【3234】170521 PL-31E改の補修:ピュアストレートアームの移設・・・(^^; 

さて、当初、PL-25E改の改造効果を確認するため?・・・PL-31Eのジャンクを入手し、比較に使っていたのですが・・・

回転シェルの実験を進める内に、スチールのトッププレートとの相性から、その影響から逃れるためにも・・・取って置きだったPL-31Eをグレードアップする時が来た!と・・・

まずは、前段階の準備として・・・これまで、その滑らかで自然なサウンドへの貢献度の高さを充分体験してきたDCモーター駆動への改造を行ったんですが・・・

思いのほか、この作業に手間を取られ・・・って、毎度の現物合わせ、行き当たりバッタリなのが悪いんですが・・・下手な考え休むに似たり的な思いから・・・とにかく歩きながら考えようって魂胆で・・・(^^;

と、まあDCモーター化にはてこずりましたが・・・その後、無事にmilonさんに改造していただいたベアリング化スピンドルとターンテーブルのマグネフロート化を終えて・・・

オリジナルアーム(プチ改)のちょい聞きで、その回転系の滑らかな静寂感と開放感の可能性を感じ・・・ピュアストレートアームへの変更に、o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク・・・

ってわけで、いよいよ本日のテーマ・・・ピュアストレートアームのPL-25E改からPL-31Eへの移設作業を・・・

【PL-25E改のオリジナル?】
3234-01こちらがPL-25E改

で、こちらが撤去元のPL-25E改で・・・

【プラッターとマグネットを外して】
3234-02プラッターとマグネットを外し

まずは、プラッターとフロート用マグネットを外して・・・

【アームがベースから外れないように】
3234-03アームの抜け防止

ストッパーが外してあるのでアームがベースから外れないようにタイラップで固定して・・・

【ひっくり返して裏蓋を】
3234-04ひっくり返して裏蓋を

で、プレーヤーをひっくり返して裏蓋を取り外し、アームの配線のはんだ付けを外して・・・

【リフターの動作部を取り外し】
3234-05配線を外して

アームリフターの本体側の動作部のネジを外して・・・アーム本体を取り外す・・・と、これでPL-25E改側のピュアストレートアームの撤去作業が終わり・・・(^^;

【おつぎはPL-31Eを】
3234-06PL-31Eを引っ張り出して

おつぎは、PL-31Eを引っ張り出して・・・アームを固定、ウェイトを外して裏返す・・・

【配線とリフターを外して】
3234-07配線とリフターを外し

で、裏蓋を開けて・・・アームの配線のはんだ付けを外して・・・リフター機構のネジも外して・・・アームベースの固定ナットを外して・・・

【PL-31Eのアームを撤去】
3234-08リフターを取り外す

これでPL-31Eのアームの取り外しが完了・・・今回は使いませんが、いずれPL-25E改で使うために、取り外したアームからリフター部分を取り外しておく・・・

【milonさん製のアームベースを】
3234-09milonさん製アームベースを

で、milonさん製のアームベースを、PL-31Eから取り外したナットとワッシャを使って・・・

【アームベースを取付る】
3234-10アームベースを取り付ける

トッププレート側のアーム固定ネジの位置・・・後と右になるよう気をつけながら・・・アームベースを取り付ける・・・

【ピュアストレートアームを取付】
3234-11ピュアストレートアームを取付け

反対側から・・・PL25E改から取り外したピュアストレートアームを、アームベースに差込・・・固定ネジで仮止めをして・・・裏側からアームの配線を端子にはんだ付け・・・

【リフターの取付と調整】
3234-12リフターの取付と調整

で、リフターを取付して・・・レバー位置と動作範囲が適切になるように調整する・・・

【裏蓋を取付けて】
3234-13裏蓋を取付けて

裏蓋を取付けて・・・これで、一応準備完了?・・・(^^;

【マグネットとアームのウェイトを】
3234-14フロート用のマグネットを

後は・・・フローティング用の下部のマグネットを装着して・・・

【プラッターとアームのウェイト】
3234-15プラッターとウェイトを

プラッターとアームのウェイトを装着し・・・ターンテーブルシートを乗っけて、回転数を確認、調整して・・・

これで準備OK?・・・ってわけで、さてその音は?・・・

なんですが・・・もったいぶって、つづきは明日へ・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3322-c48ae730