【2989】160901-03 この日の収穫&洗っては聞き・・・(^^; 

おっと~!・・・完全に寝坊(汗・・・久々にやっちゃいました(滝汗

ってわけで・・・息継ぎネタで、これと言う内容もないので・・・極簡単に・・・って、タイトル通りの内容なので、3行で終わっちゃいますね・・・(^^;

ほんとは、ラックの接地をアンカーボルト式に改修した結果どうなったか?をあれこれ試したいところなんですが・・・その前には、ボルト先端をスパイク化したなあって・・・(^^;

なので、この聞き比べはもう少し先送りと言うことにして・・・

この日は、単に、この日届いたレコードのφ(..)メモを・・・

毎度のごとく、洗っては聞きをしながら・・・

【洗っては聞き】                【シルコットで拭き取り】
2989-01洗っては聞き 2989-02シルコットで拭き取り

まず、最初の収穫物・・・全部ワンコイン+α盤で・・・

【この日の収穫(その1)】
2989-03この日の収穫(その1)

左上は・・・ミシェル・ルグランが、マイルス、コルトレーン、ハービーマン、フィルウッズ、ビルエバンス、エディコスタ、ポールチェンバースなど・・・ビッグネームを集めて製作した企画モノアルバム?・・・国内廉価盤で・・・とっても楽しめる盤でした・・・

で、右上は、ウイントン・マルサリスのJ MODってアルバムで・・・あ、ペラペラのジャケットのオランダ盤で・・・とても気持ちよい演奏で、しっかり楽しめます・・・(^^;

で、下のは・・・アートペッパーのインテンシティ・・・勿論日本盤・・・中域が厚めで、アートペッパーのサックスがとってもクローズアップされてて、ドラムがクリアで、とても気持ちよく楽しめるアルバムでした・・・(^^;

おつぎは・・・この日の収穫の2番手・・・こちらも全部ワンコイン+α盤・・・

【この日の収穫(その2)】
2989-04この日の収穫(その2)

最初は、左上・・・リーモーガンのザ・ランプローラー・・・ブルーノート再発の国内盤で・・・こちらも抜けはともかく、中域の厚みでご機嫌に楽しめる1枚でした・・・

続いて右の・・・国内盤で、ギルエバンスのニューボトルオールドワイン・・・スタジオ録音のようですが、どこかのクラブで聞いてるみたいないい雰囲気の録音で・・・これまたしっかり楽しめました・・・サックスがいいなって思ってたら、キャノンボールアダレイでした(^^;

で、おつぎは下の・・・トゥルーブルー・・・アルコーンとデクスターゴードン・・・これは?・・・輸入盤のようで・・・表面薄いキズだらけで、洗っても汚い盤で・・・時折キズの音が、プツ、プツと・・・演奏は結構楽しい盤でした・・・

おつぎは・・・これまたワンコイン+αで・・・

【この日の収穫(その3)】
2989-05この日の収穫(その3)

左は・・・中本マリのアフロディーテの祈り・・・う~ん、SJ誌のジャズディスク大賞特別賞受賞って帯が付いてたので期待したんですが・・・これはちょっと期待とは違った(汗・・・何かちょっと録音が・・・こもった感じでエコーも強く?ムード歌謡的に聞こえちゃって(汗

で、最後は・・・カーメンマクレーのフォーワンスインマイライフ・・・あ、ジャケット左上にカットが・・・再発米国盤・・・あれれ?これもこもった感じで・・・うん?先の演奏系がよかったのはこもった感じに帯域が制限された感じだったから、中域が濃く聞こえてよかったのか?・・・この盤では、モコモコで駄目だなあ?・・・(滝汗

ってわけで・・・駄目駄目システムでいい感じに聞こえた前半の盤がいいのか?・・・期待はずれの最後の2枚が、ほんとはまともなのか?・・・それは分かりませんが・・・(滝汗

ま、何はともあれボーカルモノ2枚以外は、楽しめるいい盤だったので、よしとするか?・・・

ということで、息継ぎネタの今日のお話しはこれまで・・・

明日は?・・・ちょっと弄って・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3075-9ed36d1b