【3232】170520 PL-31E改の補修:DCモータ化(3)連続大失敗と補修?・・・(^^; 

さて、元々の予定では、連載するほどの作業内容ではなかったはずなんですが・・・ちょっとした勘違いから・・・ズルズルと・・・(滝汗

で、昨日お話ししたところまでは、順調にPL-31EのDCモーター化の作業が進んでいると思ってたんですが・・・

DCモーターと制御回路の分離、速度調整ボリュームの外出しの準備も終わり・・・

じゃ、一度モーターをブラケットに付けてみようと・・・

ガ~ン!・・・と、ここで間違いに気付くわけです!(滝汗

【元のACモーター取付】3230-02      【今回のブラケット取付】3231-05
3230-02裏蓋を取り外し 3231-05間違いに気付かず取り付け

先の日記からの画像をご覧頂くと・・・左の元々のACシンクロナスモーターは、ブラケットの上にゴムブッシュが見えていますが・・・

右の今回のブラケットの仮取り付けの画像では、ゴムブッシュがトッププレートとブラケットの間に入ってる・・・ビックリ!(@@;

【ゴムブッシュが反対?】3231-04
3231-04ブラケット側にも穴を

あかん!間違うてるやん!・・・(滝汗

ってわけで、ゴムブッシュを正しい位置に取付ようとすると・・・あらら?トッププレートと元のブラケットの間に、DCモーターのブラケットが入らない・・・(汗

と言うことで・・・モーターブラケットの裏側からDCモーターブラケットを取り付けないと駄目ってことが分かったので・・・

【ブラケットに穴開けを】
3232-01ブラケットに穴を開け直す

トッププレートの穴の形状と取付るDCモーターのスライドを想定し・・・モーターブラケットに裏からDCモーターブラケットを取付け、スライドできるだけの穴を開けることに・・・

【スライド用の穴】
3232-02スライド穴

えっと・・・扇形がトッププレートの穴の形状で・・・円がDCモーターブラケットの中心位置での外径で・・・って、現物合わせの行き当たりバッタリ加工(^^;

【ドリル穴を連結】
3232-03ドリル穴を連結し

でもって、ドリル穴を自在ノコで連結して・・・取り付けネジ、スライド穴を開けて・・・

【DCモーターブラケットの完成?】
3232-04DCモーターブラケットのスライド機構

で、今度はDCモーターブラケット側がネジ受け側になるので・・・新たに支点とスライド固定用のな時穴を開けて、タップでネジを切って・・・これでDCモータブラケットのスライド機構が出来上がったことに・・・(^^;

ってわけで・・・あ、そうそう回転数調整用ボリュームとDC電源プラグの取り付けプレートを作らないと・・・

【ボリュームとDCプラグ取付板の切出し】
3232-05ボリューム取付板の切出し

で、取付板を手持ちの3mm厚アルミ板から切出して・・・

【取り付け穴をドリルで開けて】
3232-06取り付け穴を開けて

で、33/45回転それぞれの速度調整ボリュームと、DCジャックの取り付け穴を開けて・・・

【部品を取り付け】               【取り付け完了】
3232-07部品の取り付け 3232-08取り付け完了

でもって、部品を取り付け・・・これで、取り付け完了!・・・(^^;

とここで、プレーヤー本体側に、この取付板を取り付けるための穴を開けて・・・って、実は、ここでもう一つの大失敗が・・・でも、この時はまだ気付かず(滝汗

先に、こちらの問題が・・・

それは・・・じゃあDCモーターブラケットを取り付けようかと思った時・・・モーターブラケットを取り付けて、スライドしようとすると・・・あちゃ~!サイズが合わない(@@;

【トッププレートに切り欠きを】
3232-09トッププレートに切り欠きを

ってわけで、DCモータブラケットの口がスライドした時、トッププレートに当たらないように、切り欠きを入れて・・・

【DCモーターのスライド機構完成】
3232-10スライド出来るように

と、これでようやく、DCモーターのスライド機構が完成!・・・やっとできた!ふぅ(^^;

でもって・・・モーターと速度調整ボリュームと、DCジャックを配線でつないで・・・

じゃあ、最後に・・・ボリュームの取付板をプレーヤーに取り付け用と思ったその時・・・

ひえ~!・・・どこで間違えたの?・・・本体の取付穴より、取付板の方が1cm短い(@@;

う~ん・・・取付板は10cm幅なのに・・・使ってた定規が11cm幅だったのに気付かず・・・外側から5mmのところにネジ穴・・・その5mm内側まで取付穴として工作したので・・・結果、取付板の方が1cm短かったと・・・(滝汗

【モーターブラケット&ボリューム取付板】
3232-11穴が大きすぎた!

で、仕方なく・・・3mm厚のアルミ板から、延長分の取付板を切出して・・・ネジで連結して・・・ようやく取り付け・・・ま、普段見えないところだからいいか・・・って(汗

【DCモーター化が完了!】
3232-12DCモーター化が完了

と言うことで・・・PL-31EのDCモーター化が完了!・・・

あとは、milonさんからのパーツが戻ってくれば・・・(^^;

で、このパーツ到着~取り付け・・・試聴までが・・・明日のお話しに・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3320-a891e0fd