【3205】170420-21 NAS復活チャレンジ3?~新NASへ逃亡?・・・(^^; 

さてさて、さっさと新しいNASを構築すればいいのに・・・しつこく旧NASの復活に拘って・・・挙句の果てには、まるまる振り回されて・・・試せど試せど徒労に終わる・・・_| ̄|○

う~ん・・・でも何でHDDを認識できないってエラーになるんだろう?

ネットで見つけたWindows系のツールで、パーティション情報も削除して試したし・・・フルフォーマットしても試したのに・・・HDDが悪いのか?それともNAS本体が悪いのか?

で、たまたまノートPCのお引越し用に使って、その後音源ファイルなどのちょっとしたバックアップに使ってた2.5インチ500GBのHDDがあったので・・・

【まずは切り分けを】
3205-01切り分け作業?

旧NASに、このHDDを取り付けてHDD換装時の手順をやってみると・・・ええっ!(@@;

なんと!・・・正常にバージョンアップして動作する・・・えっ?えっ?・・・???

どういうこと?・・・NAS本体は一応動作するってことか・・・でも、元々このNASは、1.0TBのHDDだったのを、今回3.0TBに換装しようとして、泥沼に嵌ってるわけで・・・

それに、この3.0TBのHDDは、Windowsからなら見えるし使えるので・・・このHDDの初期不良って分けでもない・・・

っと、ひょっとすると、HDDの容量に起因するの?

でも・・・ネットで調べると・・・3.0TBも4.0TBも成功事例が挙がってる・・・

う~ん・・・あと考えられるのは?・・・NAS自体がLinux系OSで動いてるので・・・何かWindowsからは見えない情報がHDDに残ってて、それが邪魔してる?・・・(滝汗

こうなると、遂に近寄りがたかった呪文の世界へ入らないと駄目?・・・と思ってたら・・・

同じNASのHDD換装記事を追いかけると・・・今やLinux系OSもGUIで操作出来るみたいで(^^;

で、情報を参考にして・・・KNOPPIXのイメージファイルをダウンロードして来て・・・DVD-Rに焼いて・・・ノートPCをこれで起動すると・・・

【KNOPPIXでHDDを操作】
3205-02KNOPPIXでHDDを操作

おお!・・・GUIベースでHDDのパーティションやフォーマットが確認も操作も出来る!

てわけで・・・成功した2.5インチのHDDと・・・失敗する3.0TBのHDDのパーティションやフォーマットを調べると・・・うん?・・・問題なく同じような構成になってるみたいだけど・・・

でも、何か中味が違うのかも?・・・ってわけで、パーティションを全部削除して・・・旧NASに装着して、再び換装手順をやってみるも・・・駄目~!HDDを認識しないエラー・・・

で、こんどは成功した2.5インチのHDDを3.0TBにコピーしてやってみたら?と・・・KNOPPIXで起動したノートPCに、2台のHDDを繋いで・・・全パーティションをコピーして・・・

うん、これで容量はともかく、見た目も中味も全く同じになったはず!

ってわけで、コピーした3.0TBのHDDを再び旧NASに繋いで・・・換装手順の再起動の部分から再開してみると・・・

おお!・・・動いたか?・・・駄目~!・・・(滝汗

う~ん・・・原因が分からん!・・・ガクッ_| ̄|○

と言うことで・・・この日、遂に心折れ・・・

【新NAS構築へ】
3205-03新NAS構築へ

遂に、新NASを構築することに・・・

で、3.0TBのHDDのパーティションを全部削除して・・・

【HDDを装着して】
3205-04HDDを装着して

でもって、そのHDDを装着して・・・

【ケースを組んで新NAS起動】
3205-05新NAS起動

で、ケースを組んで、新NASを起動して・・・ノートPCをQNAPのHPに繋いで・・・そこから新NASの管理アプリをダウンロードして来て・・・ファームのアップデートと初期設定を・・・

いやあ、なんて簡単なんだ!・・・こんなだったら、最初から・・・

うん?・・・うん?・・・PC側から共有フォルダが見えない?・・・

う~ん・・・初めてのちゃんとしたNAS?・・・今までは、ネットワークHDDって感じだったのが・・・なんだかQNAPはいろいろ機能があるみたいで・・・よく分からなくて・・・

ってわけで、新NASを立ち上げはしたんですが・・・この日はただの箱状態・・・で、再び旧NASが何とかならんか?と思案を再開・・・(汗

で、明日は?・・・ようやくちょっとオーディオに戻って・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3293-170e7731