【3229】170520 久々にSV-14LBを聞いてみたんですが・・・(^^; 

スミマセンm(_ _)m・・・ほんの息継ぎネタで・・・おまけに、どこかおかしい?故障してる?みたいなところが大半の・・・どうでもよい、寄り道話なんですが・・・

テーマへの取り組み意欲が衰退して来たのか?・・・ただ、漠然とレコードを聞いていることが増えていて・・・(滝汗

珍しく、タイムスタンプとリアルタイムとの遅れが、約3週間に縮まって来ていまして・・・ま、それほどテーマをこなしていないと言うことで・・・

で、どうでもいい話なんですが・・・日記として書いておこうかと・・・なんやそれ?(^^;

ってわけで、今日のテーマは・・・こちら

【下が休眠していたSV-14LB】
3229-01休眠していたSV-14LB

あ、書き忘れてました・・・ちょっと前に、オルフェのサンバ邸で、これまで拙宅の常用ケーブルだった自作のXLRケーブルが、あまりに音数が減ることが確認できたので・・・(滝汗

【3176】170312 オルフェのサンバ邸再訪(終)拙作ケーブル撃沈?・・・(^^; [2017/04/18]

これを改善すべく・・・このところ、ず~っとメインのレコード再生は・・・

プレーヤー(PL-25E改) ⇒(φ0.3mmオーグラインの自作バランスフォノケーブル)⇒
フォノイコ(CEC PH53) ⇒(SilverRunning XLR試作品)⇒
バランスラインセレクター(Audio Design HAS-3LB) ⇒(SilverRunning XLR試作品)⇒
ボリュームコントローラ(SPL Volume 2)画像上段 ⇒(SilverRunning XLR試作品)⇒
パワーアンプ(Luxman MU-80) ⇒(Ge3 旧:芋蔓DQ)⇒ スピーカー(Pioneer S-1EX)

となってまして・・・それ以前よりは、音数も増え、多少眠さも緩和したかな?(^^;

っと、それは置いといて・・・今回のテーマは、先の通り・・・

休眠してた押入れから引っ張り出して来た・・・サンバレー(ザ・キット屋)さんが昔出されてた管球バッファ兼ヘッドフォンアンプ兼プリ?のキットSV-14LBってやつでして・・・

えっと・・・単身赴任する前なので・・・2006年頃?に入手して作ったキットで・・・

最後に使ったのが・・・あら、トラブルの代打で、眠りから叩き起こされた?(^^;

【1581】120909 プリ不調で念願のプリを導入?・・・(^^; [2012/12/04]
【1582】120915 マルチの接続で新プリのトラブル確定?・・・(^^; [2012/12/05]

うん?・・・この時点で、既に音が左によってて駄目だったんですね・・・(@@;

と、この話を書くに当たって、遡ってようやく思い出した次第で・・・(汗

と言うことで、この時は、そんな不調のことは完全に忘れてて・・・

一昨日の日記で登場したこのSV-14LB・・・防磁シートを、そのトランスから拝借するために・・・またまた、4年以上の長きに渡る休眠から引っ張り出して・・・

で、せっかく引っ張り出したんだから、もう一度叩き起こしてその音を聞いてみようかな?と思ったのが始まり・・・

さっそくセレクターからボリュームコントロールの間に入れて聞き始めたのですが・・・

あきません!めっちゃビックリするほど中高域のみの音!(@@;

ってわけで・・・しばしBGMとして慣らしっ放しで・・・他の用事をして・・・3時間後に改めて聞いてみたんですが・・・

中域~中高域は出てるので、女声ボーカルものは聞けなくはないですが・・・センターはやっぱり左に少しズレてるし・・・こりゃあ駄目だ!・・・ガクッ_| ̄|○

って分けで、完全に撃沈・・・でも、何が悪いんだろう?・・・と思いつつも、この時はそのまま一旦撤去を・・・

・・・だったんですが・・・実は、このお話しを書くに当たり、念のため、もう一度確認しておこうと・・・

【開腹して真空管の足を清掃】
3229-02開腹して真空管の足を清掃

で、前回は、真空管をソケットに挿したまま、グルグル回しただけだったんですが・・・今回は、ちゃんと真空管を抜いて、ピンを清掃して、再び真空管を挿して・・・

でもって、ま、多分同じ音が出るだろうと思いつつ、再生して見ると・・・あれ!(@@;

うひょ~!・・・ちゃんとしたバランスで鳴ってる!・・・

しかも、ちゃんと真空管バッファならではの倍音の心地よい響も付いて・・・ゲインの変更に応じて重心や厚みやエネルギー感が変化する!・・・さすがにバッファモードのまま+20dBにすると、残留ノイズが聞こえて、音量を上げると音割れしちゃいますが・・・

いや、でも、前回の音は何だったの?(汗

これは面白いかも?(^^;・・・う~ん、シンプル化を目論んでる矢先に・・・(^^;

ってわけで、おさらいで内容が逆転してしまうと言う、超反則なお話になりましたが・・・今日のところは、この辺で・・・

明日は?・・・待ちに待った、PL-31Eの大改修へ・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3317-5835f587