【3040】161108 ジャンクプレーヤーPL-25Eの動作確認?・・・(^^; 

さてさて、偶然の巡り合せか?必然か?・・・糸ドライブ~DCモーター~45年物のジャンクのベルトドライブプレーヤーへと・・・

機材は違えど、なんだか似たようなことを、結構何度もやってきてるような気が・・・ハハハ、気のせいじゃありませんね?(^^;

そもそも一昨年、Gabacho師匠のところでマスターにほど近い飛びっきりのテープを聞いたのが始まり・・・あれよあれよと言う間に、オープンリールデッキが増殖し・・・

いつの間にやら、レコードプレーヤーにも飛び火して・・・あっという間にアナログ一辺倒かのごとくに・・・(滝汗

デッキが8台・・・内、動作可能な6台中ジャンク上がりが3台・・・ターンテーブルが5台、トーンアームが7本・・・内、ジャンク上がりが3台と2本・・・

っと、どんどんジャンク率が上がってて・・・(滝汗

でもって、そこへ今回のジャンクPL-25Eですから・・・

ほとんど、オーディオ、ましてや音楽を楽しむと言うより・・・回路知識なしに、物理的に弄れる範囲のジャンクと戯れるのがメインの楽しみか?・・・って様相で・・・(滝汗

いやはや、一体何をやってるのやら・・・(^^;

ということで・・・今日もこのジャンクとのお戯れ・・・

【この日届いたのは?】
3040-01この日届いたのは?

で、この日届いたのは?・・・待ちに待ったゴムベルトと、リング型のマグネット・・・

ベルトは、専用品?がまだあるようでしたが・・・お高かったので(汗・・・汎用品で一番安価なものから・・・サイズが合いそうなものをポチッたんですが・・・

実際、ほんのちょっと小さいかったかな?・・・入手したのは31cm(620mm)のタイプ・・・

【まずはベルトを装着して】
3040-02ベルトを装着して

でも、まあこれはいずれ別の対応をする予定なので問題はないのですが・・・(^^;

【回転数の確認】
3040-03回転を確認

ってわけで・・・ベルトを装着して、まずは回転数を確認・・・ストロボスコープを乗っけて・・・自作LEDライトで縞々をチェック・・・

っと、33回転、45回転ともに正常動作・・・\(^^)/

でもって・・・何と!置く場所が無いので・・・

【ProJectのプレーヤーの上で】
3040-04ProJectのプレーヤーの上で

ProJectのプレーヤーの上・・・このプレーヤー、ターンテーブルとアームが同じベースに乗って、デッキ?キャビネットからはフローティングされてるので・・・デッキとダストカバーは動かない・・・

って、そう言う問題ではないんですが(汗・・・ま、取敢えずの音出しを・・・(^^;

えっ?・・・もうこの時点で、すんごくいいんですけど!(^^;

強調感が全然なくて・・・優しく滑らかで・・・音が厚めな割りに楽器の音像も定位も分かりやすくて・・・デジタルの高解像度な広がりとは世界が違うものの・・・とっても自然で聞きやすい空間が展開される・・・(^^;

で、早速お戯れ・・・milonさんのブログで紹介されてたマグネフロートってのを・・・ご本家が実際どのようにされているのか分かりませんが・・・ちょっと真似してみようと・・・

【リング型のマグネットを仮に装着】
3040-05リング型のマグネットを装着して

この日もう一つ届いたアイテム・・・リング型のマグネットの1個を、プラッターの裏に両面テープで貼り付けて・・・

もう1個をスピンドルの根本に磁力でくっつけて・・・プラッターを重ねると・・・

ハハハ、磁力の反発で、プラッターが浮きます!・・・(^^;

で、ここへターンテーブルシートとレコードとスタビライザーを乗せると・・・ほぼ浮くか浮かないか程度に・・・つまりは、軸受に垂直にかかる力がほとんど無いに近い状態に・・・

で、もう一度レコードを聞いてみると・・・

おお!・・・何かスッと上に抜けた感じで・・・今までの音が、どこか押し付けられて窮屈だったと感じるほどに・・・見通しがよくなり、とっても開放感が増した!・・・(^^;

なるほど、こりゃあいいや!・・・う~ん、この先、どんな世界があるのかな?・・・ホント興味津々・・・(^^;

ってわけで、この戯れの、今後の楽しみo(^^o)(o^^)oo(^^o)(o^^)oワクワクしたところで、今日のお話はお終い・・・

明日は?・・・もう一つ本ちゃん確認待ちの例のあれを・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3126-79e8a99f