【3227】170514 PL-25E改のカート変更&スピンドル加工・・・(^^; 

さて、どうやらトッププレートがスチールのPL-25E改と、回転シェルに取り付けた磁力(漏れ)の強いFR-1mk3は、相性があまりよろしくないみたいで・・・(汗

カートリッジの方位磁石としての性質?を利用した、なんちゃってリニアトラッキング化の成功で喜んでいたのですが・・・回転シェルの高感度化に伴って、PL-25E改とFR-1mk3の愛称の悪さが顕在化して・・・

で、これをきっかけに・・・新たな可動式のガイドブラシに至るわけで・・・

なんですが、これがまだ解決と言うわけには行かなくて・・・いよいよPL-25E改とFR-1mk3の問題が手に負えそうに無い領域に?・・・(^^;

ま、それだけが理由ではないのですが・・・これをきっかけに、遂にPL-31Eの改造計画を進めることになり・・・これをお願いするパーツをmilonさんへ発送したと・・・

と、ここまでが、昨日のお話しな分けですが・・・(^^;

今日のテーマは・・・今回のPL-31E改造に当たって、PL-25E改のセンタースピンドルを送ったことに伴って・・・っと、このための準備の話がこちら・・・

【3121】170108 この日届いたもの&PL-31E改修&テープ聞き・・・(^^; [2017/02/22]
【3126】170121 PL-25E改のスピンドル比較?・・・(^^; [2017/02/27]

で、送った改造スピンドルの変わりに・・・ここで入手したPL-12EのノーマルスピンドルをPL-25Eへ移して・・・

【土台の音の確認】
3227-01度台の音の確認

土台の状態として、その音をきいてみようかなと・・・

【スケルトンなDL-103で】
3227-02スケルトンなDL-103

久々に、スケルトンなDL-103を引っ張り出して聞いてみたってわけで・・・(^^;

勿論、シェルの口金は、MITCHAKUタイプでガッチリ固定!・・・

う~ん・・・このカートをスケルトンにした時の驚きは・・・DL-103が、もっとストレス無く抜けてくれればいいのにって残念な部分を、見事にクリアしたことだったんですが・・・

回転シェルのストレスフリーなサウンドに耳慣れた耳には・・・あれ?あのスケルトン化で抜けよく解れたサウンドはどこへ行ったの?って感じで・・・

スケルトン化したDL-103ですら、重く窮屈に感じるほど・・・

つまりは・・・回転シェルと空芯コイルのカートリッジの効果を、再認識する結果となったわけでして・・・(^^;

で、ふと思い出したわけです・・・先の比較実験の通り・・・milonさんに接触面積が少なくなるように改造してもらったセンタースピンドルの効果を・・・(^^;

こりゃあ、駄目元で、ちょっとチャレンジしてみないと・・・

【ボール盤でスピンドルを切削】
3227-03スピンドルを切削

旋盤があって、使える技能があればいいのでしょうけど・・・そんなものは無いし(滝汗

で、一番原始的に・・・ボール盤にスピンドルを固定して回転させ・・・ヤスリを当てて削ってみました・・・(^^;

う~ん・・・なかなか削れないし、削った後はギトギトで汚い・・・(滝汗

もし、知見や経験と最低限のツールがあれば・・・ヤスリの代わりにバイトを当てて、綺麗に早くできそうな気もするんですが・・・

と、独り言を愚痴りながら・・・汚いながらも、接触面積の削減が出来たかな?・・・

【スリーブに入れて手で回すと】
3227-04装着して手で回すと

あ、画像見て思い出した!・・・DCモーターの回転音が僅かに聞こえるので・・・少し前?に、テーブルトップの穴にウレタンシートを貼りました・・・(^^;

で、話戻って・・・削ったままのスピンドルをオイルで拭いて、スリーブに入れて手で回すと・・・あれれ?なんか引っかかりを感じる・・・(滝汗

で、慌てて取り出して・・・指で確認すると・・・削り際がザラザラで・・・どうやらこれが引っ掛かるみたいで・・・(汗

ってわけで、手持ちのサンドペーパーやコンパウンドで接触面にザラツキを感じないくらいまで磨いて・・・再びスリーブに入れて確認すると・・・

おお!・・・滑らかな回転!\(^^)/

で、プラッターも装着して、音を聞いて見ると・・・

う~ん、これですよ!・・・滑らかでかつ音が解れてる!・・・(^^;

ってわけで・・・準備の一部分が、これで整ったことに・・・

で、今日はこの辺で・・・明日は?・・・またちょっと繋ぎの話?・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3315-51d91e3c