【3056】161113 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修(Part2)・・・(^^; 

さてさて、ハイエンドオーディオショウとオーディオセッションのお話しをのんびりや過ぎて・・・って、気が付けば2週間近くもやっちゃってましたね・・・(滝汗

でも、今日のお話は・・・タイムスタンプ上は、オーディオセッションからオーディオノミナーへ参加して・・・帰ってからのお話し・・・(^^;

ただ、ご機嫌に酔っ払って帰って来てから・・・音友達とオーディオ話で超盛り上がってご機嫌な勢いのまま・・・なんと!工作モードに突入したんですね・・・(滝汗

っと言うのも・・・このところ、昔、江川三郎さんが薦められてたAIWAのセミオートプレーヤーのDCモーターを使った糸ドライブ実験に夢中で・・・

ネットであれこれ情報を拾っていて・・・milonさんのブログの情報に影響され・・・

【3037】161105 ジャンクのPL-25E到着!・・・(^^; [2016/11/30]

パイオニアの45年も前のジャンクプレーヤーを入手しまして・・・(^^;

【3039】161106 ジャンクプレーヤーPL-25Eの補修?・・・(^^; [2016/12/02]
【3040】161108 ジャンクプレーヤーPL-25Eの動作確認?・・・(^^; [2016/12/03]

取敢えず動く状態にして・・・このプレーヤーが出てたのと同じ頃に登場したティアックのレコードプレーヤー(TEAC:NT-80C)で使われてたマグネフロートって仕組みを真似て・・・

なんちゃってマグネフロートにしたPL-25Eのサウンドを聞いてみたら・・・あまりに滑らかで自然な出音に・・・そのポテンシャルの高さを実感し・・・

こりゃあちょっと真剣に、このプレーヤーでいろいろ聞いてみないと・・・って思った次第でして・・・(^^;

ところが・・・いい加減に真似たなんちゃってマグネフロートは・・・ほんとなんちゃってなその場しのぎの両面テープで貼っただけで・・・直ぐにマグネットの反発力で、マグネットがにゅるっとズレてしまって・・・

で、直ぐにダンボールスペーサーで対策したんですが・・・そもそも、磁束が野放しなマグネットなので・・・カートリッジへの影響も心配・・・(^^;

で、取敢えず・・・もう少し径が小さくて・・・出来れば、キャップで磁束の影響を抑えられたら・・・って思ってて・・・オーディオセッションに行ったついでにハンズで物色・・・

【この日の収穫】
3056-01この日の収穫?

で、キャップ付きは見つけられませんでしたが・・・少し径が小さいマグネットと・・・もう一つの実験用のパーツにできないか?と階段手すりのフランジを入手・・・(^^;

【プラッターの裏にマグネット装着】
3056-02マグネット装着

でもって・・・プラッター裏に、径の小さいリングマグネットを装着・・・固定は両面テープですが・・・内径が小さくなってズレる心配が無いのでOK・・・(^^;

【デッキ側にもマグネットを】
3056-04デッキ側にもマグネット

で、デッキの側にもマグネットを・・・こちらは、スピンドルシャフトの固定ネジの周りにボール紙のスペーサーを入れて、スチールのデッキ天板にマグネットの磁力でピタッと吸い付けただけ・・・(^^;

ってわけで・・・キャップはないものの・・・径を小さくすることで、カートリッジへの影響を少しでも少なく出来るかな?と・・・なんちゃってマグネフロートにほんのちょっと改良を加えまして・・・

もう一つ・・・モーターのDCモーター化を・・・

【ジャンクプレーヤーからモーターを】
3056-03ジャンクからモーターを取り出して

で、ジャンクプレーヤーからDCモーターを取り出して・・・

でもってこの日入手してきた、手すりのフランジを加工して・・・モーターの取り付けアダプタを作って・・・

【モーターの取り外し】
3056-05元のモーターを取り外し

元のモーターを取り外して・・・(^^;

【DCモーターを取り付け】
3056-06DCモーターを取り付け

ジャンクから取り外したDCモーターの制御基板を外して・・・基板とモーターを適当な電線で接続して・・・加工した取り付けアダプタで装着・・・

【元のスイッチを使って】
3056-07元のスイッチを利用して

で、プレーヤーの元のスイッチを流用して、DCモーターを簡易的に取り付けて・・・

【なんとも簡単に音出し成功】
3056-08なんとも簡単に音出しに成功

なんとも簡単に音出し成功!・・・って、この時既に時計は深夜を回って・・・(滝汗

なので、極々小音量での再生ゆえ・・・その実力は分かりませんが・・・この小音量でも、凄く滑らかで濃い音なので・・・SNがよくなって、細かな音が聞こえてるってことかな?(^^;

ってわけで、ジャンクプレーヤーPL-25Eのプチ改修Part2はこれにてお終い・・・

明日は?・・・ちょっと別件の追試を・・・(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3142-2731bb82