【3064】161123 ジャンクプレーヤーPL-25Eを真の改バージョンに?・・・(^^; 

さてさて・・・490,000カウントを向かえたものの、相変わらず青息吐息の日々ゆえ・・・今日のお話しは、えっ?それだけ?ってお話しになるかもしれませんが・・・σ(^^)私的には、結構大きな決断でして・・・(^^;

ま、ここまでの経緯は、このところずっと書いてますように・・・相変わらずのアナログ三昧の日々の中・・・ターンテーブルの糸ドライブ実験に興味を抱き・・・

江川三郎さん推奨のWIWAのセミオートプレーヤーから、DCモーターを引っ張り出して・・・聞いてみたら、やっぱりよかった!(^^;

で、その繋がりで、ネットで情報を漁っていたら・・・ずっと以前、同じく江川三郎さんが紹介されてた究極のターンテーブルの音・・・手回しターンテーブルの音の質・・・

これを追い求めておられたmilonさんのブログに行き着いて・・・

でもって、時を同じくして・・・ジャンクのプレーヤーPL-25Eを送料とどっちが安いか?って干乾びたキリギリスにうってつけのブツに巡り合い・・・

【3037】161105 ジャンクのPL-25E到着!・・・(^^; [2016/11/30]
【3039】161106 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修?・・・(^^; [2016/12/02]
【3040】161108 ジャンクプレーヤーPL-25Eの動作確認?・・・(^^; [2016/12/03]

到着して、取敢えず動くようにして、聞いてみると・・・ビックリ!(@@;

45年も前のプレーヤーから出て来た音は・・・なんとも滑らかで濃くて自然で・・・全然飾り気の無い・・・正にこのところ追いかけてる昭和なサウンドの延長線?・・・

この方向で、更にこのプレーヤーのポテンシャルを引き出してあげれば・・・milonさんのブログで紹介されてる手回しプレーヤーの音・・・レコードに入ってる音そのものを聞くことが出来そうだと感じた次第で・・・

【3042】161111 ジャンクプレーヤーPL-25Eの改修(その1)・・・(^^; [2016/12/05]
【3056】161113 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part2)・・・(^^; [2016/12/19]

ってわけで、早速、なんちゃってマグネフロートにDCモーター化と梃入れを・・・(^^;

【3058】161119 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part3)前編・・・(^^; [2016/12/21]
【3059】161119 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part3)後編・・・(^^; [2016/12/22]
【3060】161120 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part4)・・・(^^; [2016/12/23]

で、その可能性を実感したら・・・実験仕様じゃなくて、きちんと体裁も整えないとと・・・

【3062】161123 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part5)・・・(^^; [2016/12/25]

でもって、一昨日は・・・ちょっと気になってた部分の対応として・・・なんちゃってマグネフロートのチューニング?をしてみたら・・・

なるほど!こりゃあなんともいい感じ・・・どうやら、このプレーヤーのポテンシャルを結構楽しめる状態まで来たかな?と・・・(^^;

確かに、ハッとするサウンドじゃないけど・・・聞き疲れしないのに、BGMになってしまうことも無くて・・・じっくりと音楽が聞けて・・・どっぷり浸れて・・・気付くとじわ~っと思いを感じることが出来る!・・・

いやあ、たまりません!・・・もうつぎからつぎへとレコード聞きまくり!・・・(^^;

っと、この感激体験に応じて・・・段々我慢が出来無くなって来た!・・・

このサウンドを更に追求されたmilonさんのプレーヤーは、この先どこまで到達されているのだろう?と・・・(滝汗

ってわけで・・・いよいよジャンクプレーヤーPL-25E改を・・・そのポテンシャをル更に引き出すべくプチ改から本改造版へとバージョンアップする決断を・・・

って、勿論実際のところは・・・PL-25Eが来たその日から・・・毎日かみさんを拝み倒して・・・ようやく辿り付いた・・・というのが真相?(滝汗

【スピンドルを外して】
3064-01スピンドルを外して

で、まずはスピンドルを外して・・・アームを外して・・・

【アームも外して】
3064-02アームも外して

そう、今回、milonさんにお願いして、スピンドルの接触部を少なくしてもらうのと・・・アームを大変身させてもらうのです!・・・(^^;

【行ってらっしゃ~い!】
3064-03行ってらっしゃ~い!

ってわけで・・・行ってらっしゃ~い!とブツを送り出しました・・・

う~ん、楽しみ!・・・o(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワク

と言うことで・・・明日は、長らく下敷きになってたプレーヤーに・・・フフフ(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3151-8e2c06fd