【3197】170406 SPACE DiVA MUSIC BIRDを聞くこととに?・・・(^^; 

さてさて・・・回転シェルにうつつを抜かしてはいるものの・・・相変わらずのアナログ三昧かと思いきや?・・・このタイトルは、何を血迷ったのか?・・・(@@;

ハハハ・・・実は、ご本人にはお会いしたことが無いのですが・・・どうやら、同じ年の音友達・・・って、会ってないのでσ(^^)私が勝手に思ってるだけの音友達のブログ・・・

西野和馬のオーディオ西方浄土パート2

おそらく、パート1だったかどうかも覚えてませんが・・・もう10年近くはブログを拝見しているかと思うんですが・・・

その西野さんが、かれこれ1年近く前に、ミュージックバードを導入され・・・夏ごろだったか?何だか音がよくなってるなんて話があって・・・

当初は、CS-PCMが終わって、圧縮音源(48kHz/16bitのMPEG1 Layer 2)ってことで、そんなに興味を持ってなかったんですが・・・

西野さんのブログでは、オーディオ関係の番組がめっちゃ面白いと日記が度々上がってて・・・音もよくなったって話もあって・・・

次第に、う~ん何とか聞きたい!って気になって来て・・・でも、干乾びたキリギリスには到底無理な初期費用って問題が・・・(滝汗

って、指をくわえて・・・羨ましく思いつつブログを拝見してたんですが・・・

その影響で、ちょくちょく見に行ってたミュージックバードのHPで・・・なんでも番組によってはCD(16bit 44.1khz)音源も圧縮音源ながら【24bit 48khz】にアップコンバートして放送してるとか・・・それにハイレゾの新譜も24bit 48khzで紹介する番組もあるとかで・・・

ひょっとすると・・・当たり外れを気にしながらCD/SACDを購入したり、ネットダウンロードから音源を入手するよりいいかも?・・・でも、それだったら今や定額配信の方が今後も考えればいいんじゃないの?って声もあるかと思いますが・・・

σ(^^)私的な興味は・・・ミュージシャンや音楽評論家、オーディオ誌などで活躍されている評論家、ライターをはじめ、オーディオショップ関連の方々が番組をされてて・・・アルバムの紹介やオーディオ製品の比較試聴なんかもされてるってことで・・・

ま、内容が自分の感性に合う合わないはあるかも知れませんが・・・ま、そんな方々がセレクトされたアルバムや曲が流されているってことは・・・これまで文字で紹介されてたアルバムを実際に聞ける・・・しかも、圧縮音源とは言え、充分楽しめるレベルみたいだし・・・(^^;

で、実際のところ、時間が取れないのと、余り今見たい映画がタイミングよく放送されなくて、見る機会が激減しているWOWWOWがめっちゃ勿体無い状態になってて・・・

いっそのこと、これを切り替えれば、月々の出費は今よりちょっぴり安くなる?・・・問題は、チューナーやアンテナの初期費用が要るってことで・・・(滝汗

っとっとっ!・・・そんな企みを思い描いていたら・・・何と!何と!(@@;

ミュージックバードのHPに、毎月20名限定で新規に契約する場合、初期費用が要らなくなるコース?「コミコミLight」ってやつが登場したんですよ!(^^;

で、このコース・・・チャンネル数が通常のコース50chに対して、26chと番組は半分ですが・・・σ(^^)私が聞きたい番組は網羅されてるし・・・この26チャンネルの番組費用とチューナーとアンテナのレンタル費用を含めても、WOWWOWより安くなるってわけで・・・

4月に入って直ぐに申し込んだら・・・さっそく、アンテナとチューナーが届いた!・・・

【アンテナとチューナーが届いた!】
3197-01アンテナとチューナーが届いた

で、実際は、取付費用も含まれてるので、日程を決めて取り付けをお願いすればいいのですが・・・オフ会も出来ないほどに足の踏み場も無い部屋だし・・・なにより、取付を待っていられない性格なもんで・・・(滝汗

【アンテナを組立】
3197-02アンテナを組立

平日なので、会社から帰宅後・・・さっそくアンテナを組立・・・ネットで調べたら、アンテナの方向を教えてくれるアプリがあるとのことで・・・スマホに落として動かすと・・・おお!ちゃんと向きを教えてくれる!・・・(^^;

で、簡単にアンテナを設置して・・・チューナーと繋いで・・・

【チューナーをセットして】
3197-03チューナーをセットして

チューナーの受信メーターを見ながら・・・真っ暗な中、ベランダのアンテナを微調整・・・

で、デジタルアウトはオプチカルのみなので・・・ラインアウトをプリに繋いで、ちょろっと聞いてみると・・・お!確かに、そこそこ聞けるじゃん!(^^;・・・うちの眠い音のシステムだと完全なBGMサウンドになっちゃうけど・・・外部DAC使えば結構行けるかも?・・・

ってわけで、いろいろ番組聞くのがめっちゃ楽しみ!o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

【届いたのはケルンコンサートのSACD】
3197-04ケルンコンサートのSACD

っと、この日もう1つ届いていたのが・・・件のケルンコンサートのSACD・・・独盤のジャンクレコードが手には行ったので・・・結局、自宅で聞き比べてみたくなって・・・SACDをポチッとしちゃったのが届いたと言うことで・・・その内、聞き比べも・・・(^^;

で、今日のお話しはこの辺で・・・明日は?・・・ちょっとDAC経由で?

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

老婆心ながら

ご無沙汰です。

一応元ミュージックバードのユーザーなので(笑)

とっくにお気づきと思いますが

ACアダプターがくせ者でこれを変えると
激変?します。

ただ、アイドリング電流と使ってるとき
の電流があまり変わらないんですよね。

Re: 老婆心ながら

吉田兼好さん、お久し振りですm(_ _)m
なるほど!・・・これもACアダプターがボトルネックになっているんですね?
休眠中の自作安定化電源があったと思うので、適合するDCプラグを調達して、
その内、試してみたいと思います!
情報、どうもありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3285-6f390717