【3087】161218 PL-25E改&ピュアストレートアームでシート比較?・・・(^^; 

さて、遂にPL-25E改が、待ちに待ったほぼフル改造バージョンに!・・・って、まだマグネットフロートがなんちゃってだったり・・・プラッターのダンプがまだだったり・・・(汗

何より、本体ケースとインシュレーターが、まだノーマルバージョンだったりと・・・フルバージョンには足りないところはあるんですが・・・目玉的なところは一通り・・・(^^;

ってわけで・・・PL-25E改ピュアストレートアームバージョンを大喜びで聞きまくり・・・

と、この時のターンテーブルシートは・・・前日の日記でご紹介したジュエルトーンのガラスターンテーブルシートで・・・スタビライザーはGe3の響でした・・・

【ジュエルトーンのガラスターンテーブルシート】3084-03
3084-03乗せ変えて聞いてみると

milonさんのところはこれに・・・スタビライザーは以前LINNのLP-12の頃、クリスタルガラス製のものがブログの画像にありましたが・・・最近は常用されてないのか?たまたまブログの画像に出てこないだけか?は分かりませんが・・・(^^;

同じくFIDELIXさんのHPでは・・・ターンテーブルシートは、先日milonさんからもコメントでアドバイスいただいたのと同じく、ジュエルトーンのガラスターンテーブルシートの樹脂コーティングを剥がしたもの・・・スタビライザーは、ノリタケのクリスタルガラス製を使われていたようで・・・

この組み合わせから、FIDELIXさんからクリスタルスタビライザーと高透過ガラスのターンテーブルシートが製品化されてますね・・・(^^;

で・・・うちではこれまでViV laboratoryさんのレコードの最外周を支えるステンレス製のターンテーブルシートTS-SUS1の軽量版・・・TS-SUS2ってのを懸賞で頂いて使ってまして(^^;

【2921】160619 レコードスタビライザーを聞いてみる(中編)・・・(^^; [2016/08/06]

って、実際にはちょっと勝手な解釈を加え、Ge3のケブタフェルトシートを使ってレコードの外周を持ち上げ・・・中央をGe3の響で押さえるって使い方をしてるんですが・・・

例えば・・・こんな風に・・・

【2976】160821 ターンテーブルシートの改修・・・(^^; [2016/09/30]
【3009】160925 ターンテーブルシートの改修・・・(^^; [2016/11/02]

で、今回はこの方式の元祖、ViV laboratoryさんのTS-SUS2が、PL-25E改でどう鳴るかどうかを聞いてみようと・・・(^^;

【TS-SUS2のケブタフェルトを撤去】
3087-01TS-SUS2のケブタフェルトを撤去

でもって・・・DP-3000のプラッター中央部の高さを跨がせるため貼っていた、TS-SUS2のケブタフェルトシールを撤去して・・・(画像左)

うちのPL-25E改は、まだプラッターのダンプ加工をしてないので・・・アルミプラッターにそのままステンレスで中央部の浮いたTS-SUS2を乗せるのには抵抗があったので・・・(^^;

間に、酒仙坊さんから頂いたfoQの2枚組ターンテーブルシートの片割れ(画像右)を挟むことにして・・・

【PL-25E改に乗せる】
3087-02PL25E改に乗せる

PL-25E改に乗っけるとこんな感じで・・・元のジュエルトーンのガラスターンテーブルシートが1,000gなのに対して、TS-SUS2とfoQのシートで600g程度なので約半分・・・

つまり・・・慣性力も減るけど軸受への加重も減る・・・だけど、なんちゃってマグネフロートの効果で、軸受けの加重の増減はあまり影響ないとすると・・・慣性力の減少が何か影響するかどうか?・・・

【ViV laboのTS-SUS2で聞く】
3087-03ViVLaboタンテシートで聞く

で、何はともあれジュエルトーンのガラスターンテーブルシートから、ViV laboのTS-SUS2にして聞いてみると・・・

う~ん・・・やっぱり微妙?(^^;・・・こころもち音に力強さが出た?・・・それに、高域の伸びが出て広がりも増したような気もするし・・・逆に、初っ端、ほんの少し回転ムラを感じるような気が・・・(汗

こうなると・・・プラッターのダンプをすれば、重量も増して慣性力は少し上がるし・・・milonさんのアドバイス通り、ジュエルトーンの樹脂コーティングを剥がせば、高域の伸びが出て抜けや広がりに繋がるかも?・・・

う~ん・・・こうなると、ケブタフェルトシートによるリムサポートのバージョンも試してみないと駄目かな?・・・それにクリスタルガラスのスタビライザーの入手も必要?・・・(滝汗

ってわけで、ちょっぴり今後の課題を拡大しちゃった感がありますが・・・今日のところはこれにてお終い・・・(滝汗

明日は?・・・同じく、このPL-25E改をまたちょっと弄ったお話しになるかな?・・・(^^;

ってわけで、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3174-3b74095d