【2972】160814 ラックのプチ改修&この日の収穫&テープ聞き・・・(^^; 

さて、1ヵ月半遅れのパラレルワールド・・・お盆休みも無く、週末のみ実家での所用の隙間にプチ実験・・・(^^;

で、予想外のフォノイコ故障・・・CEC PH53のモジュールが1個死にかけ?・・・(滝汗

とりあえずしのぎには、湿ったティッシュでほんのちょっと生き延びたが・・・いつ、完全に死んじゃうかは、かにの味噌汁!・・・(汗

ま、それはともかく・・・実家のFE108EΣの逆ホーン桐箱「乙」くんで、フォノイコの自作外部電源の音の違いを確認し・・・

やっぱ、現状のパフォーマンスは、僅差ながら、SIC SBD化とファイメットビーズチューンの済んだ1号機(横置き)タイプがいいってことが分かり・・・

また、そのうち2号機(縦置き)タイプもSIC SBD化しないといけないなと・・・(^^;

そんなことを考えつつも・・・帰りにジャンクレコードをGet・・・

【ロッド・スチュワートのベスト盤】
2972-01ロッドスチュワートのベスト盤

えっと・・・イーグルスをちょっぴりぐらいしかロックは聞いてなかったんですが・・・テレビで見たか?・・・ラジオで聞いたか?・・・どこかのライブだと思われる音源で、ロッド・スチュワートのアイム・セクシーとセイリングを聞いて、もの凄く耳に残ってるんですよね!(^^;

で、たまたま、ジャンク盤のベストに入ってたので入手してきました・・・(^^;

っと、更に実家からの帰りの途中で、いつものホームセンターに寄り道して・・・レコードプレーヤーラックの足4本と、高さ調整用のアジャスターネジ足4個をGetして来て・・・

どうも、荷物運搬用の台車の上にラックを乗せてるのは、どうもいかんだろうなと・・・(汗

【ラックに足4本とアジャスターネジを追加】
2972-02ラックに足とアジャスタネジを追加

で、最下部の台車の変わりに、高さ調整用のアジャスターネジをつけた足4本を追加して・・・一応、床(カーペット上ですが)にリジットに設置して・・・

で、先のロッド・スチュワートのベスト盤を聞いたんですが・・・

ベスト盤用なのか?・・・ちょっと中高域にエネルギーがよってて・・・低域が寂しくて・・・ただ、曲は、思いの外聞いたことがある曲があって・・・どこでそんなに聞いてたんだろう?・・・そう言えば、結構テレビにも出てたような気も・・・(滝汗

でも、残念ながら、一番聞きたかったセイリングは・・・記憶にあるライブのイメージと違って・・・何だかインパクトが無くて・・・しかも、A面最内周なもんだから、音が荒れてて・・・う~ん、こんな感じじゃなかったんだけどなあ・・・残念!

ってわで・・・その後は・・・SI氏邸で受けた強烈なインパクトも・・・実家でのレコード試聴で少々薄れただろうと・・・

【久々のテープ聞き】
2972-03久々のテープ聞き

いや、最初めっちゃ焦りました!・・・なにせ、音源が無いこともあって、このところテープをほとんど聞いてなかったので・・・

出だし、あれ?・・・こんなに情報量少なかったっけ?

あれ?・・・こんなに高域ちょん切れてて、伸びも抜けもなかったっけ?・・・めっちゃフン詰まり感一杯やん!・・・(超滝汗

大阪のメインシステムって、ここまでフン詰まりなの?・・・眠くて曇った音なの?

ってな具合で・・・ほんと、一時は、完全にグロッキー・・・ガクッ_| ̄|○

だったんですが・・・ちょっと途中用事が入って、テープかけたまま所用を済まして・・・

戻ってきたら・・・おおお!(@@;・・・高域伸びて、抜けがよくなった!

どうでしょう?・・・トータル1時間半くらい経ってるでしょうか?・・・眠い音しか出ないんじゃなくて・・・ホントにデッキが眠ってたってことですかね?・・・(滝汗

ま、確かに、低域の制動が効いてなくて・・・高域のエッジが丸くて・・・カチッとスッキリした感は薄いんですが・・・それにしても、最初からすると、何とか聞けるレベルに・・・

で、暖まってからは・・・やっぱり、大阪のメインシステムは、眠い音なんですが・・・アナログ・・・それもテープ音源だと、音の厚みがあるのと、これに伴って音の芯も分かり易いので・・・駄目駄目と言いつつも、それなりには楽しめる鳴り方をしてくれて・・・(^^;

やっぱ、うちでは、テープの音・・・それを連想させるレコードの音くらい音源が、力を持っててくれないと・・・聞けないのね?・・・とほほ(;_;

ってわけで、またまた、寂しい思いをしつつも・・・今日のお話しは、これにてお終い・・・

で、明日は?・・・

また、息継ぎネタですが・・・ちょっと工作を・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3058-488c475e