【3091】161218 アーム換装&機器の配置換え?・・・(^^; 

さてさて、PL-25E改の梃入れ改造も、いよいよ終盤に差し掛かってきましたが・・・さすがにその試聴位置が、他のプレーヤーの上に親子亀のままと言うのは・・・(滝汗

こりゃあそろそろ、ちゃんとした場所に設置して、じっくり聞かないとって気に・・・

でも・・・もうその余地は微塵も無い(滝汗・・・う~ん、どうしよう?

って、さすがにどれか休眠させないことには、どうにもならん!・・・(^^;

で・・・旧メインのDP-3000&DK-100&WE-308を退かすしかないかな?・・・でも、SAECのWE-308のパフォーマンスを休眠させるわけには行かないし・・・

となると、このアームを活かすしかないか・・・

PioneerのバラックプレーヤーにFR-54が2本付いてるので・・・これと入替えるのが妥当?

【FR-54を外して】
3091-00バラックプレーヤーからFR-54を外す

ってわけで、バラックプレーヤーのFR-54を1機外して・・・

【WE-308を外して】
3091-01DP-3000&DK-100&WE-308からアームを

DP-3000&DK-100&WE-308から、SAECのアームWE-308を外して・・・

【FR-54に換装して】
3091-02FR-54に換装して

WE-308の代わりに、バラックプレーヤーから外したFR-54を装着して・・・

で、FR-54を取り外したバラックプレーヤーにWE-308を付けるため・・・

【アームベースの製作?】
3091-03アームベースの製作?

以前、ProJectのアームを着けてたアームベースの穴がWE-308に近いので・・・これに1枚張付けて・・・

【WE-308用の穴を開け直し】
3091-04WE-308用の穴を開けなおし

出来上がったアームベースに、WE-308用の穴を開けなおして・・・

【WE-308を装着して】
3091-05WE-308を装着

で、出来上がったアームベースに、WE-308を装着して・・・

【バラックプレーヤーにWE-308を】
3091-06バラックプレーヤーにWE-308を

バラックプレーヤーのFR-54を外したところに、製作したWE-308のアームベースを取付・・・

【アームの引越し完了】
3091-07アームの引越し完了

と、これでアームの引越しが完了したので・・・今度はプレーヤーの引越しを・・・

【機器の引越し】
3091-08機器の引越し

で、PL-25E改を正面のラック上に移動して・・・バラックプレーヤーのラックに入れてたベリンガーのアンプをPL-25E改の下に移動して・・・ラックを1段分解して・・・

【一段低いラックにバラックプレーヤーを】
3091-09バラックプレーヤーのラックを低く

一段低くしたランクにバラックプレーヤーを乗せ直して・・・

【FR-7で聞いてみる】
3091-10FR-7で聞いてみる

で、まずはRCA接続用のフォノイコに繋いで・・・FR-7で聞いてみると・・・

お!・・・ちゃんとしたところに置けば、これだけガッツリした音が鳴るんだ!・・・ただ、せっかくのポテンシャルが出し切れてない感じ・・・

と言うのも、これまでは、親子亀ながらバランス伝送でフォノイコに繋いでたからか?・・・中高域の抜けや広がりがスッと伸びてた気が・・・

【PL-25E改用にPH53を】
3091-11PL-25E改用にPH53を

ってわけで、PL-25E改用に実家へ持ち帰るために別保管してたPH53を・・・一時的に、PL-25E改の下のアンプの上に乗っけて・・・

【FR-1Mk3をPH53で】
3091-12FR-1Mk3を

で、PL-25E改にFR-1Mk3を装着し、PH53にバランス伝送用のケーブルで繋いで聞いてみると・・・やっぱり、この抜けと滑らかで自然な解像度と実在感!

でもってFR-7をバラックプレーヤーのWE-308に取付て、もう1台のPH53で聞いてみると・・・

おお!・・・この重心の低さと解像度感!・・・うん?・・・ピュアストレートアームの方が情報量も多く解像度感が高いと思ってたのに・・・思ったほどには差が少ない?なんで?

あ!・・・そう言うことか!・・・FR-7用のPH53はSIC SBDに改造済みの電源なのに・・・PL-25E改用のPH53の電源は、ファインメットビーズのみのノーマル電源だ・・・

う~ん、こりゃあ、早くこれも手を入れないと!・・・(滝汗

ってわえけで、今日のところは一旦ここまで・・・

明日は?・・・ちょっと一旦息抜き?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3178-c6f09c7c