【3249】170604 届いたレコードを洗って自作アームを聞く?・・・(^^; 

さて、なんだかんだと理由を付けてはいますが・・・お手本となるリファレンスプレーヤーのPL-31E改が出来上がったもんですから・・・(^^;

これをお手本にPL-25Eも再び改造バージョンとして使えるようにしたいと・・・で、milonさん製のピュアストレートアームがあるわけだから・・・(汗

これを参考に、ホームセンターレベルの道具や材料で、なんちゃってピュアストレートアームを作ってみようって気になって・・・(滝汗

で、いろいろ現物合わせの紆余曲折を経て・・・何とか形には出来たと・・・(^^;

まあ、形は出来て・・・画素の粗い画像では、あたかもそれっぽいようにも見えますが・・・そこはそれ・・・大陸の某大国のディズニーキャラクターのようなもので・・・って、おいおい!そりゃあまりに違うだろ!的な・・・(^^;

まあ、とにかく実際の見た目や精度は推して知るべしってレベルの低次元・・・(滝汗

ではあるんですが・・・原理、構造的には、その高いポテンシャルが、ご本家にて実証されているわけで・・・意外ににも、この「もどき」も侮れない?・・・(^^;

ま、完成直後・・・自作の達成感と言うバイアスがめいっぱい聞いた状態の感触で・・・(汗

と言うことで・・・やはり、少し聞き込んでみないとと・・・

この日届いたレコードを・・・

【洗っては聞いてみる】
3249-01洗っては聞いてみる

毎度の自作超音波洗浄機で洗って聞いてみることに・・・

【届いたレコード(その1)】
3249-02届いたレコード(その1)

で、まず最初は、この4枚・・・って、実は、この後のもぜ~んぶユーミンですが・・・

音友達の中には結構ファンの方もいらっしゃるので怒られそうですが・・・実は、ユーミンをあまりしっかり聞いたことは無くて・・・(滝汗

ただ、あちこちで聞かせてもらうと・・・めっちゃ聞いたことのある曲ばかりで・・・(滝汗

ってわけで、今回、ジャンクでまとめて手に入ったもんで・・・(^^;

と言うわけで、つぎつぎ洗いながら聞いて見ると・・・おお、懐かしい・・・って曲ばかりで・・・いかに街中やテレビでユーミンの曲が溢れていたかを思うと驚くばかり(@@;

で、画像の順番に眺めていくと・・・

左上の1枚目は・・・17枚目のアルバム「DA・DI・DA」・・・う~ん、順番めちゃくちゃ?(汗

っと、おつぎの右上は、つづく18枚目の「ALARM a la mode」で・・・

左下は、ちょっと戻って・・・15枚目の「VOYAGER」・・・

で、右下は・・・19枚目のダイアモンドダストが消えぬまに・・・元は並びなのに(汗

【届いたレコード(その2)】
3249-03届いたレコード(その2)

で、おつぎの4枚は・・・まず左上が、12枚目の昨晩お会いしましょう・・・

つづいて、右上が・・・つづく13枚目の「PEARL PIERCE」・・・

で、左下が・・・ずっと遡って、7枚目の「OLIVE」・・・

続いて、右下は・・・14番目の「REINCARNATION」・・・

【届いたレコード(その3)】
3249-04届いたレコード(その3)

でもってっ最後の2枚・・・左が8枚目の「悲しいほどお天気」・・・

で、右側が・・・5枚目の「 紅雀」で・・・

と、実際には、あれこれ作業や用事をこなしながら聞いたわけですが・・・

いやあ・・・めっちゃ適当な作りの超真似っこ自作・・・なんちゃってピュアストレートアームですが・・・思いのほか、しっかり音を拾ってるような気が・・・(汗

音の傾向も、しっかりご本家の1.1ポイントサポートのピュアストレートアームと似て・・・ひずみ感が少なく、滑らかに純度の高い音を、肩肘張らず、突っかかったり、煩く感じたりもしなくて、自然な抜けと見通しのよい空間展開で・・・

ただ、ご本家の音を知っているからこそ、そう思えるわけで・・・逆に、ご本家が聞ける環境だからこそ、厳しい比較をすると・・・やっぱり全てにおいて甘い、丸い、滲んでる・・・

う~ん・・・でもまだ、この辺りは手を入れる余地があるなあ・・・

ってわけで、今日のところはこの辺りで・・・明日は、その余地の部分を?・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3337-ffda9ffb