【2953】160723 ZENBOOK(UX31A)のキーボード交換?・・・(^^; 

さてさて、なんだかわけ分からんタイトルで・・・おまけに、PCのキーボード交換って(@@;・・・オーディオと関係ないやん!(^^;

いやいや、うちのファイル再生用PCですから、一応、PCオーディオ機器ですから!・・・と、無理矢理なこじつけでスタート・・・(^^;

えっと・・・実はこのPC、元々128GBのSSD搭載のマシンだったのを・・・

【2457】150221 ZENBOOK(UX31A)のSSD換装(前編)・・・(^^; [2015/04/30]
【2458】150221 ZENBOOK(UX31A)のSSD換装(後編)・・・(^^; [2015/05/01]

おお、もう1年半も前になるんですね・・・容量不足への対応として・・・M2規格のSSDをZENBOOKに換装するためのアダプタがあることを発見!・・・これのお陰で、倍増の225GBに拡張したんですが・・・(^^;

実は、このアダプタが、結構くせもので・・・SSDを装着すると、取付ネジの頭が底蓋に干渉して・・・その結果、キーボードがちょっぴり持ち上がるんですよね・・・

で、最初はあまり気にしてなかったんですが・・・恐らくこれが原因で、4ヵ月くらい前から次第にキーボードの真ん中の上段が効き難くなって来て・・・数字:4,5,6,7,8のキーが、押しても反応しないことがちょくちょく・・・(汗

でもって、この2ヶ月ほどは、このブログのお話しとか書いてても、めっちゃ不便で、頻繁にイラッとするようになっちゃいまして・・・(汗

で、ネットを物色すると・・・2Kあまりで部品が売られてる・・・(^^;

こりゃあラッキー!ってことで、ポチッたのが届きました・・・

【キーボードの交換部品】
2953-01キーボード交換部品

で、届いてから気づいたんですが・・・

【キーボードLEDは別部品!?】
2953-02キーボードLED付き

一体型だと思って、キーボードLED付きのタイプを入手したんですが・・・どうやら、別部品で・・・キーボードのみ調達すればよかったみたい・・・ああ、数百円無駄にした(汗

【PCの裏蓋開けて】
2953-03PCの裏蓋開けて

ま、それはよしとして・・・さっそく交換を・・・で、PCの裏蓋を開けて・・・バッテリーを外して・・・

【あら?メインボードも?】
2953-04あら?メインボードも外すの?

あらら?・・・簡単かと思ったら、メインボードもゴッソリ外さないと駄目みたい・・・

【古いキーボードを取り外す】
2953-05古いキーボードを取り外す

ってわけで、結局、メインボードもドーターボードも外して・・・ようやくキーボードが外せるように・・・

【新しいキーボードに】
2953-06キーボード交換

で、全部取っ払って、新しいキーボードに変えて・・・キーボードLEDも装着して・・・

【メインボードも戻して】
2953-07メインボードも戻して

交換したキーボードをネジ止めして・・・ドーターボードとメインボードも戻して・・・

あ、そうそう、SSDの変換アダプタは、底蓋と干渉する取付ネジを取っ払って・・・代わりに直接はんだ付けしちゃいました・・・(^^;

【バッテリーも戻して】
2953-08バッテリーも戻して

で、最後にバッテリーを戻して、裏蓋を閉めて・・・復元完了!(^^;

でもって・・・電源ON!・・・文字入力してみると・・・おお!完璧!\(^^)/

ってわけで、約1時間で修理完了!・・・

なんだ、こんな簡単に快適に戻れるんだったら、もっと早く直しておけばよかった!・・・って、つくづくPCってのは、何も起きずに淡々と動いてくれることがどんなにありがたいことかってのを改めて実感・・・

ああ・・・そう言えばうちのNAS・・・月に1回くらいはバックアップを取ってるんですが・・・そのバックアップの最中に、たま~に異常のLEDが点灯するんで・・・耐用年数を遥かに超えて5年くらい使ってるんで、いい加減に入替えてやらないと・・・(滝汗

ってわけで、ちょっと無理矢理なネタでしたが、今日のお話は、これにてお終い・・・

明日は?・・・またまたプチ調整ネタ?・・・(^^;

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3038-0d5c4108