【3078】161208 e-SATA外付HDDの準備?・・・(^^; 

さて、リアルタイムの今週は、1日少ないので、とんでもなく・・・ひえ~!ってのは、毎度のごとく置いといて・・・(^^;

でも、タイムスタンプのこの日・・・1ヶ月遅れのパラレルワールドでも、年末の輻輳に追われてヘロヘロ状態だったみたいで・・・(滝汗

実は、この日のお話しも、大した進展も無く、中味の無い話で・・・m(_ _)m

で、その中味の無い話とは?・・・タイトルの通り・・・って意味不明?・・・(汗

えっと・・・昨日のお話しの通り・・・長らくのアナログ三昧のお陰か?眠い音だったうちのシステムが、少しましになって来た?ってところへ・・・インフラノイズの新製品が登場するってことで・・・(^^;

こりゃあ、デジタル系の音がどう鳴るか?・・・ちょっと久方ぶりに聞いてみないとと・・・

で、SATAリベラメンテとアリエナイザーが届きましたって話だったわけで・・・(^^;

なので、本来なら、早速音を聞いてみるべきところなんですが・・・

NASが故障したままで、音楽ファイルのライブラリのバックアップが外付USB HDDにあって・・・うん?

これは、SATAリベラメンテを使えるんじゃない?・・・(^^;

そう、本来このSATAリベラメンテは、デスクトップPCの内蔵HDDに使うために開発されたもの・・・なので、うちのノートPCでは使えないと思ってたんですが・・・ふと思い出した!

うちのファイル再生用に使ってるノートPC・・・USBとe-SATA兼用のコネクタを持ってたはず!

と言うことは?・・・HDD側にSATAのインターフェースを持たせれば、e-SATAが使えるようになるので、USB2.0よりも早くて軽くなる?・・・(^^;

ってわけで・・・以前入手してたのが・・・

【SATA⇒e-SATA変換アダプタ】
3078-01SATA⇒e-SATA変換アダプタ

こちらのアダプタ・・・SATA⇒e-SATA変換アダプタでして・・・これをSATAケーブル両端に入れれば、e-SATAでの接続になるはず!・・・(^^;

ま、変換アダプタでSATAリベラメンテでの調音効果が薄まったり、無くなったり、効かない状態もありえないわけではないのですが・・・こういうのは、やってみないと分からない?

ってわけで・・・これを実現するには・・・

【外付HDDベイ】
3078-02外付HDDベイ

えっと・・・本来なら、SATAインタフェースを持つ外付HDDのケースを手に入れたかったんですが・・・意外にいいお値段・・・NAS入替え前にはてが出ない・・・

って、素直にNASを入れればいいのに?・・・って、そうなんですが、どれがいいか調べたり考える時間が無くて、全然準備が進まないので・・・

で、ちょっと確認したいこともあって、お試し用にも安価で、今後も何かと使えるようにと・・・ベイタイプのインタフェースを入手したわけで・・・(^^;

【電源&ベイ&ケーブル】
3078-03電源&ベイ&ケーブル

中味は・・・ACアダプターと・・・メインのUSB3.0とe-SATAのインタフェースベイと・・・2.5インチHDD用のアダプタと・・・USB3.0&e-SATAのケーブル・・・

ま、全部入りでCD1枚程度の価格なら・・・(^^;

ってわけで、これで準備が・・・と行きたいところなんですが・・・

ちょっとその前に確認が・・・と言うのも、NASの故障による代替機導入の前に・・・無線ルーターの簡易NAS機能で凌げないか?って確認を・・・

で、なんでこんな遠回りなのかって?・・・(滝汗

いや、余りよく分かってないのですが・・・無線ルーターの簡易NAS機能で扱える外付HDDは、FAT32フォーマットで無いと駄目なようで・・・

今手元のNASのバックアップを取った外付HDDがNTFSだったので・・・これを一旦FAT32のHDDにコピーしてみて・・・無線ルーターの簡易NAS機能で扱えるかどうかを確認してみようと・・・

で、上手く行けば、NASの代替機の費用が節約できるかも?って期待してたんですが・・・

コピーを始めると、直ぐに駄目なことが判明・・・

と言うのも、何と、FAT32で扱えるサイズを越えるバックアップファイルがあるみたいで・・・エラーが出ちゃって・・・恐らくPCの旧システムのバックアップファイルなので、削除してもいいようにも思うんですが・・・結局、今後、その手のファイルのバックアップには使えないと言うことになるので・・・う~ん、残念(汗

とい言うことで、目論見の1つが早速玉砕・・・

なので、後は本来の目的・・・音楽ファイル再生の結果がどうなるか?・・・(^^;

なんですが・・・この日は、この準備だけ・・・本ちゃんはまた後で・・・

で、明日は?・・・また、レコードプレーヤー周りの話に・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3165-02fe403f