【3013】161001 再度、構成変更にトライ!で、妥協の結果・・・(^^; 

さてさて、世の中、断捨離の上手さがセンスのよさって風潮の中・・・物が捨てられないどころか、収集癖がある?ために・・・狭い我が家に溢れるガラクタ・・・

干乾びたキリギリスと言いつつ・・・安物買いの銭失い・・・

本質改善に向けた投資準備もせずに・・・もっぱら、駄目元のかすかな期待にかけるしかないガラクタを、一か八かの博打買い・・・

その結果・・・部屋は、ますます増えるガラクタでゴミ屋敷一直線・・・懐は、どんどん干乾び老人はさんに向かって一直線・・・(滝汗

ってわけで、気が付くと、どんどん増殖してきたバラックプレーヤー系統のサブシステム?

で、せっかくなので、4系統あるレコード再生の送り出しを、ぜ~んぶ切替えて使ってやらないとと・・・セレクタを導入し・・・構成変更を試みるも・・・

切替時のボツッ!バツッ!ってノイズと・・・ブ~ンってハムノイズの前に、玉砕・・・

で、仕方なく・・・今度は、次善の策?にトライ!・・・(^^;

ま、取り敢えずは、実績のある、構成変更前の状態に戻すのが得策だったんですが・・・天邪鬼ゆえ、つぎの構成にチャレンジを・・・(^^;

【メイン系のPH53とProJectのフォノイコを入替え】
3013-01PH53とPro-Jectのフォノイコを入替え

で、まずは・・・同メーカーの構成の方がよさげ?との期待の元に・・・Pro-Jectのフォノイコを、メインシステムの方のPro-Jectのプレーヤーの方へ移動・・・

【電源はラック最下段に】
3013-02電源はラック最下段へ

で、電源は、ラック最下段の「大地もどき・超ミニ」の上に設置・・・

これで、メインシステム側のレコードプレーヤーの系統は・・・Pro-Jectのベルトドライブ&フローティングターンテーブルにカーボンアームの9ccから・・・バランス伝送対応のPhono Box RSの系統に・・・(^^;

で、残るサブシステム系?・・・いつの間にやら、SP以外送り出しから駆動まで揃っちゃった・・・(滝汗

【新サブシステム系】
3013-03新サブシステム系

実は・・・今や実際の稼働率からすると・・・こっちの方がメインに使ってるんですが(汗・・・フォノイコを入替えたサブシステム系は・・・

専用にあつらえた?ラックに・・・最上段にトーンアーム3本を装備したパイオニアのバラックプレーヤーが・・・

で、この時点では・・・FR-54からのフォノケーブル2系統を、それぞれPH53に入れて・・・SME&Shure V15 Type3は、一時休眠・・・

ちなみに、2台のPH53の電源ですが・・・どちらもファインメットビーズチューンはしてありますが・・・片方はSIC SBD化してありません・・・(汗

なので、SIC SBD化済みの方は、音がカチッとして、抜けがいい感じで・・・ジャンクのPH53側のSIC SBDに未交換の方は、若干太目に音が膨らんだ感じがしてて・・・いずれ対応が要りそうな感じが・・・(汗

で、話戻って、もう1台のプレーヤー・・・DP-3000&SAEC WE-308からの入力は・・・何故だか使用頻度が低いので・・・聞くときいずれかのPH53に繋ぎかえることに・・・

でもって、PH53からの入力2系統をオーディオデザインのセレクタXLRに入れて・・・

残りの1系統に繋いだXLRケーブルを・・・構成変更前と同じく、右の床のGe3ケーブルインシュ?のところに出して・・・

先の、メイン系のUX-1からデジタル系の再生や・・・Pro-JectのPhono Box RSからの再生や・・・STUDERからの2tr38の再生を繋ぎかえるようにして・・・

セレクタからの出力を、ベリンガーのパワーアンプA500に直接放り込んで・・・左右の入力アッテネーターで音量調整って、構成変更前と同じ構成に・・・(滝汗

ってわけで、DENON&SAEC系とPro-Ject系の使い勝手が今一つではありますが・・・しばしこれで行ってみることにしたんですが・・・

思いのほか・・・Pro-Jectのベルトドライブ&フローティングターンテーブルにカーボンアームの9ccから・・・バランス伝送対応のPhono Box RSの系統の音が、鮮度感は薄いけど、厚みと濃さ、繊細さが程よく出てて、いい感じで・・・(^^;

【洗っては聞きモードへ】
3013-04毎度の洗っては聞きモードへ

ついつい、毎度の洗っては聞きモードへ・・・

う~ん・・・Pro-Jectの方がいい感じなのは、ベルトドライブだからか?フローティングだからか?・・・DENON系の使用頻度が低いのは、DDのターンテーブルのせい?・・・FR-54の比較より、SAECやSMEとの比較もやりたいし・・・

この辺りの感触は、いずれ整理して、どこかで環境集約して行かないと駄目ですね・・・(^^;

ってわけで、今日のお話は、これにてお終い・・・明日は?

また、同じように、意味なく停滞?・・・息継ぎ小ネタ?

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3099-2868189e