【3230】170520 PL-31E改の補修:DCモータ化(1)機構流用・・・(^^; 

さて、回転シェルの動作を勘違いしたことからどっぷり嵌った、なっちゃってリニアトラッキング化ですが・・・リード線の影響を減らし、ピボットの感度を上げたら・・・

何と、MCカートリッジが方位磁石と化して北を向いちゃって・・・(滝汗

で、更に意固地になって・・・無理矢理、逆転の発想を気取って、プレーヤの音溝の接線方向が北を向くようにプレーヤーを設置して、無理矢理なんちゃってリニアトラッキングに・・・

でもって・・・もう触らなけりゃいいのに・・・またまた弄り出したら・・・カートリッジがふらふらと・・・(滝汗

で、これを調べていくと・・・磁力の影響ってことが分かって・・・同時にトッププレートがスチールのPL-25Eで、回転シェルを扱うのは結構難しいって事が・・・

ってわけで、遂に、ずっと先延ばしにしていた・・・PL-31Eの改造へと進みだした・・・

で、まずは、スピンドルシャフトのベアリング化とマグネフロート化のために、プラッターとスピンドルをmilonさんに、改造してもらうために送り出し・・・

【プラッターとスピンドルを外したPL-31E】
3230-01プラッターとスピンドルを外したPL-31E

でもって・・・ここからが、ようやく本題!・・・前振り長いなあ!(汗

そうこうしてる内に・・・milonさんから、改造が終わったパーツを返送するとの連絡が・・・

ってわけで・・・パーツが戻って来るに当たって・・・今回改造をお願いした以外の、自力で出来る部分の改造をやらねばと・・・

この日は、朝から・・・PL-31EのDCモーター化をすることに・・・(^^;

【PL-31Eの裏蓋を取り外し】
3230-02裏蓋を取り外し

で、まずはフットの付いた裏蓋を取り外して・・・PL-25Eと比べると、トッププレートがアルミダイキャストなので、頑丈で、音的にも静かでどっしりしてる気がします・・・(^^;

でもって・・・まずは、モーターの取り外しを・・・

【モーター取り付けブラケットのネジを外し】
3230-03モーターブラケットを外し

トッププレートからモーター取り付けブラケットをゴムマウントしてるネジを外して・・・そのゴムブッシュを清掃?・・・

【ラバープロテクタントに】
3230-04ラバープロテクタントに

一か八かのカートリッジダンパーの復活に使ったラバープロテクタントが大量に残ってるので・・・清掃を兼ねて、ゴムブッシュをラバープロテクタントにしばし浸して・・・(^^;

処理後の感触からすると・・・そもそもは、新しいゴムの劣化防止剤のようなので・・・アーマオールの方がゴムがしっとりする感じでいいのかなと思いつつ・・・今回はそのまま(^^;

【モーターや進相コンデンサの配線を外し】
3230-05モーターや進相コンデンサのはんだを外し

で、おつぎは・・・モーターや進相コンデンサの配線のはんだ付けを外して・・・完全に撤去してしまいます・・・

えっと・・・モーターON/OFFのスイッチとこれに連動するアームリフターUP/DOUNのレバーは、そのまま流用します・・・

【モーターの固定ナットを外し】
3230-06モーター固定のナットを外し

おっと・・・モーターブラケットは必要ですので・・・モーターの固定ナットを外して・・・

【速度切替スイッチをどうする?】
3230-07速度切替スイッチをどうする?

で、今回問題なのは・・・33回転と45回転の切替機構・・・元は、ベルトをずらしてプリーの径を変えて速度を変更する機械式の機構と・・・進相コンデンサを回転数に合わせて切替え・・・回転数の表示部の電球を点灯させるようになってたんですが・・・

DCモーター化では、45回転時のみONとなるスイッチがあればいいだけで・・・でも、そうなると回転数の表示ランプは使えないし・・・

当初は、LEDで表示ランプも再生しようかと思ったんですが・・・電源の質で音が変わるので・・・レバー位置で回転数は分かるし、無用な表示は止めることに・・・

【元のスイッチとブラケットで】
3230-08もとのスイッチとブラケットで

ってわけで、元の回転数切替えの電気接点とその取り付けブラケットを再利用して・・・

【レバーとスイッチを連動】
3230-09レバーとスイッチを連動

で、回転数の切替えレバーを動かすと、切替えスイッチの接点が切替るように・・・

ま、一応、元の切替えスイッチを流用してるので・・・LEDの切替にも使えるかも(^^;・・・って今回は面倒なのでやりませんが・・・(汗

っと、回転数の切替をどうするか?とか・・・レバーをどうするか?スイッチは?って迷ってたのもあって・・・朝食後から始めたのに・・・もうここで昼に・・・(滝汗

っということで・・・今日は一旦ここまで・・・つづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3318-1013be2b