【3042】161111 ジャンクプレーヤーPL-25Eの改修(その1)・・・(^^; 

さてさて、Ge3ファンとしては、最新のGe3サウンドを追いかけたいのはやまやまなんですが・・・怪しいアイテム満載でオーディオアクセの超マイノリティだった時代は何処へ?(^^;

怪しさは変わらないはずなんですが・・・いつしかその効果が飛躍的に進化し・・・そのファンも増え続け・・・怪しく安価な工作ネタは影をひそめ・・・きちんとした製品が主力になって・・・同時に、干乾びたキリギリスには手の届かないところへ・・・(滝汗

って、単に干乾びたキリギリスを自覚してなかった頃は、気にせず入手してただけかもしれませんが・・・(汗

ってわけで・・・最新製品の更に先・・・プロトタイプの市野式フォノイコや市野式フォノモーターを聞かせてもらったものの・・・その音は、早々に封印しないと・・・(滝汗

で、何とか衝撃を受けた耳を、平常レベルに戻さないと・・・(^^;

でも・・・今頼れるのは・・・得意のジャンクしかない!・・・ってわけで、ジャンクにすがり付いて、自力で少しでもましなサウンドを目指さないと・・・(^^;

で、これだ!と突っ走ったのがDCモーターによる糸ドライブ・・・だったんですが・・・このままでは市野式の足元にも及ばない・・・(汗

だったら更にジャンク道を深く進むしかない!・・・ってわけで、このところもっぱら戯れているのが・・・ジャンクで入手したパイイオニアの45年前のレコードプレーヤーPL-25Eってわけで・・・(^^;

で、市野式フォノモーターは一時置いといて・・・まずは、ジャンクPL-25Eで頑張ろう!

でもって・・・あれやこれやと聞いてたら・・・あれれ?なんかピッチがふらつく・・・(汗

まるで、伸びたテープのワウフラッターみたいに・・・???(汗

ってわけで、プレーヤーを調べてみると・・・あらら!仮設実験なので、両面テープで貼り付けてたんですが・・・リング型のマグネットが上下でズレてちゃってる・・・(滝汗

う~ん、いくら駆り実験だとしても、1日で問題が発生するなんて・・・こりゃあ何とかしないとだめだなあ?・・・(^^;

【スペーサーの製作】
3042-01ガイド用スペーサーの製作

ってわけで・・・上下は磁力の反発で押し合うので、粘着性は低くていいんだけど・・・水平方向にずれちゃうと、磁力の反発力でターンテーブルを浮かせることが出来ないので・・・上下のリングがズレ無いようにしないと・・・

で、ダンボールをコンパスカッターでリング状に切出して・・・

【プラッター側のマグネットを固定】
3042-02プラッター側のマグネット

まずは、プラッター側のマグネットを固定・・・したんですが・・・やっぱダンボールは装着時につぶれちゃって・・・ま、仮固定なので・・・(汗

【スピンドル側のマグネットも固定】
3042-03スピンドル側のマグネット

で、スピンドル側もダンボール製のドーナツスペーサーを挟んでリングマグネットを固定して・・・あ、こっちはキャビネットの天板がスチールなので、そのまま磁力で装着・・・(^^;

【回すと凄い!】
3042-04回すと凄い!

で、プラッターを装着して・・・ベルトをかけずにプラッターを回してみると・・・おお!すげえ!・・・めっちゃ軽く長く回ってる!・・・これはよさげ(^^;

で、あれこれレコードを聞いてみると・・・うん!やっぱりマグネフロートしないのに比べると、重心は下がって、結構抜けのいい伸びやかなサウンドに・・・(^^;

えっ?・・・リングマグネットのカートリッジへの影響はあるのかって?・・・ハハハ、そんなの分かりません!・・・ほんとは、上面は、スチールキャップででも、漏れ磁束を防いだ方がいいような気はするんですが・・・専門じゃないので、よく分からないし・・・そんな部品を作れるわけでもないですし・・・(^^;

ちなみに、Yシャツのボタンサイズのネオジウムマグネットに糸を付けて、プラッターの上に持っていくと・・・カートリッジが最内周の無音部分まで行けば、少し影響があるかな?って程度なので・・・(滝汗

っと、その最内周までいっても・・・寝落ちしてて気が付かないことが何度も・・・(汗

【遊んでるリフターを】
3042-05遊んでたリフターを

で、ProJectのプレーヤーのアーム2本の内、使ってないアームの方に装着する予定で作ったオートアームリフター・・・ちょっと長過ぎる(@@;

【長さを縮めるべく】
3042-06長さを縮める

で、長さを縮めるべく・・・工作開始・・・ピストン、シリンダー・・・フレームと縮めて・・・って、簡単に書きますが・・・結構面倒でした・・・(滝汗

【ミニサイズ化完了】
3042-07ミニサイズ化完了

ってわけで、1時間ほどかけて・・・何とかミニサイズ化が完了・・・(^^;

【オートリフターを装着】
3042-08リフター装着

で、ジャンクPL-25Eにオートアームリフターを装着して・・・

【もう寝落ちは怖くない!】
3042-09もう寝落ちは心配ない

ってわけで、もうこれで寝落ちは怖くない!・・・\(^^)/

で、今日のお話しはこれにてお終い・・・明日は?・・・えっ!もう?

一気に進んで・・・ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3128-976c236c