【3215】170501 回転シェルのなんちゃってリニアトラッキング化成功?・・・(^^; 

いやあ、まさかこんな落ちになるとは・・・って、ゴルフ13さんからコメントをいただいてたし・・・ネットにも同様の情報はあったんです・・・

でも・・・これまでの曲がりそうで曲がらない回転シェルの負荷?鈍さ?からは、ちょっと想像も付かなかったもんですから・・・

なんと!・・・ポンバシで見つけた0.05mmの超極細線をリード線にしたら・・・カートリッジがあらぬ方向を向くように・・・

【カートリッジがあらぬ方向を?】3214-03
3214-03MCカートリッジは北を向く

うん?こっちって北?・・・おおお!カートリッジが常に北を向く・・・(滝汗

ってわけで、とんでもないことが起きたわけで・・・しばし思案を・・・

おっ?ちょっと待て?・・・素直に考えれば、リニアトラッキングになる?(汗

【だったら接線方向を】
3215-01だったら接線方向を

そうか!・・・だったら音溝の接線方向を北にすればいいやん!(^^;

【接線方向を北にすると】
3215-02接線方向を北にすると

ってわけで、接線方向を北にすると・・・外周から内周まで、ずっとカートリッジは同じ方向を向いている!・・・(^^;

つまり・・・おお!念願のなんちゃってリニアトラッキングが完成!?\(^^)/

いやあ、まさかこんな結末になろうとは・・・ハハハ(^^;

ホントに、笑うしかないような結末ですが・・・

ところで、結局、音はどうなんだって?・・・いや、まあ、あの、その・・・ハハハ(^^;

確かに、ストレスのない音だなとは思います・・・が、こんな細いリード線でいいのか?とか・・・通常シェルと比べたらどうなのか?とか・・・いろいろ確認しないとなんとも・・・(^^;

実際のところ・・・以前ピュアストレートアームに回転シェルを付けて・・・再生中にサブシェルの方向を指で変えて聞いた時・・・音溝の接線方向から30度くらい傾けてもσ(^^)私の耳では違いが分からなくて・・・ええ!ホンマに?・・・なんと駄耳、糞耳!(汗

となると・・・後は、純粋に同じカートリッジで、普通のシェルと回転シェルで聞き比べてみないと分からないってことになるんですよねえ・・・(^^;

で、今までならここで大きな問題があって・・・(汗

そう、回転シェルは回転機構があるから、針先がアーム位置からかなり下になる・・・逆に、その分アームの高さを上げないと使えないってことに・・・

更に通常シェルに対する針先の位置は、ノーマルシェルより10mm以上アンダーハングに(短く)なっていたはずだった・・・(^^;

【交換可能な改造回転シェル】
3215-03交換可能な回転シェル

と、ようやくここで、先日までの回転シェルの改造が、意味を成して来ることに・・・

これで、ウェイトの調整は、やり直す必要がありますが・・・同じトーンアームでオーバーハングや高さ調整をせずにシェルごとカートリッジの交換を可能にするため、苦労して?この回転シェルの改造をしたわけで・・・(^^;

でもって、翌日は出勤で・・・ゴールデンウィーク後半の5連休、前半は、実家のサポートと息子の引越しがあるので・・・

これが終わって時間が取れたら・・・いよいよ比較実験をしたいなと・・・(^^;

o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

と言うことで、今日のところは、これにてお終い・・・

明日は?・・・実家での息継ぎネタを・・・(汗

これまた、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

聴き比べ

同じ回転シェル、カートリッジで簡単に聴き比べられるのですが、此処は知恵を出してみてください。

Re: 聴き比べ

ゴルフ13さん、こめんとありがとうございますm(_ _)m
昨日、出張から帰って、今朝から実家へ介護サポートに帰ってて、レスが遅くなってスミマセン(^^;
回転シェルのみの効果と言う点では、回転軸のピボットを締めて回転しないようにするとか・・・シェルとカートリッジの間をネジでつっかえ棒的に固定するとかはやってみて、回転シェルの効果自体はなんとなく体感出来たんですが・・・
果たして、通常シェル&リード線との差異がどの程度か?ってのが聞いてみたいなと思ってたんです・・・(^^;
ところが・・・実はこの後、2個所有のカートリッジの一方に問題が起きて・・・それ以外にちょっと興味を惹く件に先にうつつを抜かしたりと・・・で、この聞き比べが、リアルタイムの現在でもまだでして・・・(滝汗
さらに、別の課題の優先度が急に高まって・・・早く目処をつけねば・・・(汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3303-ba98d878