【3027】161023 この日の収穫&フォノイコケース製作(前編)・・・(^^; 

さてさて、昨日のお話しの通り、現在使用中のPro JectのフォノイコPhono Box RSと同じオペアンプを使った・・・左右独立のフォノイコ基板を入手して・・・

って、単にそれだけで片やバランス回路、今回の基板はアンバランスと、全く回路は違うので、同じ音がするわけは無いのですが・・・似たクオリティ、音質傾向になるのでは?との安易な思いに任せ、ついついポチッと・・・(^^;

ま、完成基板なので、昨日のお話しの通り、仮設ながら、あっという間に音出しが出来て・・・動作が確認出来たわけですから・・・こりゃあ、早々にケースをと・・・

ってわけで、この日は、まずは買出しに・・・(^^;

で、ちょっとついでにレコードも漁っちゃって・・・この日の収穫がこちら・・・

【この日の収穫】
3027-01この日の収穫

懐かしのメン・アット・ワークのアルバム2枚・・・勿論、国内盤でワンコイン盤・・・(^^;

学生時代にカセットに録って、クルマでよく聞いてたんですよね・・・以前、どこかでCDを聞いたんですが・・・これって誰?って演奏に聞こえて・・・(滝汗

いや、落ちがガチバキに立ってて・・・全く違う曲のように聞こえたもんですから・・・そうなんです、耳にあるのは、レコードから更にカセットに落として・・・おまけにカーステで聞いてた音ですから・・・昭和な音です(^^;

と、そうそう・・・こちらが、今回の調達の本題・・・

【ケースやコネクタなど】
3027-02ケースやコネクタなど

ケースやスイッチ類、コネクタ類などを手に入れて・・・これで早速フォノイコ基板をケースに入れようと・・・

っと、ところが・・・あれ?・・・黒い!(@@;

【フォノイコ基板をケースに】
3027-03フォノイコ基板をケースに

あちゃ~!・・・黒があるって全く認識してなかったんで・・・うっかり中味の色を確かめずに入手してきちゃいました・・・(滝汗

って、まあ、ProJectのフォノイコ用の電源と同じケースなんで・・・区別するためにも、黒い方がいいかな?・・・(^^;

ってわけで、そのまま作業を続けることに・・・

【パネルにけがき】
3027-04パネルにけがき

で、まずは・・・前後のパネルに荷造りテープを貼り付けて、穴開けの位置をけがいて・・・

【大きな穴はリーマーで拡大】
3027-05大きな穴はリーマーで拡大

でもって、ドリルで穴を開けて行って・・・ドリルのサイズより大きな穴は、リーマーでグリグリして穴を大きく拡大します・・・

【スイッチや端子を取り付け】
3027-06端子やスイッチを取り付け

で、穴を開け終わったパネルに、スイッチや端子を取り付けます・・・

【配線のはんだ付け&末端加工】
3027-07配線のはんだ付け&末端加工

で、取り付けたスイッチや端子に配線をはんだ付けして・・・今回、基板側がピンになってるので・・・配線の末端にソケット?を取り付け加工しました・・・

でもって、内部の配線を・・・

って、後一息なんですが・・・今日はここで時間切れになっちゃいまして・・・m(_ _)m

なので、つづきは明日に・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3113-1becf533