【3063】161123 バラックプレーヤーのモーターコントロールBOXを補修?・・・(^^; 

さてさて・・・ちょびちょびと工作欲を満たしてくれるジャンクプレーヤー弄りに、日々夢中なわけですが・・・その対抗馬?・・・てか、本来のメイン実験機・・・

バラックプレーヤーの旗色が今一つって状況がちょっとヤバイんですが・・・(滝汗

前日のお話しの通り・・・現在夢中なジャンクプレーヤーPL-25E改の改修をしつつ・・・このバラックプレーヤーも比較対象として使ったところ・・・

一昨日のお話しで製作を紹介した・・・DCモーターのコントロールBOXで不便なところが・・・

えっと・・・このDCモーターの電源は、もう何年も前に作った出川式電源を使ってるんですが・・・この電源をラックの下の方の奥に入れてる関係で・・・電源のON-OFFが、非常に面倒くさくて・・・(汗

ってわけで・・・このコントロールBOXに電源スイッチを追加しようかと・・・(^^;

で、まずは、DCモーターのコントロールBOX改修のお話しから・・・

【ケースの開腹】
3063-01ケース開腹

ま、何はともあれ、ケースを開腹しまして・・・スイッチを入れられる隙間は、中央のみ?

【後部パネルに穴を】
3063-02後部パネルに穴開け

ってわけで、後部パネルに穴を開けて・・・

【電源スイッチを追加】
3063-04スイッチ追加

電源スイッチを追加して配線を・・・

【これが後部パネルに追加した電源スイッチ】
3063-05追加したスイッチ

ってわけで、これが後部パネルに追加した電源スイッチ・・・

【バラックプレーヤーに接続して】
3063-06バラックプレーヤーに繋いで

で、これをバラックプレーヤーに接続して・・・って、もうういい?(^^;

ははは・・・でもって、ここでちょっと実験を・・・

【これまでは、一点アース】
3063-07一点アース

えっと・・・以前、音友達の方々の実験で、振動の一点アースがいいとの情報を得て・・・自分なりのインシュレートとして・・・このバラックプレーヤーもそのDCモーターのコントロールBOXも・・・3点支持の内、2点はゲルで浮かせて・・・1点をスパイク形状で振動を逃がすアースとしてセッティングしてたんですが・・・

先日のGe3の市野式フォノモーター実験で・・・足場が弱点との指摘を受け・・・バラックプレーヤーの下に「大地もどき」ボードを敷いて・・・ターンテーブルは、「雲泥」インシュで3点支持にした方がよかった・・・

ってわけで・・・ターンテーブルを1点アース式から・・・「雲泥」インシュで3点支持にして・・・DCモーターのコントロールBOXを「大地もどき」ボードに直置きに変更・・・

【雲泥とベタ置き】
3063-08雲泥とベタ置き

ってわけで、ラックの強度不足に対する対策は、何ら出来てませんが・・・取敢えず、バラックプレーヤーの直下は、Ge3関連グッズによる設置に変更して聞いてみると・・・

おら~!(^^;・・・やっぱ、混ぜたらいかんのですね(^^;・・・市野式のフォノモーターから、このDCモーターに変えたとき・・・結構抜けが悪いような、曇ったような感じに思えたのは・・・このなんちゃって1点アース式の設置方法が影響してたんですね・・・

実際、音友達の皆さんのやられてる1点アースとも違うなんちゃってな方法でしたし・・・振動制御と言う点で、どっちつかずだったってことですね・・・

っと、バラックプレーヤーのDCコントロールBOX化と・・・大地もどき&雲泥による設置のお陰で・・・市野式フォノモータの世界は、まだまだ遠いながらも・・・音の濃さ、飛び、見通しの良さ、広がりと・・・結構総合的にいいバランスで、ご機嫌な音が出るように?・・・(^^;

ってわけで・・・ちょっと陰が薄くなってたバラックプレーヤーの音も、それなりに楽しめる方向に・・・

で、しばしこのバラックプレーヤーの音を、あれこれ聞いておこうかと・・・

その間に・・・このところずっと手配してた一大作戦を・・・(^^;

ま、そのお話しのさわりは・・・明日ちょっとだけ?・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

こんにちは。プレーヤーの改造進まれていますね。このDCモーターの電源は単一乾電池6本で毎日聴いても半年以上もちますので、私は色々な要素で音が変わる難しいAC電源は使用しなくなりました。パナの単一マンガンの黒がお勧めです。他にマクセルのマンガンも良い様です。

milonさん、この度は、ホントあれこれお世話になり、ありがとうございますm(_ _)m
やはり、パナのマンガン電池(黒)ですか・・・皆さん評価が高いようですね・・・
半年以上持つというのは驚きです!・・・もちを懸念してエネループのミュージックブースター(リチウムイオン)でお茶を濁してましたので、乾電池は使ったことがなくて・・・(滝汗
早速、電池ボックスと電池を物色します!(^^;
貴重な情報をどうもありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3150-0129f328