【2974】160814 SMEのコネクタを5PINのDINプラグ使用可能に改修・・・(^^; 

毎度やりたいことのための工作なのか?ブログネタのための工作なのか?・・・って言うか、とにかく何か弄っていたいってだけだったりして・・・(滝汗

ってわけで、もっと本質的なところ・・・音楽を楽しむ?理解する?・・・は、今日もまた後回しに・・・楽しい工作タイムに・・・(^^;

で、今日のお話しは・・・昨日のつづき(^^;

3本アームにしたパイオニアのバラックプレーヤー・・・有効活用するには、切替が必要・・・となると、手持ちの昇圧トランスを使うのが手っ取り早い・・・

ってわけで・・・この昇圧トランスに繋ぐフォノケーブルを・・・なんちゃってバランス伝送対応用に作ったのが昨日の話・・・(^^;

ところが・・・実は、SMEのアームは・・・

【2720】151206 SMEのアームを借用・・・(^^; [2016/01/18]

元々は、専用プラグの仕様だったのですが・・・

【2731】151220 SMEのバランス伝送化?ほか・・・(^^; [2016/01/29]

ProJectのプレーヤーの出力がピンジャックとなっていたため・・・それに合わせて?RCAの方が使いやすいかな?って思って改修したんです・・・(^^;

ところが・・・実際のところ、この後もつぎつぎ増殖するトーンアームが、全部5PINのDINプラグのフォノケーブル対応でして・・・

で、今回、トリプルアームになってはいますが・・・このSMEだけRCAのフォノケーブル対応と言うことで・・・何かと比較試聴とかに使い難くて・・・(汗

ってわけで、今回、このプラグ部分を再び改修して・・・5PINのDINプラグ対応に・・・

【5PINのDIN端子と真鍮のフランジ?】
2974-01フォノプラグの端子と真鍮フランジ?

で、画像右上の・・・先に調達しておいたフォノ端子用の5PINのDIN端子の外径に合わせて・・・使える部品を、いつものホームセンターで物色・・・(^^;

で、見つけたのが・・・画像中央の真鍮製の部品・・・これ、何に使うんでしょう?・・・ゴムホースを繋ぐフランジ?・・・(^^;

とにかく、内径が端子の外径にピッタリだったので・・・(汗

【部品の切り出し】
2974-02部品の切り出し

で、ソケットに使う部分を切り出して・・・止めネジの穴を開けて・・・プラグ挿入時のガイドのみぞを切り出して・・・

トーンアームのケーブル接続部の台座を、アルミ板から切り出して

【部品の整形】
2974-03部品の整形

で、真鍮のソケット部分と・・・台座部分をちょこっと整形して・・・(^^;

【ソケットを台座に接着】
2974-04ソケットを台座に接着

でもって・・・ソケットを台座にエポキシ接着剤で接着・固定しました!・・・(^^;

【ケーブル接続部の完成】
2974-05ケーブル接続部の完成

と言うわけで・・・フォノケーブル接続用の台座が完成・・・!(^^;

【トーンアームが下げられない】
2974-06トーンアームが下げられない

ところが!・・・よく見ると・・・トーンアームを下げると、今回作ったスリーブにトーンアームのベースが当たって、それ以上ソケットが下げられ・・・(滝汗

【ソケットを下げて接着し直し】
2974-07ソケットの接着し直し

ってわけで、コネクタのソケットが、トーンアームの底部とぶつからないように、ソケットと台座を接着し直して・・・

【RCAの台座を外して】
2974-08RCAの台座を外し

前回改修したRCAの台座を外し・・・トーンアームからの内部配線の半田も外し・・・

【作った台座に換装】
2974-09作った台座に換装

5PINのDINプラグに繋ぎ変え・・・新たに作った台座のに換装・・・5PINのDINプラグ仕様のフォノケーブルが繋がることも確認・・・(^^;!

【SMEを装着して】
2974-10アームを装着して

で、改修の終わったSMEのトーンアームを、パイオニアのバラックプレーヤーに装着して・・・先に製作したフォノケーブルで、なんちゃってバランス伝送対応化した昇圧トランスに繋ぎ変えをします・・・(^^;

【これで3本アームの切替も自在に?】
2974-11これで3本アームが切替ながら

と言うわけで・・・3本アームのどれにでも切替が可能になった?・・・(^^;

まあ、どうみても・・・単なる嬉しがりのお馬鹿のやることにしか見えない?・・・(汗

でも、またおいおいあれこれ聞き比べてみないとね?・・・と言うことで、お楽しみの工作も一段落して・・・今日のお話しはこれにてお終いに・・・m(_ _)m

明日は?・・・またちょっと別の方向で息継ぎネタを・・・

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3060-2ac502bb