【3110】161231 なんちゃって対向法?(おまけ)アリエナイザーの驚き!?・・・(^^; 

さてさて、相変わらずの約1ヶ月遅れのパラレルワールド・・・昨年末の大晦日の比較実験をちんたらしてましたが・・・この後、兄弟の家族も集まって食事会で・・・いっぱい飲んでご機嫌になりながら・・・

2階の筒抜け部屋に戻って、ちょっぴり紅白を見ながら・・・ってか、パフュームと絢香を聞いただけですが・・・(汗

で、その後、何枚かレコードを聞いて・・・

ちょっと、このSPのなんちゃって対向法の備忘φ(..)メモをしとかないとと思って・・・

と言うのも・・・以前、一時夢中になってた太鼓SPの海苔巻君とは、似て非なるところがあって・・・その辺りをちょっとφ(..)メモに・・・(^^;

なんと言うか・・・このなんちゃって対向法は・・・音源が嵌った時の空間展開と広がり&ポッと浮かぶ実在感は、海苔巻君と似てるんだけど・・・

対抗配置の方が、SPの存在を意識せずに・・・音源が空間のあるポイントから・・・それぞれの楽器が配置された位置のピンポイントから聞こえる感じで・・・

SPの間で、ちょっと奥行き方向の前後感もあって・・・ドラムはちょっと後方に展開してて・・・サックスやボーカルはSPを正対からちょっと前振りにしたことで、SP間を結ぶ線より、ちょっと前方に浮かび上がる感じで・・・

何より、海苔巻君の時より音が濃くて・・・出音のポイントがハッキリしてて・・・実在感も高いんです・・・それに、案外ラフなセッティングでも、リスポジが限定ざれずに、多少動いてもフロントステージの形が維持される感じで・・・

この感じを普通のSP配置で出そうとすると、かなり調整に難儀するんですよね・・・なのに、結構ラフなセッティングでここまで出るんだから・・・ちょっとビックリ!(@@;

もし、この対抗配置でシビアなセッティングが出来たら、一体どんなステージを展開してくれるんだろう?って興味津々なんですが・・・ここから先は、苦難の道?・・・(^^;

ってわけで、覚え書きは、この辺にしといて・・・

ここでふと・・・ついさっき紅白で絢香の歌を聞いたもんだから・・・HDDの絢香のライブ音源でアリエナイザーの有り無しを聞いてみようと思い立ち・・・

【なんちゃって対向法で】3107-01
3107-01なんちゃって対向法で

なんちゃって対向法で・・・ほぼオールリベラメンテ構成で・・・

【SATAリベラメンテで繋いだHDDから】3106-01
3106-01SATAリベラメンテでHDDを

SATAリベラメンテで繋いだHDDに入ってる絢香のライブを、アリエナイザーを敷いたノートPCで聞いてみた・・・

おおお!・・・やっぱりなんちゃって対向法は、ライブに合いますね!(^^;・・・会場の拍手がふわっと広がって・・・そのくせ音がリアルなんで・・・思わずゾワゾワッて鳥肌モードに・・・って、ボーカルがいい!(^^;・・・

う~ん、病気療養前のこの時の思いやエネルギーは今はもう出ないのか?・・・さっきの紅白ではなんか物足りなかったんだよね・・・(^^;

それはそうと・・・このボーカルの息遣いや気持ちの乗った抑揚・・・音の純度が高くて、こういう気持ちを込めた抑揚とか陰影がとっても分かりやすいんですよね・・・ギターの音色や響きも濃くて綺麗で・・・ほんとゾクゾク来ます!・・・この辺りは、リベラメンテシリーズ+アリエナイザーの効果全開って感じかな?・・・(^^;

こういう鳴りっぷりだと、アナログに拘ること無く充分、じっくり楽しめるなあ!・・・

【アリエナイザーを抜いて】3106-02
3106-02アリエナイザーを敷いて

じゃ、一度アリエナイザーを抜いて聞いてみたらどれぐらい変わるのか?聞いてみよう・・・

っとっとっと・・・こりゃああかんでしょう!(滝汗

こんなに一本調子になっちゃうの・・・確かに響きも綺麗で、抑揚を付けた歌い方ではあるんだけど・・・さっきのグッと来てゾクゾクするような濃さや生々しさは?・・・(汗

こりゃあ、これでは、聞いてられん!(汗・・・ってわけで、再びアリエナイザーをノートPCの下に敷いて・・・って、このちょっと不安定なところが、最大の弱点かな?・・・(^^;

で、再びアリエナイザー有りでもう一度再生を・・・ひえ~!全然変わるのね!(^^;

アリエナイザー以外、ケーブルは既にオールリベラメンテシリーズだと言うのに・・・アリエナイザーを敷いたら、スッと静けさが増して・・・バイオリンやピアノの音が凄く綺麗で・・・その響とエコーがめっちゃ綺麗に部屋に響いて・・・音の飛び方が全く違うと言うのか・・・拍手でホントに鳥肌が立っちゃた!(^^;

なんか、比較試聴するのがあほらしいと言うか・・・一度聞いちゃったが最後、これ無しでは聞けんだろ!って感じで・・・(滝汗

結局、紅白見ながら、絢香のライブアルバムを最後まで聞くという変なことに・・・(^^;

ってわけで、2016年は、アリエナイザーの驚きで締めくくって・・・年越しそばを・・・

なので、今日はこの辺でお終いに・・・明日は?年明け第1弾のお試しの話・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3197-56bda6ee