【3204】170417-18 NAS復活チャレンジ2?&届いたレコード・・・(^^; 

さて、ちょっとオーディオから外れた?PCネタですが・・・一応、普通のNASながら、うちではファイル音源の格納場所でもあるので・・・プチ・オーディオネタ?ってことで・・・

【3014】161002 NAS故障~この日の収穫~洗っては聞き・・・(^^; [2016/11/07]

故障以来、1年以上放置だったNASのHDDの故障・・・MBDのSpace Divaをタイマー録音した音源を格納するため・・・いよいよNASを何とかしないいけなくなって・・・

干乾びたキリギリスゆえ・・・ミラーリング出来る2ベイのNSAに憧れつつ・・・費用的にシングルベイのNASにせざるを得ないか?って思いかけたちょうどその時・・・

ネットで・・・意外に簡単にHDDが壊れたNASのHDDを容量の大きなHDDに換装できるらしいって情報を発見!・・・で、やってみたんですが・・・そう簡単にいかないのが世の常!(^^;

と、昨日は玉砕したお話しをしたんですが・・・実は、これ、その後2週間以上、泥沼に嵌って振り回され続け・・・解決したのはゴールデンウィークに突入してから・・・(@@;

おまけに、その原因が・・・ホントなら、昨日やった手順で、1時間もあればすんなり終わっていたことが判明して・・・こんなネタになるはずも無かったんですよね・・・(滝汗

ってわけで、あまり書き記す意味も無いんですが・・・オーディオにも集中出来なかったほどの徒労なので・・・一応、日記として経過もトレースしておくことに・・・(汗

で、昨日の通常手順で、最新ファームの書き換え時、HDDを認識しない事態に陥り、何度やっても同じループを・・・ああでもないこうでもないと10回近くも繰り返し・・・(^^;

【HDDを何度も初期化?】
3204-01HDDを何度も初期化

で、仕方なく、失敗したHDDをノートPCに外付状態にして・・・ネットで見つけたいろんなツールやコマンドで・・・パーティション情報を削除したり・・・フォーマットし直したり・・・出来る限りをやってみたんですが・・・やっぱり結果は同じ状態に・・・とほほ(;_;

でもって、最後は・・・クイックフォーマットじゃなしに、完全フォーマットまでして・・・って、これに1日以上かかって・・・(滝汗

それでも結果は同じで、ファーム書き換え後の再起動でHDDを認識せず・・・ガクッ_| ̄|○

で、どうにもこうにも・・・なんともならず・・・いろいろ考えた結果・・・

大人しく、最安価なNASケースを入手して、このHDDを使って、新規のNASを立ち上げるのが次善の策としては、一番安上がり?って結論に・・・(悔

でも、もし上手く行けば、手持ちのHDDで最初のNASを復活させて・・・NASを二重化出来れば、今回の苦労と投資の甲斐も得られるかも?と淡い望みを抱きつつ・・・

ま、何と言っても、今回のNAS復活には散々振り回されて・・・睡眠時間も削ってもうヘロヘロの状態で・・・とにかくまずタイマー録音のファイルを置く場所をってことだけで・・・(汗

【次善の策のNASケース】
3204-02次善の策のNASケース

と言うことで、遂に次善の策として・・・型遅れで特価のQNAPのNASケースを入手・・・

でも・・・まだ諦め切れて無くて・・・ケースはそのままに・・・もう一度、今度駄目だったら新しいNASケースでと思いながら・・・もう一度完全フォーマットを・・・

【再び完全フォーマットを】
3204-03再びフォーマットを

で、その間は何も出来ないので・・・届いたレコードを聞くことに・・・

【届いたレコード(その1)】
3204-04届いたレコード(その1)

学生時代にリンダ・ロン・シュタットからの流れで、よくカーラ・ボノフのささやく夜ってアルバム(セカンド)を聞いてて・・・で、ついこちら左上のデビュー作を・・・

いやあ、懐かしい・・・実際、アルバムとしては初めて聞くんですが・・・どことなくカントリーやウェストコーストの雰囲気が・・・お、バックコーラスにリンダ・ロン・シュタットも入ってるんですね・・・懐かしの雰囲気になんともほっこりしてしまいました・・・(^^;

で、おつぎの右上が・・・これ、新古品?で・・・ま、このアルバムのCDがお気に入りで・・・ついポチッとしちゃいましたが・・・・ジャニス・イアンのBreaking Silence・・・

いやいや、眠い音のうちの環境では、やっぱりレコードの方がSNもよくて、断然クッキリ、スパン!と・・・とってもオーディオ的ではありますが・・・でも、うちではCDで気になるジャリジャリした感じ(単にうちのデジタル系のSNがよくないだけですが)が無くて・・・アナログらしい滑らかさとピンポイントの明瞭度で・・いいですね!(^^;

おつぎが・・・下の笠井紀美子のバタフライ・・・元々ギル・エバンス・トリオとのサテン・ドールを聞いてトーキョー・スペシャルを入手して・・・今回これを見つけてポチッたんですが・・・ハービー・ハンコック色の強い?フュージョン系な雰囲気ですね・・・

【届いたレコード(その2)】
3204-05届いたレコード(その2)

で、残りがこの3枚で・・・最初が左上ポリスのデビューアルバムでアウトランドス・ダムールですが・・・ロクサーヌが聞きたくて・・・でも、ソロになってからの方が好きみたい・・・

おつぎは、右上のエリック・クラプトンで461オーシャン・ブルバード・・・Let It Growが聞きたくて・・・あ、以前聞かせていただいた仏プロモ盤の凄く濃いサウンドを思い出した!(^^;

最後は、下の菅野邦彦のポートレイト2・・・これは、1を持ってたので・・・でも、演奏はもちろん、テープで録ったって感じのサウンドで好きだ・・・

ってわけで、今日のお話しはこれにてお終い・・・明日は?・・・また、泥沼の戦い(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3292-0bf4ce76