【3203】170414-15 NAS復活にチャレンジするも?・・・(^^; 

さて、相変わらずのアナログ三昧?って思いきや・・・勘違い&思い違いで出会った回転シェルってアイテムに夢中・・・勘違いを意固地に実現しようと躍起になって・・・

その結果、日夜、回転シェルのなんちゃってリニアトラッキング化に悪戦苦闘?・・・(汗

ところが、何が原因か分からないまま、突然針のビビリ&濁りに襲われて・・・

と、ちょうどその直前・・・長らく思いを馳せていたミュージックバード(MBD)のSpace Diva放送が込み込みキャンペーで、初期費用無しに聞ける環境が導入できて・・・ついついこちらの聴取にウェイトが・・・(^^;

とは言え・・・MBDのSpace Divaのお目当ての番組は、なかなかオンタイムで聞くことが出来なくて・・・

で、これまたあれやこれやと調べつつも・・・干乾びたキリギリスゆえ、追加投資なしに何とかタイムシフトで聞けないか?と・・・で、これも何とか手持ちのノートPCとオーディオインタフェースでタイマー録音が可能になり・・・タイムシフト聴取も実現!(^^;

でもって・・・現在も格闘中なのが、このタイマー録音のした音源のファイル分割と曲の管理なんですが・・・

これが出来ようと、出来まいと・・・当面、タイマー録音した音源を置いておく場所が必要なわけでして・・・(汗

干乾びたキリギリスとしては、メインのこだわりへの投資に集中せざるを得ないので・・・この音源格納場所は、何とか安価に上げたいわけで・・・(^^;

ま、本来なら当面は使ってるノートPCに入れときゃいいやん!って話なんですが・・・これがまた、干乾びたキリギリス・・・少々古いノートPCを騙し騙し使ってるもんで・・・

ま、このノートPCは、これまで家族のたまのネット検索用だったこともあり・・・大したパフォーマンスは要らなかったもんで・・・とは言え、多少なりとも機敏な動作をと・・・起動ドライブのOS分のみSSDで高速化を図ってまして・・・(^^;

それゆえ、ストレージにほとんど余裕が無くて・・・

で、以前はこのストレージとして、NASを使ってたんですが・・・もう随分前に壊れちゃってて・・・って言いつつも、最低でも5~6年は使ってたんで・・・NASとしては充分使いきった方かと思いつつ・・・

ホントなら、こんどはこういう故障でお終いってパターンじゃ無くて・・・DDの寿命を考え、2ベイのNASでミラーリングしといたらいいんじゃないか?って考えてたんです・・・

でも・・・干乾びたキリギリス状態は、ますます厳しい方向へ・・・HDD交換が可能な2ベイのNASだと4~5マソは必要になるし・・・

と言うことで、長らくNASが故障したまま・・・バックアップ用の外付HDDでお茶濁しして来たんですが・・・さすがに、このバックアップ用のHDDもいつ何時駄目になるかは、保証の限りではないし・・・(汗

で、シングルベイのNASを新規に入れるしかないかなあ?と、思い始めていたところ・・・今回、MBDのSpace Divaのタイマー録音をすることになり・・・

こりゃあ、いよいよ何とかしないと・・・と、思ってたら・・・

なんと!・・・ネットで壊れたNASのHDDを、容量の大きいものに換装出来るって情報を発見!

おお!これだ!これ!・・・これが上手く行けば、交換用のHDDだけで済むじゃん!(^^;

【交換用HDD】
3203-01交換用HDD

えっ?・・・何でREDじゃなくてBLUEなんだって?・・・ハハハ、もちろん干乾びたキリギリスゆえの選択・・・と言うのも、これが本当に成功するか、まだ分からないから・・・

【まずはHDDを換装して】
3203-02情報どうりにやってみるも

ってわけで、情報どおりにNASのHDDを換装して・・・ノートPCとLANケーブルでNASを直結・・・えっと、クロスケーブルで無くてもいいらしい・・・(^^;

で、PC側のIPアドレスを設定して・・・FTPサーバーアプリ?(TFTPServer)を起動して・・・NASの電源を入れると・・・どうやらNASがこのサーバーにファームを取りに行って、そのファイルで起動して、ファーム更新待ち?みたいになるようで・・・

ここで、PC側のIPアドレスを変えて?NASのファームのアップデーターアプリを起動すると・・・NASに繋ぎに行って、最新ファームを書き込むみたいで・・・

と、ここでNASが再起動するので、NASのファンクションボタンを押すと・・・NASのHDDに書き込んだ最新ファームを本体に書き込んで・・・こんどは更新されたファームで立ち上がり・・・これにてHDD換装が完了・・・

って、なるはずが・・・うん?・・・最新ファームをHDDに書き込んだ後、NASのHDDをフォーマットするらしいのですが・・・何故かここでHDDを認識しない・・・

で、再起動させると・・・いつまで経っても立ち上がりが完了しない・・・で、結局、2日待っても終わること無く・・・どうやら、上手くいっていない様子・・・

【HDDの中を見ようとするも】
3203-03外付HDDインタフェースで見ようとするも

そこで、HDDの中がどうなってるか?見てみるために・・・外付HDDインタフェースに取り付けてPCに繋いでみてみたけど・・・Windowsからは認識できない・・・(^^;

う~ん・・・これ以上は、素人にはどうにもならない?・・・ってわけで、玉砕・・・

でも、諦め悪く・・・ひきつづきあれこれネット検索・・・

ってわけで・・・何の進展も無く・・・つづきは明日・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3291-01777905