【2965】160807 逝ってしまったRS-1506Uを何とかしないと・・・(^^; 

ってわけで・・・元々ジャンクではあるものの・・・このところの好調?幸運?のお陰で、ことごとく大した問題もなく復活してきてたジャンクライフ・・・

得意のお掃除をする前には、根拠も無く、掃除だけしちゃえば、案外さらっと動いちゃうんじゃないかな?なんて・・・

【入手したジャンクRS-1506U】2963-01
2963-01ジャンクRS-1506U

甘い期待も虚しく・・・4時間近くかけた掃除の甲斐もなく・・・ってか、こともあろうに煙を吐いて、しゅ~っパンッ!って電解コンデンサの破裂・・・(滝汗

って、元々動作しないジャンクだったんだから、この程度のことは、何もおかしくないんですが・・・あまりに甘い期待を思い描いてたもんですから・・・思いの外、その大失敗の現実がショックで・・・(^^;

なので、その衝撃の電解コンデンサーの破裂劇の翌日・・・

バシへ部品調達に行って、リベンジを目論みつつも・・・電解コンが破裂ってことは、少なくとも、その電解コンに通常以上の電圧がかかったとか・・・元々容量抜けでとか・・・何か原因があったはずで・・・

ま、無知な素人ながらに考えても・・・原因は、後者ってことはなく、前者だろうなと・・・

つまりは・・・破裂した電解コンデンサを交換したって駄目だろうなって気が・・・

そう、それが分かっているから、なかなか修復に手が進まなくて・・・ついつい、レコード漁りして来て、入手したブツを聞きつつ気を紛らわせ・・・

って話を、昨日してお茶を濁してたわけですが・・・まあ、元々駄目元でピックアップしてきたジャンクのRS-1506Uなわけだし・・・(^^;

ま、もう一度、駄目元の気持ちに返って・・・修復再チャレンジを・・・

【入手してきたゴムベルトあれこれ】
2965-01ゴムベルトをあれこれ

ってわけで、入手してきたゴムベルトあれこれ・・・

って言うのも、タイムカウンター動作用のゴムベルトが切れていたので・・・ま、無知でもこれくらいは直せるだろと・・・(^^;

ところが・・・問題は、ゴムベルトではなくて・・・そもそも、タイムカウンターが回らないってのが原因だったみたいで・・・(滝汗

【タイムカウンターを取り外し】
2965-02必死にタイムカウンターを取り外し

ってわけで、まずは、必死でタイムカウンターを取り外して・・・あちゃ~!・・・あまりに強固にネジ止めされて・・・と言うか、錆び付いてて・・・1本ネジが折れて?ネジ切れてしまいましたが・・・ま、1本でも固定は出来そうなのでよしとしといて・・・(滝汗

ところが・・・そんなことより問題は、取り外したこのタイムカウンター・・・回りはするようになったんですが・・・ゼロリセットが全く効かない・・・(@@;

なので、シリコン系のスプレーグリスを塗ったくったりしてみましたが・・・どうも正常動作には・・・で、樹脂部品にはよくないかも?って思いつつ・・・CRC-565を塗ったくって・・・

【何とかリセットできるように】
2965-03何とかリセット出来るように

おお!・・・何とかリセットできるようになった!(^^;

【大小のゴムベルトで】
2965-04大小のゴムベルトで

ってわけで、入手してきた大小のゴムベルトの中から、ピッタリサイズのものを装着して・・・これで、テープ走行してローラーが回ってくれさえすれば・・・(^^;

ということで・・・いよいよ決死のチャレンジ?・・・無謀なトライ?・・・(^^;

【破裂した電解コンを交換】
2965-05破裂した電解コンデンサを交換

電源基板の破裂した電解コンデンサーを交換して・・・外した部品を再び組み付け・・・

はてさてどうなるか?・・・恐る恐る電源を入れると・・・

おっ!VUメータのランプが付いた・・・っと思ったら・・・ップスッ!って音がして・・・ランプも消えてうんともすんとも・・・ああ、やっぱ駄目だ~!・・・今度は、制御基板の電解コンデンサが破裂・・・(滝瀬

で、あきません!・・・これは、もう、どこか電圧が異常だからに違いなんですが・・・無知ゆえ、他に手が無くて・・・ある意味意固地モードに・・・(^^;

【破裂した電解コンを交換】
2965-06破裂空いた電解コンを交換

で、また、運よく?悪く?・・・破裂した電解コンと同容量のが手持ちにあったりして・・・なので、すぐさまこれを交換して・・・

またまた、駄目元で恐る恐る・・・電源ON!・・・シャーッ!

ハハハ・・・やっぱ駄目だ!・・・VUメータのランプも付かず、早送り、巻き戻しのリールがそれぞれ高速回転しっ放し・・・ガクッ_| ̄|○

う~ん・・・やっぱ駄目ですねえ!・・・こりゃあ、サービスマニュアルを落として来て、じっくり一つずつ部品交換していくしかないですね・・・ふぅ(^^;

ってわけで・・・ジャンクRS-1506Uの修復は、大失敗!のまま・・・長期保留?(滝汗

なので、今日のお話はこれにてお終い・・・明日は?・・・息継ぎネタに・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3050-aebb285f