【3195】170401 Poloと回転シェルのプチ実験(ラテラルバランス(2))・・・(^^; 


さて愛車ゴルバリちゃんですが・・・ついに3回目の車検となりまして・・・(^^;

いやあ、勿論干乾びたキリギリスゆえ・・・えっ?だからグレードダウンしたのかって?・・・いえいえ、車検の代車で来たのが、このPolo君だったわけでして・・・(^^;

で、現行機種のこのPolo君、やはり進んでますね?・・・アイドリングストップとか車間感知のクルーズコントロールとか・・・ハンドルにパドルシフトが付いてるし・・・(^^;

【代車のPolo君】
3195-01代車のPolo

あ、遂に代車が"わ"ナンバー・・・レンタカーになったんですね・・・おそらく、乗換の可能性があるお客さんには、上位機種を出すんでしょうけど・・・干乾びたキリギリスユーザーですからねえ・・・(^^;

15年載ったデリ子ちゃんから、めっちゃ無理してこのゴルバリちゃんに乗り換えたのも、エコカー減税で30万ほど補助が出たのと年度末(年式落ち)の大幅値引きと・・・固体差はあるでしょうけど、一般的に国産車よりドイツ車の方が耐久性が高いだろうと思ったから・・・

つまりは、先の乗り換え時点で載り倒す前提だったってことで(^^;・・・ま、電気系統で、ちょっと予想外のトラブルが出て、VWのいやな企業体質を体験しましたが・・・幸い自己治療で、10万近い修理費を数百円に抑えることが出来たし・・・(^^;

この件を除けば、結果、製品としての基本性能・・・走行性能は勿論、耐久性も含め、期待以上の状況で・・・あ、もう一つ、今回その症状が顕著になったのですが・・・乾式7速DSGのジャダーがありました・・・(汗

これ、最初の車検の時からの症状で・・・発信時の2速へのシフトアップ時にダダダダダッてクラッチにジャダーが発生するんですよね・・・これまで車検の度に症状を伝え、一度は別のリコールでか?交換されたんですが、やはり再発して・・・修理費が怖かったのと、乗り方で症状を出さないようにも出来たのと・・・どうせ言っても無駄だろうと思ってたので・・・(^^;

とは言え、今回は少々症状が顕著になって来てて・・・いよいよ修理が必要か?・・・一体いくらかかるんだろう?って戦々恐々としてたんですが・・・この症状はこのゴルフにはお決まりのもののようで・・・何と!今回、対作品に無償交換してくれました・・・ラッキー!(^^;

勿論その他は、車検に最低限必要な部品交換とプラグ(9万キロで始めて)とオイル&フィルター交換(車検毎)のみ(^^;・・・エアクリーナーも湿式の洗浄可能タイプに交換してますし、ワイパーゴムもシリコン入りの撥水ゴムなので、まだ2回しか交換していないし・・・エアコンのエアフィルターも安い部品を調達して自力交換しましたし・・・

確かに、サスペンションはちょっぴり動作が硬くなって来たかな?ってのはありますが・・・代車のPoloより安定感、安心感は高く・・・走行品質の高さと維持具合からしても、ランニングコストは、極めて少なくて済んでいるかと・・・(^^;

ま、実際にガタがくるのはこれから・・・特に、つぎの車検あたりから・・・って、国産車だともう今の時点で不安が先行する頃なので・・・それからすると結果的にコストパフォーマンスは高かったかな?と・・・

って、干乾びたキリギリス話はこれくらいにして・・・(汗

本日のお題?・・・回転シェルのなんちゃってリニアトラッキング化とラテラルバランスについての追試を少々・・・って、ホントにこうしましたハイ終わりってネタなんですが・・・(^^;

えっと、一昨日の日記で、ちょっとトライしたものの・・・そもそも本来の目的外なのにガイドブラシなんか装着してなんちゃってリニアトラッキング化トライ中なので・・・

いったいなにやってるのか?・・・意味な~いじゃん!(^^;ってところなんですが・・・

ま、でも、少しはあれこれやってみないとと・・・

【手持ちのネジであれこれ】
3195-02手持ちのネジ類で

で、まずは、ガイドブラシの影響を小さく出来ないか?と・・・元々、ガイドブラシをラテラルバランスウェイトの先端付近に装着してたのを・・・

ラテラルバランスの根元に移動して・・・その分、カートリッジとのラテラルバランスを取るために、いろいろ手持ちのネジをとっ変えひっ変えして、バランスが取れるように・・・

で、アームに装着して動作を確認してみたんですが・・・

う~ん、やっぱり今一つ上手く行かないなあ・・・(滝汗

ガイドブラシを針先近くに移動したので、回転方向の動作への影響は小さくなってて、その分本来の外乱を回転エネルギーに変えるって効果は本来の機能に近付いてるとは思うものの・・・

なんちゃってリニアトラッキング化のためのガイドブラシとしては、ガイド力が弱くなってるので・・・やはりカートリッジの角度があとちょっと変わり切らない・・・(滝汗

う~ん・・・これはもう一息何か手を打たなければ・・・

ってわけで、今日のおはないはここまで・・・つづき?は明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3283-b5d2e40c