【3019】161009 SI邸再訪:デッキの健康診断?(3)・・・(^^; 

さて、2ヶ月振りのSI邸・・・今回の目的は、STUDER A807の健康診断?・・・って言うか、結局は、うちのシステムがちゃんと鳴ってないってことが確定しただけなんですが・・・(滝汗

で、昨日のお話しでは、基準信号の確認で、右のVUメーターの値が低いことが確認されたものの・・・STUDER A807の潔白が証明され・・・(汗

じゃあ、念のため、手持ちのテープの方も確認してみようと・・・

このA807のバイアスは、911のテープに合わせてあるので・・・MaxellのXLIとは少し違う?みたいで・・・

実際、911に録音して普通に再生する設定のまま、Maxellに録音して再生すると、出力が結構下がるので・・・って、Maxellが中古テープだからなのかも知れませんが・・・911に比べると少し保持力?が弱いような気が・・・って、単にレベルを上げて録音すればいいだけ?(^^;

っと、まあそれはともかく・・・持参したテープがどうなのか?を聞いてみることに・・・

【手持ちのテープの確認】
3019-01手持ちのテープの確認

で、手持ちのテープをセットして、再生してみると・・・(^^;

おお、しっかり鳴ってる(汗・・・充分スッキリした再生で、特段中低域のみって感じもなく・・・シンバルのシャ~ンって音もスッと抜けてて・・・

SIさんからも・・・ちゃんと鳴ってるね、レベルも問題ないし、うちの標準ヘッドの807よりバタフライヘッドだから、しっかりした音が出ているよと・・・(滝汗

ってわけで、デッキもテープも、完全に問題ないことが判明!・・・\(^^)/

なんですが・・・っと言うことは、つまりうちのシステムでは高域が弱いってこと・・・

で、その原因は・・・このところベリンガーのA500では少し高域の弱さもましになることからも・・・単にSPのユニットを弄ったからだけではなくて・・・ケーブルやアンプ、セッティングなんかも含めた、トータルでの鳴らし方なのかな?って気が・・・

ま、とは言えもともとうちのSPは、高域は、いやな音を出しにくいんだとは思いますが・・・それにしても弱過ぎるのは確かで・・・今になって思うのは・・・その原因は、当初から気になってたアンプの残留ノイズ・・・以前は、常時電源ONだったので、ネットワークやTWユニットがへたったのでは?って気が・・・(滝汗

と言うのも、記憶をどこまで遡っても・・・カチンとハッとするような中高域を聞いた記憶が無いような気がして・・・とほほ(;_;

となると・・・やっぱり、根本解決は、以前から音友達の皆さんご指摘のとおり、σ(^^)私の望む音は、このSPでは出ないってことになり・・・干乾びたキリギリスには解決できないってことになるわけで・・・ガクッ_| ̄|○

ってわけで、結局、再び行きつく答えに行き着いたってことに・・・(汗

なので・・・やっぱり、このまま行くしかなくて・・・後は、妥協あるのみ・・・ケーブルやセッティングで強調する方向に振るのと・・・後は、耳?脳内イコライザーのフル活用?(^^;

ま、また実際に手持ちのグライコで、帯域強調してみて、不満解消の可能性を探るくらいしかないですねえ・・・(^^;

と、そんな思いに耽る間も・・・うちのA807は、手持ちのテープを、とってもご機嫌に、飛びっきりテープ音源もどきならではの厚み、濃さ、生々しさで鳴っている・・・(^^;

ってわけで・・・うちのシステムの件は置いといて・・・飛びっきり音源を楽しむことに(^^;

で、モノラルの飛びっきりテープのサキコロを・・・モノラルヘッドで鳴らしたら?

【キャリングケースの蓋を取ると】
3019-02キャリングケースからは

ってわけで、SIさんが別室から持って来られたキャリングケースの蓋を取られると・・・

おお、デッキ専用のケースなんですね!・・・中からは、REVOXのB77のヘッドをモノラルヘッドに改造したデッキが・・・(汗

で、こちらに飛びっきりテープをセットして聞いてみると・・・

【モノラルヘッドでサキコロを聞く】
3019-03モノラルヘッドで聞く

おお、なるほど!・・・やっぱりモノラルヘッドで聞くと厚みと濃さがグッと増しますね!・・・こんな感じでうちでも鳴ればいいのですが・・・

かくなる上は、この音を記憶して、うちでは、脳内イコライザー全開に!・・・(^^;

(備忘メモ:A⇒BをCは少しこもる Mono⇒CをCも後一息)

ってわけで、試しにと・・・今回初試聴のA81で聞いてみる・・・

【A81でサキコロを】
3019-04A81でサキコロを

ほう!・・・モノヘッドの厚みと濃さは捨てがたいですが・・・σ(^^)私的には、モノラルの厚みと濃さを残しつつ、ちょっと今風にレンジを広げ、カチッとした感じがちょっぴり増したこの音が好みですね・・・(^^;    (D⇒CがOK)

サックスの太くどっしりした感は、モノラルのバランスなんですが・・・シンバルのカン!チンッ!は、A81の音が・・・なので、今のσ(^^)私には、A81の方が好みです・・・(^^;

と、SIさんが・・・A812は綺麗なんですけどガツンって言うのが欲しい時には・・・と(^^;
(SIさんのコメントで型番間違えてました・・・スミマセンm(_ _)m)

ってわけで、しばしサキコロを堪能させていただいて・・・

で、今日はここで時間切れ・・・なのでつづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3105-c8536e24