた突如として・・・ちょっぴりいい感じで鳴り始めたSPにを・・・

【3255】170608 S-1EX改の外出しネットワークを再び内蔵に?(前編)・・・(^^; [2017/07/06]
【3256】170609 S-1EX改の外出ネットワークを再び内蔵に?(後編)・・・(^^; [2017/07/07]

わざわざネットワークを外出ししてたのを・・・部屋のスペース確保もあって、再び内蔵に戻したわけですが・・・

ネットワークの外出し後に、銅メッキアルミ線の撚り合せなケーブルを内部配線として使っていたのですが・・・ちょっとこれも一般的なケーブルに戻してみたいなと・・・(滝汗

元々オリジナルは、意外に細い単なる銅撚り線・・・家電製品の電源に使われる平行ケーブルみたいな感じで・・・

で、同じような線材に・・・と思ってたんですが・・・

【昨日の収穫】
3264-01昨日の収穫

予算と特価とポイントの関係で・・・SUPRA Classic 4.0を調達・・・いやあ、錫メッキ銅撚り線なんで、ちょっと毛色が違いますが・・・ロングセラーなので(^^;

ま、一応細い芯線の撚り線で、タメと弾力のある低域と高い方のストレスの少なさ・・・錫メッキで、欲しいところにちょっぴり強調をと思いまして・・・(汗

ホントは、内蔵に戻す時にやりたかったのですが・・・端子が無くて・・・で、ファストン端子やラグ端子が揃ったので・・・

【線材のカットを】
3264-02線材をカットして

ってわけで、まずは線材を各ユニットまでの長さにカットして・・・

【端子の加工を】
3264-03端子の加工を

ユニット側のファストン端子と、ネットワーク側の末端処理と・・・SP端子への丸ラグ端子を圧着&薄くはんだ付けして・・・

【ケーブルの付替え】
3264-04ケーブル付替え

で、まずRchから、旧の銅メッキアルミ線を外して・・・

【低域用、中高域用ともに変更完了】
3264-05低域・中高域ともに付替え完了

低域用ネットワーク(下)も、中高域用ネットワーク(上)もSUPRA Classic 4.0に付替え・・・

【NWの取付と配線完了】
3264-06NW取付、配線完了

で、ネットワークボードの取り付けと・・・各ユニットまでの配線が完了して・・・

これまた、ネットワークからSP端子への配線の取り付けに悪戦苦闘・・・また腕にあざを作りながら、自立台と格闘し・・・何とか配線完了・・・とほほ(;_;

ちなみに・・・やはり、この作業が大変で・・・昼過ぎに始めた作業なのに・・・Rchの配線が終わったのは、夜の9時過ぎ・・・(滝汗

【ユニット取付完了】
3264-07ユニット取付完了

で、Rchのユニットを取付て、簡単に音出しして・・・特に大きな問題が無いことを確認して・・・ようやくLchの作業に・・・(汗

【Lchのケーブル付替え】
3264-08Lchのケーブル付替え

で、ケーブルの付替えは、はんだ付けするだけなので、早々に終わったのですが・・・

やはり、最後のSP端子への丸ラグの取付に悪戦苦闘・・・(滝汗

で、深夜にようやくLchも配線、ユニットの取り付けが完了して・・・

ただ、マンションなので、さすがに夜半過ぎに通常の音出し確認は難しく・・・極小音量で聞く分には、特に問題は無さそう・・・ほっ(^^;

ま、パッと聞きの印象では・・・予想通り、眠さ改善方向には全く進展はなく・・・全体のSN感とまとまりのよさが少しアップして、中低域の安定感がちょっと増し・・・低域の量感は進展無く、緩くなったと言う感じもないので、ま、いまのところいいかな?と・・・(^^;

ってわけで、しばらく俺これ聞き込むことに・・・

で、今日のお話しはこの辺りで・・・で、明日は?・・・またアーシング?(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3353-c12a7b77