【3225】170513 FR-1mk3故障~回転シェルカート変更&ガイドブラシ改修・・・(^^; 

さて、昨日は、到着したMITCHAKUシェルの口金部の話が割り込みましたが・・・元々の流れは・・・回転シェルの軸受部の改修で、感度を上げ過ぎ・・・(汗

再びガイドブラシを復活させたものの・・・固定式では針圧への影響が大きく・・・早々に可動式のガイドブラシを新たに作成したと・・・(^^;

ところが・・・毎度ながら、寸法測って図面を引く分けでもなく・・・当てずっぽうで、適当に作っちゃうもんだから・・・(汗

ちょっとサイズが大き過ぎた?・・・さらには、針位置からガイドブラシまでが結構離れてて・・・回転って主題に対して影響が大きすぎるんじゃないか?って心配も・・・(滝汗

【針からの距離があり過ぎ?】3223-05
3223-05針からの距離があり過ぎ?

いやはや、毎度、その場しのぎの思いつき対応ばかりなので・・・(^^;

ま、でも、やってみて駄目なら、変えればいいじゃん!・・・って、軽いのりで・・・

ガイドブラシの小型化と・・・針先への近接化を図るべく・・・

またまた突然、思いつきの工作を・・・と思ったのですが・・・

あれ?カンチレバーが完全に寝てて・・・本体が盤に擦れてる?って状態に・・・(@@;

で、慌てて回転シェルを取り外し・・・カートリッジを見てみると・・・

【FR-1mk3を開腹して見ると】
3225-01FR-1mk3を開腹すると

ピンセットでそっとカンチレバーを触って見ると・・・あれ?カンチレバーが反発しない(汗

そう、普通なら、通常状態から、カンチレバーを押すと、元の位置に戻ろうとするのに・・・ピンセットで押して傾いたら、そのまま・・・(滝汗

【コイルが紡錘型に】
3225-02コイルが防水型に

で、ルーペで見て見ると・・・あれ?コイルが紡錘型?座布団みたいに膨らんでる?・・・

これって・・・以前、milonさんのブログにテンションワイヤーの折れたFR-1mk3が、こんな感じで載ってたなあ・・・

どうやら、このFR-1mk3もテンションワイヤーが折れてるのかなあ?・・・

それでも、一応、音は出るんですが・・・胴体着陸状態なので・・・やっぱり、このネイキッドなFR-1mk3は故障と言うことに・・・ガクッ_| ̄|○

で、気を取り直して・・・元の予定のガイドブラシの小型化をやることに・・・

ただ・・・このFR-1mk3の故障のせいで、画像を撮り忘れちゃって・・・別画像からのトリミングなんですが・・・

【初期型】3223-03              【小型化】
3223-03出来上がったブラシ 3225-03小型化したガイドブラシ

まず、何はともあれ、左の画像の初期型を小型化するため・・・ブラシ部分の部材を切り詰めて小型化したのが・・・上の画像(右)・・・

【小型化版を仮装着】
3225-04小型化版を仮装着

で、この小型化したガイドブラシを仮に装着してみると・・・

あれ?・・・あかん!・・・まだ針先からブラシが遠い・・・(汗

ってわけで・・・急遽、ガイドブラシのコの字の部材の幅を・・・回転シェルのサブシェルの幅に広げて・・・裏返しに取り付けられるように作り直して・・・

【ネイキッドからノーマルFR-1mk3に】
3225-05ネイキッドから付替え

で、故障したネイキッドなFR-1mk3を外して・・・後から入手したノーマルのFR-1mk3を回転シェルに付替え・・・

【小型化&近接化したガイドブラシ装着】
3225-06小型化&近接化したガイドブラシ

小型化&裏返し装着で近接化したガイドブラシを取り付け・・・

で、動作を確認しつつ・・・その音も確認を・・・

【ガイドブラシの改修完了?】
3225-07ガイドブラシの改修完了?

う~ん・・・半故障状態のFR-1mk3から、ノーマルFR-1mk3に変わった時点で、音は結構変わってて・・・こちらの方がフラットで広帯域な感じ?・・・

でも・・・ガイドブラシの違いによる音的な違いは・・・全然分かりません・・・(滝汗

とは言え・・・カートリッジの回転については・・・一応、ずっと接線方向を向いてて・・・

うん、なんちゃってリニアトラッキング化・・・復活!?(^^;

と言うことで・・・進化したかどうかは、微妙だけど・・・ま、目的は達成したってことで・・・今日のところはこの辺で・・・

で、明日は?・・・もう一つの対策?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3313-56d28e93