【3228】170516 この日届いたレコードとパーツ?・・・(^^; 

さてさて・・・相変わらず、方向性も、目的もハッキリしないままに・・・ま、そうは言っても基本的にアナログ三昧なのは間違いなく・・・あ、通勤途中にMBDを聞いてますが(汗

でも、主なテーマは、このところず~っと40年以上前のプチビンテージプレーヤー・・・パイオニアのPL-25Eと31Eなわけで・・・気が付けば、昨年11月から、もう半年以上も・・・

ま、ホントは・・・2トラ38の飛びっきりテープのクオリティーの音源が、簡単に手に入るなら・・・ずっとこれを聞いていたいところなんですが・・・干乾びたキリギリスには無理(汗

と言うことで・・・そのイメージをフルに活用して・・・脳内変換に勤しむわけで・・・

でもって、これが一番楽に出来る次善の音源が、レコードってことに・・・(汗

で、まだまだ乏しい経験ながら・・・干乾びたキリギリスでも、この路線に、何とか近づける手はないものか?と右往左往した結果が・・・このプチビンテージプレーヤーの改造・・・

手回しプレーヤーの音を目指したmilonさんのブログや、これに関連する情報を寄せ集め、繋ぎ合わせて・・・σ(^^)私なりに試しつつ・・・

DCモーター化やマグネフロート・・・スピンドルの接触面積縮小・・・ピュアストレートアームの導入と・・・

で、この流れに・・・偶然目にした回転シェルとの出会いがあって・・・そこから始まるリニアトラッキング化への意固地な拘り・・・

でもって・・・ホントにビックリなMCカートリッジの方位磁石化現象との遭遇・・・(滝汗

確かに、回転シェルは、リード線が限定されるから、まだその最終的な必要性の判断には至っておらず、今後の聞き込みで判断していくことになりますが・・・

基本的なサウンドの方向性としては、一連のアナログサウンドへの取り組みの向きと、大きく違ってはいない・・・

要は、飛びっきりのテープサウンドで感じる・・・これ見よがしな強調が全く無いのに、よくよく聞くと緻密に細かな情報が詰まってて・・・なんのてらいもなく極々自然な濃さと滑らかさがあって・・・何気にその実在感、実体感にほっとするサウンド・・・(^^;

こんなサウンドを・・・干乾びたキリギリスにも何とか手の届く廉価なジャンク盤から楽にイメージできる音を出したいわけで・・・

その意味で、まだまだ隔たりは大きくとも、その方向性は間違っていないかな?と・・・(^^;

ま、実際、この後、リアルタイムまでの3週間の間にも、ますます大きな進展が得られておりまして・・・レコードを聞くのが楽しくて仕方ない毎日なわけでして・・・

いや、うちの音がそうなって来たって言うより・・・そう感じられるようになって来た?って、変な話なんですが・・・(滝汗

ま、毎度の訳わかめな戯言ではあるんですが・・・この後、その過程のお話しを書いていくのが結構楽しみだったりします・・・(^^;

と、そんな戯言の寄り道はさて置き・・・この日はちょっとテーマも無くて・・・(滝汗

この日届いたレコードと・・・パーツの紹介のみ・・・(^^;

【この日届いたレコード】
3228-01この日届いたレコード

この日届いたのは、この2枚で・・・

1枚目は・・・スコット・ラファロのTHE LEGENDARYで・・・ビル・エヴァンス・トリオの演奏を聞いて好きになり・・・昨年出たThe Complete Village Vanguard Recordings_1961を入手したのも、スコット・ラファロの演奏が聞きたかったからなんです・・・(^^;

なので、もう最初っから、超ご機嫌!・・・めっちゃ素晴らしいですね!(^^;

で、2枚目は・・・ディー・ディー・ブリッジウォーターのアフロ・ブルーってファーストアルバムですが・・・やっぱめっちゃ上手いですね!・・・ファーストアルバムとは思えない余裕と貫禄・・・ブルースやバラード系がバツグンにいいですね!(^^;

と、この日届いたものはもう一つあって・・・ものは、この後のお楽しみ用のパーツ・・・

【この日届いたパーツ】
3228-02この日届いたパーツ?

ま、実際にこのパーツが登場するのは、まだまだ先の話なんですが・・・(滝汗

【中味は?】
3228-03中味は真鍮とステンレスの棒

中味は、真鍮棒と、ステンレス棒・・・

はてさて、これらの部材が一体何に変身するのか?・・・o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

ってわけで、今日の話はこの辺で・・・

明日は?・・・残念ながら、更に寄り道・・・m(_ _)m

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3316-04a1c0c3