【3074】161203-04 PriJectのプレーヤーを改修?・・・(^^; 

さてさて、パイオニアの古いジャンクプレーヤーの改造に勤しむ中・・・ちょっと趣向を変えて井筒香奈江さんのショップイベントに参加したわけですが・・・

帰宅後、今度はまた別のプレーヤー・・・ProJect 6.1を・・・

【3065】161123 ProJectのプレーヤーもDCモーター化?(前編)・・・(^^; [2016/12/28]
【3066】161125 プレーヤーProJect 6.1のDCモーター化?(中編)・・・(^^; [2016/12/29]

【3067】161127 プレーヤーProJect 6.1のDCモーター化?(後編)・・・(^^; [2016/12/30]

ってな具合に、DCモーター化を進めたわけですが・・・

3話にも渡ってあれこれやっては見たものの・・・ケブラー糸ドライブの結び目の衝撃がちょっと気になるのと・・・

ま、やるならやっぱり、なんちゃってマグネフロートもと・・・(^^;

実は、なんちゃってマグネフロートは、結構早い段階でやろうとしてたんですが・・・先のPL-31Eと同じく、リングマグネットを装着するには・・・軸受となるフローティングベースとサブプラッターの隙間が狭く・・・

最初に入手し、PL-25Eで使った厚みのあるフェライトのリングマグネットでは入らないことが分かって・・・で、代わりになるものは?って探した結果が、先日、PL-31Eで仮実験したネオジウムの薄いリングマグネットだったと言うわけでして・・・

【3070】161201 ジャンクプレーヤーPL-31Eの補修(その1)・・・(^^; [2017/01/02]

で、ここで仮実験に使ったネオジウムのリングマグネットを固定するためには・・・

【軸受の取付ネジが邪魔に】3067-04
3067-04こんな感じで取付

軸受の取付ネジが邪魔になるので・・・板目用のボール紙から、アダプターを切出して作成してみました・・・(^^;

【マグネットの固定アダプター】
3074-01マグネットの固定アダプター

ところが・・・装着してみると・・・ちょっと高さが足りなくて・・・

【台紙を1枚追加】
3074-02台紙を1枚追加

で、台紙を1枚追加して・・・フローティングベースに取り付けてみると・・・

【フローティングベースに取付】
3074-03フローティングベースに取付

と、こんな感じで、マグネットの固定が出来るようになりました・・・

【ドーナツ状の台紙を追加】
3074-04ドーナツ状の台紙を重ね

で、ドーナツ状の台紙をコンパスカッターで切出して追加・・・

【高さを増す】
3074-05高さを増す

でもって、浮力を強くするため、軸受側のマグネットとの隙間が少なくなるように、台紙を追加して、アダプターの高さを増して・・・

【サブプラッターを装着】
3074-06サブプラッターを装着

サブプラッターを装着すると・・・結構浮いた状態になりますが・・・

【プラッターとガラスシートを乗せる】
3074-07プラッターとガラスシートを乗せる

メインのプラッターとガラスのターンテーブルシートを乗せると・・・ちょうど浮くか浮かないかくらいの状態に・・・(^^;

で、つづいては・・・糸ドライブのみ対応のプーリーを・・・ベルトドライブも可能に・・・

【プーリーをドリルに装着して】
3074-08プリーをドリルに

輪ゴム2段用のプーリーを電動ドリルのラチェットに装着して・・・

【ゴムベルトの幅にヤスリで削る】
3074-09ヤスリで削る

ゴムベルトの幅になるよう、ヤスリで削りました・・・

【ゴムベルトを装着】
3074-10ゴムベルトを装着

で、ゴムベルトを装着すると、こんな感じで・・・

【これで聞いてみると】
3074-11聞いてみると

と言うことで、早速音出ししてみると・・・

おお!・・・いいじゃないですか!(^^;・・・SNが上がったみたいで、かなり背景が静かになった?・・・まあ、カートリッジが違う(DL-103GL)し、単純比較は出来ませんが・・・パッと聞いた印象は、非常にバランスがよくて、音楽のメリハリが分かりやすく、陰影や躍動感を感じやすい?・・・って、元々、ProJectの製品って、安価ながら、バランスよくて、音楽のエッセンスをしっかり聞かせてくれる印象で・・・

ま、鳴らし始めたばっかりなので、もう少しいろいろ聞いてみないと・・・ただ、ストレートアームゆえ、カートリッジの交換が極めて面倒なのが難点ですが・・・こりゃあ、パイオニアのジャンクプレーヤーとなかなかいい勝負?・・・(^^;

ってわけで、比較対象がまた一つ増え、いろいろ聞きくらばるのがとっても楽しみになりました・・・o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

で、今日のお話しは、これにてお終い・・・で、明日は?

また、ちょっともう一方のアホな話に・・・(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3161-f366262e