【2973】160814 フォノケーブルの製作・・・(^^; 

さて、相も変わらずの工作ネタ・・・ほんと、何がやりたいのかよく分かりません(滝汗

まずは・・・手持ちのMC昇圧トランス entre ET-100とPERTRIDGEと・・・トーンアームFR-54を使って、もう少し同じ条件での比較をやってみたいなと・・・

なんちゃってバランス伝送対応のフォノケーブルをつくってみることに・・・

って、元々酒仙坊さんからのフォノケーブルがあったのですが・・・

【2951】160718 パイオニアバラックプレーヤーの改修?・・・(^^; [2016/09/05]

XLR端子化しちゃって・・・で、プラグを戻せばいいのですが・・・

ちょっと手持ちの線材だとどんな音になるかな?って興味もあって・・・

と言うか・・・押入れに眠ってた線材を思い出しただけだったりして・・・(汗

【2476】150327-28 またまた電源ケーブルの製作(後編)・・・(^^; [2015/05/19]

あれ?・・・この時すでに休眠してた線材だったみたいですね?・・・多分、線材は銀メッキのジュンフロン線だったと思うんですが・・・

【休眠してた銀メッキのジュンフロン線?】
2973-01手持ちの線材で

これで、カチッとした音で、細かい音と太い音も出ないかな?なんて淡い期待を抱いて・・・

【フォノプラグに半田付け】
2973-02フォノプラグに半田付け

これまた、少し前に入手して放置してたオヤイデのフォノプラグに線材を半田付けして・・・

【プラグケースを通し】
2973-03ケースを通して

プラグケースに線材を通して・・・

【反対側にRCAプラグを】
2973-04RCAプラグは再利用

で、反対側に、5.1chサラウンドの比較実験用に自作したRCAケーブルから剥ぎ取ったRCAプラグを再利用してはんだ付け・・・

っとっとっと・・・裸ではちょっとかわいそうですね?・・・

ホントはシールドとして錫メッキ編組線を被せたかったんですが・・・

【編組シースを被せ】
2973-05編組シースを被せRCA端子を

手持ちが無かったんで・・・まるっぽ端折って・・・余っていた編組シースを被せて・・・なんちゃってバランス伝送用のフォノケーブルの出来上がり!(^^;

【調子に乗って3本も】
2973-06調子に乗って3本

で、パイオニアのバラックプレーヤーが、3本アームなんで・・・調子に乗って3本作っちゃいました!・・・(^^;

ってわけで、早速比較実験と行きたいところなんですが・・・

SMEのアームは、RCA接続になってまして・・・(滝汗

なので、短いですが、今日のところはここまででお終い・・・

明日は、この問題対応のお話しに・・・(^^;

いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3059-3874f64a