【3059】161119 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part3)後編・・・(^^; 

っておいおい!・・・前編、後編ってなんやねん!(^^;・・・2話に分けるような話か?

いやいや、すみませんm(_ _)m・・・この時期ほら、何かとイベントが多くて・・・遅くに帰宅して、何とか書き出すまでに時間がかかって・・・知らぬ間にうたた寝・・・

ハタと気が付くと・・・もう会社に行く時間(@@;・・・で、慌てて書いたら途中までになっちゃったと・・・(汗

なんて戯言は置いといて・・・早速昨日のつづきへ・・・

【端子が錆び付いてるので】
3059-01端子が錆び付いてるので

DCモーター化に伴う回転速度の切替スイッチの改修を終えて・・・おつぎは、トーンアームからの出力端子が、あまりに錆び付いてるので・・・

じゃ、ProJectのプレーヤーで使ってた端子板が、DIN5ピンのフォノケーブル直出しに変更して余ってるので・・・

【ピンジャックと配線を移植】
3059-02ピンジャックと配線を移植

その端子板から、ピンジャックと絹巻銀撚り線の配線を、そのまま移植することに・・・(^^;

【配線と出力端子を取り付けて】
3059-03配線と取り付け

で、配線をアームからのラグ端子にはんだ付けして(画像右下)・・・出力端子をケースに取り付け・・・

【モーター配線とDCジャックの取り付け】
3059-04DCジャックも取り付けて

モーターの配線・・・回転数の切替スイッチ(画像左上)の取り付け・・・モーターの起動スイッチ(画像右上)の取り付け・・・モーターの回転数の制御基板(画面中央)を両面テープで仮止め・・・モーター電源のDCジャック(画面左下)の仮設・・・

ちなみに、モーター電源のDCジャックは、仮にその辺に転がってたアクリル板に穴を開けて、仮止めしただけです・・・(^^;

【回してみたけど回転数が】
3059-05回してみたけど回転数が

で、取敢えず、電源繋いで・・・回してみたんですが・・・回転数が合わない・・・(滝汗

底板が外してあるとは言え・・・裏側から、回転数の制御基板の半固定抵抗を調整するのは至難の技・・・

おまけに、モーターのトルクが弱いので、クリーナーや針の抵抗によって結構速度が変動するみたい・・・(汗

ってわけで・・・この半固定抵抗を外出しするしかないかな?と・・・(^^;

【制御基板をケースに固定して】
3059-06制御基板を固定

で、制御基板をケースに固定して・・・半固定抵抗を外出しに・・・しようと思ったんですが、手持ちのボリュームで抵抗値(1KΩ)が合うのが1個しかない・・・(汗

【手持ちの抵抗は・・・】
3059-07手持ちの抵抗は

で、まずは33回転の方だけ外出しすることにして・・・配線を延長して、ボリュームをケースに両面テープで仮止めして・・・

【動作確認】
3059-08動作確認

取敢えずの動作確認を・・・(^^;

っと、ストロボスコープもボリュームの調整範囲で安定することが分かって・・・

じゃ、音出ししてみようと・・・

【音出し確認の結果は?】
3059-09音出し確認は?

で、設置状況は、相変わらず最低な状態で・・・ProJectのプレーヤーのダストカバー上に親子亀状態にPL-25Eを乗せてる状態でして・・・

でもまあ、何はともあれ音は出せて・・・おおお!っと行きたいところですが・・・(^^;

ま、実際には、既に実験段階で今回の仕様とほぼ同じ状態で聞いてたわけでして・・・違うと言えば、ほんの少し音の質が上がったかな?と・・・滑らかさや濃さはそのままに、より細かな音が聞き取れるようになった?・・・この辺りはアームからの信号線のラグ板から出力端子の配線変更によるのか?・・・仮に繋いだCPMアダプタによるのかは???(汗

ま、しばらくいろいろ聞いてみないと・・・(^^;

ただ、1点気になってるのは、ベルトドライブゆえか?DCモーターの非力さによるのか?・・・少々音のふらつき(ワウフラのような)を感じるのと・・・

なんちゃってマグネフロートが効き過ぎて、スピンドルが完全に浮いてるからか?・・・音が地に着いてないような・・・浮かんでるような感じがすること・・・(滝汗

この辺りは、いろいろ実験も交えて、確認して行かないと駄目かな?と・・・(^^;

ってわけで、この日の補修は、これにてお終い・・・

明日は、この日補修をやっての思い付きも含めた、補修の第4弾?(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3145-64f3c392