【2951】160718 パイオニアバラックプレーヤーの改修?・・・(^^; 

さてさて、ジャンクで入手したトーンアームFR-54を実家に持ち帰って、実家のプレーヤーのアームと入替え・・・持ち帰ってきたアーム・・・これもFR-54だったんですが・・・(汗

一体何がやりたいの?ってところですが・・・(^^;

やりたかったのは、実家でやった比較と同じようなこと・・・つまりは、カートリッジやフォノケーブル、フォノイコなど、音の傾向や相性の一端を聞けないか?ってことで・・・

ま、出来るだけ同じような環境で、個々のパーツのみの変更による音の違いを聞き比べられるように出来ないかな?ってこと・・・(^^;

ってわけで・・・まずは、カートリッジの条件を同じにするべく・・・

【カートリッジを揃える】
2951-01カートリッジを揃える

まずは、手持ちのカートリッジでDL-103が2個あったのですが・・・片方のDL-103カンチレバーに傷があったので、両方のカンチレバーの根本に、微量のエポキシを爪楊枝でコーティングして・・・シェルとシェルリードをテクニクスの同じものに・・・

これで、トーンアームとカートリッジが準備完了・・・

とくれば・・・おつぎは、フォノケーブル?・・・ってわけで・・・

【フォノケーブルのRCAプラグを外して】
2951-02フォノケーブルのRCAを外し

酒仙坊さんから実験用にいただいたフォノケーブルが2本あるので・・・これを使って2本ともバランス伝送仕様に改修することに・・・で、まずは元のRCAプラグを外して・・・

【XLRプラグに付替え】
2951-03フォノケーブルをKLR化

でもって、XLRプラグに付け替えて、バランス伝送対応に・・・

【バランス伝送対応フォノケーブル1本目】
2951-04バランス伝送対応フォノケーブル1本目

ってわけで、フォノケーブルの1本目の改修が完了・・・

【もう1本もバランス伝送対応に】
2951-05もう一本もバランス伝送対応に

で、もう1本も同様に、バランス伝送対応に改修して・・・2本分の環境が同じに・・・(^^;

と言うことで、後は、アームをプレーヤーに装着すればいいのですが・・・実は、これが一番手のかかる作業でして・・・(汗

【パイオニアのバラックプレーヤー】
2951-06パイオニアのバラックプレーヤー

こちらが、元の状態のパイオニアPL-70のターンテーブルに、自作アームベースを取り付けただけのバラックプレーヤーですが・・・

【とりあえずターンテーブルを外して】
2951-07ターンテーブルを外して

とりあえずターンテーブルを外して・・・分解を進めてみます・・・(^^;

【分解を進めて】
2951-08分解を進めて

えっと、この段階では、左側に初代FR-54と右側にSME3009を装着してましたが・・・前々からアームベースが低くて、アームをかなり上部に伸ばして取り付けてたので・・・

【アームベースにもう1枚ベニヤを】
2951-09アームベースにもう一枚ベニあを

もう1枚アームベースにベニヤを追加すべく、ターンテーブルのRに合わせて板材を加工・・・

【アームの取り付け穴を採寸】
2951-10穴位置を採寸

でもって、アームの取り付け穴を、テンプレートを使って採寸して・・・

【アームベース取り付け用の穴開け】
2951-11アームベースの取り付け穴を開ける

アームベース取り付け用の穴を開けて・・・これで、片方は取り付け準備完了!・・・

で、今度はもう一方ですが・・・とりあえず実験用には、SME9009が付いたまま・・・なので、一旦これを外して・・・

【アーム位置を採寸】
2951-12アームの位置を採寸

で、テンプレートで図ってみると・・・SME用の取付穴のまま、FR-54のアームベースが取り付けられることが、確認できた・・・(^^;

【アームベースの取付完了】
2951-13アームベースの取付完了

ってわけで、これで、左右両方とも同じアーム・・・FR-54を装着したバラックプレーヤーが完成したことに・・・

【ツインFR-54のパイオニアのバラックプレーヤー】
2951-14ダブルFR-54のバラックプレーヤーに変身

で、これに新旧のFR-54を装着して・・・ツインFR-54アーム装着のバラックプレーヤーの完成!ってことに・・・\(^^)/

と、時間オーバーなので、今日のところはこれにてお終い・・・つづきは明日に・・・

ってわけで・・・いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3036-6b588910