【3216】170503-4 実家で普通にアナログレコードをちょい聞き?・・・(^^; 

さて、例年と同じく、今年もゴールデンウィークはカレンダー通り+メーデーなので・・・連休前半で、懸案だったNASの復旧が成功したってのは、なんとも嬉しいことで・・・(^^;

そして何より、勘違いした勢いで、意固地に拘ってた・・・回転シェルのリニアトラッキング化に・・・思いっきり思い込みの?なんちゃってながら、一応成功!・・・\(^^)/

って、おいおい!・・・これを成功って言うのか?・・・しかも、究極の他人のふんどし的な、なんちゃってリニアトラッキングの癖に、恥しげも無く嬉しがって・・・(滝汗

まあ、そうは言っても・・・全然見通しも立たなかった懸案が、2件立て続けに見通しが立ったわけですし・・・めっちゃ嬉しいのは事実でして・・・(^^;

で、昨日のお話しにも書いた通り・・・ホントはせっかく交換可能に改造した回転シェルを、通常シェル&リード線と聞き比べしたかったんですが・・・

まずは実家へ介護サポートへ戻らないと・・・それに、つづけて息子の引越しもあるし・・ってな状況に・・・(汗

で、更には・・・この後の日記に出てきますが・・・思いがけないトラブルが発生したり・・・別の問題が発覚し、大きく回り道するって言うか・・・先にやるテーマが出てきたり・・・

ってわけで・・・実は、リアルタイムの現時点でも、まだ、ちゃんとした聞き比べが出来ていなかったりして・・・(滝汗

ま、これについては、いずれぼちぼちと・・・

でもって・・・今日は、実家へ介護サポートで帰った際の息継ぎネタを・・・(汗

しかも、今回は機材とか持ち帰る用意をする時間が取れなかったので・・・

結果的にレコード数枚以外、実験用アイテムも何も持ち帰ることが出来なくて・・・(汗

【実家の残置システム?でちょい聞き】
3216-01 実家の残地システム?

と言うことで、実家に残置してた機器で、レコードが聞こえるようにと・・・

プレーヤー(DK-100+DP3000+FR-54)にカートリッジ(DL-103R)を、エレキットのプリ(TU-875)のフォノイコ部分からREC OUTで出して・・・CECのAMP5300に繋いで・・・SPは、毎度のFOSTEX FE108EΣ入りの桐箱「乙」君を鳴らす・・・

で、持ち帰ったレコードを、所用の合間に、つぎつぎ聞いて・・・

【持ち帰ったレコードを】
3216-02道帰ったレコードを

っと、持ち帰ったレコードは・・・この日におさらいを書くために、改めて聞こうと持ち帰ったレコードで・・・そのおさらいで書いた日記がこちら・・・

【3192】170326 この日届いたレコードを洗っては聞き・・・(^^; [2017/05/04]
http://mtt2.blog60.fc2.com/blog-date-201705.html#entry3280

で、このレコードを、改めて聞いたわけですが・・・

久し振りのダイレクトドライブのターンテーブルで・・・コア入りのMCカートリッジ・・・バランス伝送でないフォノイコ・・・ってことだけど・・・

パッと聞きの印象は?・・・カチッとゴリッとした音触で・・・アナログの音はしているものの・・・やっぱ全体に凝縮系の抜け切らない、少し重目のサウンド・・・(汗

いや、元々中高域にエネルギーバランスの集中のあるシステムなので・・・眠い音の大阪のシステムと比べたら・・・明るく抜けはいいだろうと思っていたのですが・・・このイメージの違いにはビックリ!(@@;

確かに、大阪のメインシステムは、中高域のエネルギーバランスが低いので、眠い印象になるんですが・・・今の大阪のレコード再生は、アナログの底力のお陰か?・・・滑らかで濃く、音の実在感を余り損なわずに、すっきりと抜けよく楽しいサウンドで・・・

こうして久し振りに違った再生系の音を聞くと・・・PL-25E改のマグネフロートやDCモーターによる自然で滑らかなサウンド・・・更には回転シェルによる自然な脱力感?と言うか、力まず解れたサウンドだってことを改めて気付けた感が・・・(^^;

ってわけで・・・あれやこれやの所用の合い間ゆえ、サラッとおさらいしただけで・・・細かな部分はあまりじっくり聞けなかったんで・・・それが幸いして、全体の雰囲気の違いに気付けたのかな?って気も・・・

で、ある意味、昭和な頃の懐かしの?アナログサウンドを思い出したと・・・

と、今日のところは、これにてお終い・・・明日は?

この先何がお起きるか露とも知らず・・・興味の向くまま、あれやこれやと?・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3304-507f1135