【3008】160924 フォノイコPH53の故障・・・(^^; 

さてさて、2tr38のテープを聞いて・・・ラックの改修をして・・・4tr19cmのミュージックテープを聞いて・・・超音波洗浄機でレコードを洗っては聞きに明け暮れた祭日から2日後・・・

この週末は、先の超音波レコード洗浄を終えたけど、時間の関係で聞けなかったレコードを聞こうと・・・久し振りにPro-Jectのレコードプレーヤーの方で聞き始めたんですが・・・

しばらくご機嫌に聞いてたら・・・ズザザッ・・・ブツッ!って音がして・・・右から音がでなくなった・・・あちゃ~!・・・また発症した・・・(汗

【2996】160917-18 実家でレコード&テープの試聴(前編)・・・(^^; [2016/10/20]

先日、実家にこのフォノイコPH53を持ち帰った際に発生した症状だ!・・・

赤いケースに入ったディスクリートのモジュール内の赤いLEDが一部点灯しなくなって、音がでなくなるんですよね・・・(汗

【赤いモジュール内のLEDが一部点かない】
3008-01赤いモジュールのLEDが点かない

画像の右下のモジュールの赤いケースが外れ、右下のLEDが点灯しない・・・

で、この時は、唾つけたら直った(^^;・・・ので、ティッシュを湿らせてその部分に軽く押し当ててその場を凌いだんですが・・・

【湿らせたティッシュを乗せて】
3008-02湿らせたティッシュを乗せて

前回に習って、消灯したLEDの近くに湿らせたティッシュを乗せてみるが・・・最初、ほんの数分は、音が出るようになったものの・・・それ以降、音が出ない・・・ガクッ_| ̄|○

で、蓋が外れた赤いモジュールをよく見てみると・・・

【白い粉?が付着してる】
3008-03白い粉が付着

この壊れたフォノイコをジャンクで入手した際に、本体ケース内やメイン基板にもたくさん付着していた白い粉?(怪しいな!(^^;)・・・これと同じ白い粉が、4つある赤いモジュール全ての中にも入れてある・・・

なので、駄目元で綺麗にしてみようと・・・

【色んな道具で清掃してみる】
3008-04色んな道具で清掃

カッターナイフや爪楊枝、綿棒、精密ドライバ、歯ブラシなど、色んな道具を総動員して白い粉の撤去にかかる・・・(^^;

で、他の3つのモジュールも、ケースを開けて、同様に清掃して・・・再び装着してみたが、やはり、壊れたと思われるモジュールのLEDは点灯せず・・・音もでない・・・

でもって、この壊れたと思われるモジュールを左右入替えると・・・反対側の音が出なくなったので、どうやら、このモジュール自体が壊れている可能性が高い?・・・(^^;

ってわけで・・・それを確認しようと・・・もう一台のPH53を開腹して・・・

【もう一台のPH53からモジュールを拝借】
3008-05もう一台のモジュールを

ちゃんと動作するモジュールを1個拝借して・・・壊れたPH53のモジュールと入替えると・・・

【全モジュールのLEDが点灯】
3008-06モジュール入替えで回復

4つのモジュール全てのLEDが同じように全て点灯した・・・(^^;

で、音出ししてみると・・・ちゃんと左右ともに音が出る・・・\(^^)/

って言うことで、このモジュールが壊れていると言うことが確定した!・・・(^^;

ってわけで・・・週明けメーカーのサービス会社に連絡してみると・・・部品在庫辛うじて残っているので、対応可能との回答が・・・(^^;

で、金額を尋ねると・・・4K円くらいだったが、確認して連絡すると・・・

っと、返ってきた回答は・・・部品供給できるけど、部品代は8K円とのこと・・・(汗

ええっ!4K円くらいって言ってたのに、倍になるの?・・・本体より高いじゃん!(@@;

う~ん、足元を見られたか?(^^;・・・

でも、どうにも仕方ないので送ってもらうしかない・・・悔しい~!(^^;

ってわけで、ここからは、どうにも進展が無いので、今日のお話は、これにてお終い・・・

明日は?・・・またいっそうの息継ぎネタに・・・(滝汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3094-a74d3538