【3233】170520 PL-31E改の補修:ベアリングスピンドル&マグネフロート・・・(^^; 

さて、ようやくこの日朝からはじめたPL-31EのDCモーター化作業が終わったわけですが・・・最初の目論見としては、昼過ぎにはこの作業を完了するつもりだったのに・・・(滝汗

結局、本来の目的・・・つまりは、今日のテーマ・・・

milonさんに改造ををお願いした・・・センタースピンドルのベアリング化とプラッターのマグネフロート化・・・同時に、ピュアストレートアームをPL-25EからPL-31Eへ移設するためのアームベースを取り付けつ作業に取り掛かったのは・・・この日の深夜・・・(@@;

っと、そうそう・・・この日届いたmilonさんに改造していただいたパーツがこちら・・・

【届いた改造パーツ】
3233-01届いた改造パーツ

えっと・・・画像の左上が、ピュアストレートアームをPL-25EからPL-31Eへ移設するためのアームベースで・・・

その下の緑のテープが付いてるのが・・・PL-31Eのスピンドルケースに、PL-25Eのスピンドルシャフトをベアリングを介して収めたPL-31E用のベアリング化スピンドルと取り付けネジ・・・

で、右のプラッターは、中央のブロックを削って、キャップ付きマグネットを装着・・・で、これと、左下のキャップ付きマグネットを、PL-31E用のベアリング化スピンドルの上に装着して・・・プラッターをマグネフロート化するわけですね・・・(^^;

あ、全部話しちゃった・・・そう、本日の作業はここでギブアップになっちゃった(^^;

と言うことで・・・つづきは明日・・・なんですが・・・一応画像付きでもう一度(滝汗

【スピンドルと下側マグネットを装着】
3233-02スピンドルとマグネットを装着

スピンドルケースの天面は、マグネット装着のために高さが必要だからか?・・・オリジナルよりほんのちょっぴり削ってある?ない?・・・どっちでもいいか(^^;

ま、それはともかく・・・オリジナルの取り付けネジは、ケース天面にぽっこり頭を出すのでマグネットをピッタリ装着出来ないから?・・・ネジ頭が突出しない代わりのネジが添付されていた・・・

で、このネジ3本でスピンドルケースをフレームに取り付けて・・・その上にフローティング用の下側のマグネットを装着・・・

【プラッターを乗せて】
3233-03プラッターを乗せて

で、プラッターを乗せて・・・

うん、うちの磁力の弱まった、PL-25Eのなんちゃってマグネフロートだと、ターンテーブルシートを乗せる前は2~3mmしか浮いてませんが、ご本家に作ってもらったものはしっかり(5mmほど)浮いてますね・・・(^^;

で、同時にドライブ用のゴムベルトを装着して・・・

ベルトが滑るか滑らないかくらいの弱いテンションとなるように調整して・・・DCモーターブラケットのスライドネジを固定して・・・

でもって、ジュエルトーンのターンテーブルシートを乗せて・・・ストロボスコープで33/45回転で、それぞれ回転数調整ボリュームで調整・・・

っと、これで準備が出来ました!・・・(^^;

【定位置へ設置して】
3233-04ちょい聴き

いや、あの・・・既に時間は深夜なので・・・

ホントは、ここから、ピュアストレートアームの移設が残ってるんですが・・・

DCモーター化出にてこずって、既にヘロヘロに疲れてたので・・・

極小音量で、ほんのさわりだけ、ちょっと聞いてみると・・・

おお!・・・凄い!・・・この時点で、背景がかなり静かになった!\(^^)/

ってわけで・・・ファーストインプレッションに気をよくして・・・

この日の作業はここまで・・・つづき?は、明日に・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

こんにちは。
ファーストインプレッションで一番初めに感じた『背景が静か!』これがこのプレーヤーの肝です。何故、私がデジタルを聴かなくなったのか理解して頂けると思います。

milonさん、このたびはお忙しい中、早々に面倒な加工をいただき、大変ありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で、PL-25E改より、更に新たなステージを体感出来るようになりました!
聞き比べると、オリジナルの油膜での回転が、音の情報までをスポイルしていることに気付き・・・
逆に、ベアリング版が中の硬球がジャラジャラ回る感じが音に乗ると思っていたのに全く聞こえず・・・埋もれていたか細い気配が聞こえることで、大幅に静けさが増したのは、ホントに大きな驚きでした!
世の一般論を盲信せず、やってみないと分からない結果・・・貴重な成果を享受させていただき、本当にありがとうございました。・・・今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3321-d80abbe0