【3058】161119 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part3)前編・・・(^^; 

さてさて、干乾びたキリギリスとしては、Ge3市野式の魅惑的な世界に嵌る余禄がないので・・・AIWAのプレーヤーから取り出したDCモーターでパイオニアのバラックプレーヤーを糸ドライブって方向へ逃走してたんですが・・・

糸ドライブの情報集めの最中に見つかったジャンクプレーヤーPL-25E・・・そのポテンシャルの高さと求める世界の情報が、milonさんのブログにたっぷりと!・・・(^^;

これだ!・・・興味津々の音世界への特急列車が目の前に!・・・しかも、ありがたいことに、我愛する京阪電車と同じく、普通運賃でそのまま乗れる特急列車・・・(@@;

こりゃあ乗らないわけに行かない!って勢いで、このジャンクPL-25Eを入手して・・・

早速、マグネフロート実験とDCモーター化の実験を済ませ・・・

こりゃあ、確かに願ってもないポテンシャルを持ってるぞ!と・・・(^^;

いや、ホントに信じられないと思うんです・・・45年も前のポンコツプレーヤー・・・干乾びたキリギリス向けに、送料並みのジャンク価格・・・大した手直しもなく、ゴムベルトの調達と、ほとんどグリスアップしただけなのに・・・なに!この濃く滑らかで自然なサウンドは!

ってわけで、milonさんのブログの情報を参考にさせていただいて・・・見よう見真似?他のサイトの情報も勝手に混ぜ合わせ・・・

最初にやったのが先のが・・・ちょうど同じ頃のTEACの製品(NT-80C)に採用されてたマグネフロート化の実験と・・・江川三郎さんご推奨のAIWAのセミオートプレーヤーに使われてたDCモーターへの換装実験をやったわけで・・・

既に先人が試され・・・その目指す音世界がハッキリしているわけですから・・・悩む必要が全然ない!・・・なるほどこういう音世界を目指しているのか!・・・

こりゃあ、もっとしっかりやらんといかんなと・・・(^^;

で、まずは・・・DCモーターの取り付け方法・・・

単に元のシンクロナス?モーターを取り外した穴に・・・階段手すりを取り付けるブラケットを加工して、DCモーターを仮止めしてたんですが・・・

【ブラケットで仮止め】
3058-01部ラケットで仮止め

ゴムベルトのテンションを調整したり・・・糸ドライブも試してみたいし・・・そのためには、モーターの取り付け位置を少し動かせるようにしないと・・・

【モーター取り付けブラケットの改修】
3058-02モーター取り付けブラケットの改修

で、まずは、モーターの取り付けブラケットの片側の取り付け穴を円弧状に拡張して、モーターの取り付け位置をスライド出来るように・・・

っと、ブラケットはスライド出来ても、モーターがベースの穴に邪魔される・・・(汗

【ベースのモーター穴も拡張】
3058-03ベースのモーター穴も拡張

ってわけで、モーターの取り付けベースの穴も円弧状に拡張するため・・・ドリルで下穴を開けて・・・自在鋸でギコギコと・・・(^^;

【これで2cmほどの可動が可能に】
3058-04これで2cmほどの可動範囲に

っと、これで2cmほどプーリー位置を前後できるようになりました・・・\(^^)/

で、おつぎは・・・回転数の切替スイッチ・・・

元は、このレバーで33回転と45回転を切り替えると・・・連動するアームが、ゴムベルトを上下させて、モーターの太さの違うプーリーの位置を変えて変速する仕組みだったんですが・・・

【左が取り外した変速切替のアーム】3056-05
3056-05元のモーターを取り外し

換装したDCモーターは、元々2スピード対応してまして・・・ケーブル1対が開放で33回転、短絡すれば45回転になる仕組み・・・

ってわけで・・・回転数の切替レバーの部分に、マイクロスイッチでも取り付けて、ON-OFF出来るようにすれば、見た目そのままにDCモーター化が出来るかな?と・・・(^^;

【マイクロスイッチOFF】
3058-05マイクロスイッチOFF

で、取り外したレバーの樹脂部分に1本タッピングネジを打って・・・ネジ頭がレバーの回転で、マイクロスイッチのシーソーをON-OFFするようにスイッチを固定して・・・

【マイクロスイッチON】
3058-06マイクロスイッチON

と、これでレバーを奥に倒した時にスイッチがONになって45回転になると・・・(^^;

と言うことで・・・動作機構側はこれで・・・あ、後は回転速度の微調整をどうするか?

それと・・・アームからの出力端子がかなり錆びてるのと・・・

っと、あれれ?・・・またまたのんびりしてたら、今日は時間切れに・・・(汗

なので、つづきは明日に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3144-5cb4f568