【2960】160731 この日の収穫?・・・(^^; 

さて、昨日のお話しのオートアームリフターの製作は前日の夕食後に始め・・・って、おいおいアルミパイプやアルミ板の切り出しや、ヤスリでの整形とか・・・そんなの夜にやってたの?

いや、あの・・・ちょっと時間が取れなくて・・・・(汗

一応、そこそこ音のする作業は、夕食後直ぐにやったので、大丈夫かな?と・・・(^^;

でも、途中テレビ番組見たり、BGMレベルの音量でレコード聞いたりしながら、のんびりやったのもあって・・・終わったのは深夜2時過ぎ・・・(汗

で、翌日となるこの日は・・・毎度の実家のフォローで、実家へ戻って・・・

で、所用を済ませて、帰りに・・・いつもの寄り道を・・・

【この日の収穫】
2960-01この日の収穫

ってわけで、この日は、3点をピックアップ・・・(^^;

勿論、0.3K、0.5K、0.8Kと、ワンコイン盤ってことでして・・・

で、ますはワーグナーの歌劇・・・バイロイトのライブ?からのサンプラーみたいで・・・さまよえるオランダ人からと、タンホザーからと、パルシファルから・・・

う~ん・・・1961年、62年の録音なので、50年以上前の録音ってことですが・・・サンプラーだからなのか?・・・うちのシステムが悪いのか?ですが・・・

って、うちのシステムのせいなのは明白なんですが・・・ライブっぽい雰囲気は結構出てるんですが・・・実際は移動して無さそうなのに、アリアがかなり右へ左へとか・・・オケはピットで演奏してるからなのか?演奏が、SP間のラインより前に広がって、歌が少し後から聞こえる・・・ってのはいいとしても・・・空間の奥行きがSP間のラインより50cmくらい後までしかないのは・・・ちょっと残念ですね・・・(汗

足音とか、結構床の鳴る低音もそれっぽく聞こえるんですが・・・やっぱり、奥行き感が無くて・・・何か、オケピットの上あたりで聞いてるような展開で・・・(滝汗

で、おつぎは・・・研ナオコの泣き笑いってアルバム・・・

持ってたかなあ?って思いながらピックアップしたんですが・・・持ってたのは、研ナオコが中島みゆきが書いた曲ばかりを歌ったアルバム(Singer Naoko vs. writer&composer Miyuki)だった・・・

けど・・・よく見たら、半部以上同じ曲構成(^^;・・・おまけに、音調も・・・多分今回のアルバムの方が'76で、持ってたのが'78なので・・・同じ音源からのが多いのか?・・・いずれも何故か中高域にバランスが寄った感じで・・・ピッチが早いのか?って思ったくらい(滝汗

いい曲ばかりで、歌も上手いんだから、もっとナチュラルなバランスの方がいいのに・・・って思いつつも・・・あれ?これも、うちのシステムのせい?駄目駄目じゃん!って・・・(滝汗

仕方なく、プリのトーンコントロールでtrebeを-2dB、bassを+6dBにして楽しむ(^^;・・・これぐらいの方がしっくり、しっとり来るのだ!(^^;

う~ん、でも今の私の耳がこういう感度の耳ってことなのか?・・・スナックのカラオケのバランスみたい・・・ちょっと複雑(滝汗

で、さいごは・・・コルトレーンの至上の愛・・・勿論国内盤・・・

う~ん、サックスが淡々と聞こえてしまう・・・ドラムがかなりエキサイティングな演奏してるみたいなんですが・・・残念ながら、その熱気が充分こっちへ来ない・・・

またまた、トーンコントロールで低域をちょっと上げて、高域をホンの少し下げて、バランスの重心をちょっと下げると、どっしりした感じと、演奏の熱が分かりやすくなって・・・演奏に集中できますね?・・・これで、もっとサックスがパッと音離れよく飛んで来て、ドラムがドスッ、バシッ、バシャンってエネルギッシュに迫ってきて欲しいんですが・・・でも、ベースのソロは、スタジオでこもって入り込んだ演奏みたいで・・・結構好きかな?(^^;

そうそう、アームとカートリッジは・・・FR-54に片方はFR-1MK3で・・・もう一方がDL-103・・・SME3009はシュアーのV15のType3で・・・これをあれこれ切替えてきたんですが・・・DL-103が一番バリッとブリッとしてて気持ちよかった・・・(^^;

ってわけで・・・トリプルアームにしたものの・・・ちょっとケーブルを抜き刺しての切替が面倒だなあなんて思いつつ・・・今日はここまで・・・(^^;

明日は・・・あら?また同じような息継ぎ小ネタ・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3045-0ed9d024