【3111】170102 新年早々実家でプレーヤーの電池比較?・・・(^^; 

えっと・・・約1ヶ月遅れのパラレルワールド・・・ようやく年を越しました・・・(滝汗

いや、れっきとした日本人なんで、春節とかじゃないですよ(汗・・・なので、ここでは新年のご挨拶もなく・・・淡々と新年第1弾のお戯れのお話しを・・・

えっと・・・元旦の朝は例年恒例・・・お寺に元旦法要?に行って・・・家に戻って家族で新年の挨拶・・・おとそで祝ってお雑煮食べて・・・墓参りして・・・飲んで食って・・・

で、気が付けば既に正月2日・・・(@@;

ああ、またこれといった節目をつけることもせずに新年が動き出した・・・(滝汗

と、ふと思い出したのが・・・昨年末やり忘れた実験・・・(汗

そう、ブログのコメントにmilonさんからPL-25E改のDCモーター駆動に、パナの単一マンガン電池(黒)がいいよとコメントをいただいて・・・プチ実験まではやったんですが・・・

【3102】161227 PL-25E改の電池駆動&この日届いたもの・・・(^^; [2017/02/03]

どたばたしてて、しっかり聞いてなかったのもあるし・・・眠い音の大阪の自宅では、その後利益も分かり難いし・・・

ってわけで・・・なんちゃって対向法にSP設置した実家のシステムで・・・

【なんちゃって対向法で】
3111-01なんちゃって対向法で

電池の違いで、音に違いが出るか?ってのを聞いてみることに・・・(^^;

新年早々、何やってるんだ?何て思いつつ・・・

【3051】161113 糸ドライブ&電源比較(パート2?)中編・・・(^^; [2016/12/14]
【3052】161113 糸ドライブ&電源比較(パート2?)後編・・・(^^; [2016/12/15]

そうそう、DCモーターの電源比較ってことでは・・・以前やってて・・・

結局、眠い音の大阪の自宅のシステムでは、自作の出川式電源が、力強さで勝るということになったわけですが・・・

そもそも、電池電源の違いで違いが分かるのか?ってのは試してないので・・・

【電池とバッテリー?】
3111-02電池とバッテリー

で、今回、milonさんご推薦のパナの単一マンガン電池(黒)と、うちの電池系代表のエネループのミュージックサーバーとか言うやつを聞き比べることに・・・(^^;

で、まずはエネループの方で・・・今回は、クラシックで・・・ブレンデルとクリ―ヴランド四重奏団のシューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」の3楽章を聞いてみると・・・

うん、結構広がりと音の解れがあって響も綺麗に・・・クリアで透明感も感じられ・・・

って、いきなりでは、特徴なんてさっぱり分からなくて・・・(滝汗

で、こんどは、パナの単一マンガン電池(黒)に繋ぎ変えて聞いてみると?・・・

へ~!・・・こんなに違うの!?・・・重心が下がってギュッと濃く凝縮下みたいな感じで・・・何気ない塊感が、結構自然な感じ?・・・(^^;

でも、こんなに違っていいの?・・・(@@;

あまりの違いに・・・もう一度、エネループのミュージックサーバーで聞いてみる・・・(^^;

あら~!・・・やっぱり全然違う!・・・(@@;

単一マンガン電池(黒)がCDの音だとすると・・・エネループのミュージックサーバーは、PCオーディオみたいに・・・その音蝕と空間展開が全く違うんです!・・・(滝汗

で、もう一度ねんのために・・・単一マンガン電池(黒)で・・・

うん、やっぱり、太くて濃くて凝縮感が・・・

最後にもう一度ミュージックサーバーでは・・・

ああ、やっぱり広がりと解れが・・・ちょっとその分薄いんだけど・・・透明意っぽくて、響きが綺麗に抜ける感じで・・・

う~ん・・・エネループのミュージックサーバーは、中にDC-DCコンバーターが入ってて、何か独特の色付けをするんでしょうか?・・・(汗

やはり、この実家のシステムでゆったり聞くには、単一マンガン電池(黒)がいいのかな?

一方で、大阪の自宅の眠い環境では・・・このエネループか・・・更にガッツのある自作の出川式電源ってことになるのかなあ?

この辺りは、また大阪へ戻ったら試してみないといけませんね・・・(^^;

ってわけで、今日のところは、これにてお終い・・・明日は?

この後大阪に戻ってのプチ改修のお話しに・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3198-3a0a5f97