【3084】161213 この日届いたのは?タンテシートとマグネット&CD?・・・(^^; 

さて、アナログ三昧の中・・・インフラノイズの新製品のサウンドのお陰で、久々にデジタル音源を楽しんだんですが・・・今日はまたちょっと違う方へ・・・(^^;

えっと・・・とは言え、今日届いたのは・・・

【この日届いたのは?】
3084-01この日届いたのは?

こちらの梱包されたもので・・・このところ夢中な数十年前のベルトドライブプレーヤー、パイオニアのPL-31Eですが・・・

こちらのターンテーブルシートは、拙宅標準のViV Laboの軽量タイプのステンレスリムサポート方式のターンテーブルシートとGe3のスタビライザー「響」の組み合わせ・・・

なんですが・・・ただ今夢中のベルトドライブプレーヤーは、milonさんのブログを参考にさせていただいているわけで・・・(汗

ならば、やはり一旦は推奨の構成にしてみた方がいいかな?って思って・・・(^^;

【ガラスターンテーブルシート】
3084-02ガラスターンテーブルシート

と言うことで、ジュエルトーンのガラスターンテーブルシートを入手しまして・・・

ちょっと、拙宅標準のViVLaboのリムサポート方式から乗せ変えて・・・

【のせ変えて聞いてみる】
3084-03乗せ変えて聞いてみると

ちょっと聞いてみましたが・・・スタビライザーは「響」のみなので同一で・・・シートをこのガラスターンテーブルシートにして聞いてみると・・・

お、かなり方向性が違いますね(汗・・・リムサポート&「響」は、その構造&名前の通り、レコード盤の振動自体を積極的に調律して活用する方向に対して・・・

ジュエルトーンのガラスターンテーブルシートは、表面が樹脂コーティング?してあることもあって、どちらかと言うと、少し振動を吸収しつつ、振動モードを変えて抑える方向?・・・

ジュエルトーンの方が、キックドラムの打音の芯がパリッとしてて、地に足が付いた感じで・・・その一方で、リムサポートに比べると、少しダンプされた感じも・・・

う~ん、これは選択が難しそう(^^;・・・今後、PL-25E改とPL-31Eノーマルのどちらをどのようにして行くかも合わせて、ちょっといろいろ聞き込んでみたいですね・・・(^^;

っということで、こちらは今後のお楽しみアイテムとしておくことに・・・

【もう一つ届いたのは?】
3084-04もう一つこの日届いたのは?

で、もう一つ・・・この日届いたのは?・・・え?この梱包見たことある?・・・(^^;

【ネオジウムの磁石】
3084-05ネオジウム磁石

はい!そうです・・・ネオジウム磁石です!(^^;・・・PL-31で使うためのなんちゃってフロート用ネオジウムマグネットです・・・(^^;

先の1組は、ProJectのプレーヤーで使っちゃったんで・・・PL-31用に調達したもの・・・

ななですが・・・実際の工作は、またいずれ後日・・・(汗

で、最後にもう日と届いたのが・・・

【塚越慎子のパッション】
3084-06塚越慎子のパッション

マリンバ奏者、塚越慎子さんのアルバム「パッション」です・・・(^^;

このアルバム・・・昨年のオーディオセッションのマランツのブースでB&W800D3のデモを聞いたとき、同じ塚越慎子さんのディアマリンバってアルバムが紹介されてて・・・

【3049】161112 大阪ハイエンドショウ&オーディオセッション大阪(7)・・・(^^; [2016/12/12]

で、音友達から、どのアルバムもいいよって教えていただいて・・・好きなピアソラの曲を演奏しているこちらの「パッション」ってアルバムを入手したわけで・・・(^^;

ってわけでちょっと聞いてみたんですが・・・いやあ、デモで聞いた「ディアマリンバ」もよかったですけど・・・「パッション」ってタイトルだけあって、σ(^^)私的には、こちらの方が曲も演奏も熱くて・・・音の深みと空間の包まれ感も好きです!・・・(^^;

で、いい盤が手に入って大喜びだったんですが・・・

実は、この日、最後にもう一つ届いたものがあって・・・それは・・・先日の失敗のリベンジ?ってわけでは無いんですが・・・安価な中古の空芯コイルのMCカートリッジを手に入れたんですが・・・何とカートリッジでは、何故かついてない・・・カンチレバーが曲がってる!(汗

ってわけで、こちらは先方に連絡したら、返金してくれるってことになって・・・残念ながら無かったことに・・・(汗

と言うことで・・・この日のお話しは、これにてお終い・・・

で、明日は?・・・またちょっと息抜きネタに・・・あ、アナログです(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

おはようございます。
何時も楽しく見ています。
ジュエルトーンのガラスシートはコーティングを剥がすと音が良いです。透明なガムテープを使うと上手く剝がせますよ。

milonさん、おはようございます。
ノウハウのご教示、ありがとうございますm(_ _)m
了解しました。いずれ試してみたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3171-e98e831a