【2947】160716 フォノイコ電源追加改修&レコード&リフター補修・・・(^^; 

さてさて・・・段々、目的が何だか分からなくなって来ちゃってますが・・・元は、うちの眠い音しか出ないシステムで、少しでもシャキッとした音を聞きたいがため・・・(^^;

で、まずは、フォノイコ(Phono BOX RS)標準装備のACアダプタを、外付の外部電源に変えるべく・・・キットを使って外部電源を用意して・・・

まだまだ思いの音には遠いということで・・・接点改修剤やらファインメットビーズを電源ラインに入れたりと・・・でもまだ、思いの方向へは・・・

ってわけで、今度はブリッジダイオードのSIC SBD化を図り・・・

多少は改善されそうな感触を得つつも・・・今一つ今後の方向性がよく分からないまま・・・

で、しばらくそのまま鳴らし込んで見ようかと思っていた矢先・・・(^^;

ちょっと気になることが・・・それは、昨日のお話しで装着したSIC SBDのブリッジ・・・

【ACインレットの直上】2946-10
2946-10装着準備完了

分かり難いかも知れませんが・・・SIC SBDのヒートシンクを取り付けたのが、ACインレットの直上ってことで・・・何かノイズを拾っちゃうかも?って、心配が・・・

と言うことで・・・SIC SBDのヒートシンクに使った3mm厚のアルミ板がまだあったので・・・

これを適当にカットして・・・ACインレットとSIC SBDのブリッジの間に入れて、なんちゃってシールドを・・・(^^;

【ACインレット上にスペーサー】
2947-01ACインレット上にスペーサー

と言うことで、ACインレットからのノイズ混入に、果たして効果があるのかどうか?は、全然分かりませんし・・・ちよっぴり聞いてみた感じでも・・・???分からん!

【パイロットLEDを青・緑から青・橙に変更】
2947-02パイロットLEDも交換

でもって、最初は、電源のパイロットLEDは、正負の回路にそれぞれ、青と緑にしてたんですが・・・どうも、緑の光が弱くて・・・なので、視覚的な光量が同じくらいだった橙色に変更しました・・・(^^;

ってわけで、フォノイコの外部電源の追加改修の話は、これにてお終い・・・

で、おつぎは・・・この日届いたもの・・・

【この日の収穫】
2947-03この日の収穫

えっと・・・これまたお高いレコードで・・・以前、音会であまりお薦めじゃないって言われてたんですが・・・ついつい、ポチッと行っちゃって・・・(滝汗

で、まだまだ満足いかないフォノイコで聞いてみたんですが・・・

【ダイアナクラールのWallFlower】
2947-04ダイアナクラールのWallFlower

う~ん・・・曲の感じや歌ってる雰囲気は、ダイアナクラールらしくていいと思うんですが・・・サウンドとしては・・・うちのシステムが駄目駄目ってのもあるんですが、空気感と言うか空間の雰囲気があまりなくて・・・結構単調で平面的に聞こえちゃう?・・・

残念ながら、干乾びたキリギリスゆえ、CDとかのデジタル媒体を持ってないので・・・元がそうなのか?アナログ盤がそうなのか?はたまたうちのシステムがフン詰まりなのか?が分かりませんけど・・・もちょっとって欲が出ちゃいますね(^^;

で、このレコードを聞いていたら・・・パイオニアのバラックプレーヤーで使ってるアームFR-54のリフターが、降りたり降りなかったりと、時折動作不良が・・・

ってわけで、先日入手したジャンクのFR-54のリフターも合わせて調整することに・・・

【ヘッドステーを外す】
2947-05ヘッドステーを外し

まずは、リフターのヘッドステーを固定しているネジを外し・・・

【底から分解・清掃】
2947-06底から分解・清掃

底のネジ蓋を外して・・・レバーのストッパーネジを外して・・・レバーを引き抜いて・・・シリンダーからピストンとバネを取り出して・・・古いグリスを綺麗に拭き取る・・・

【ピストン部分にグリスアップ】
2947-08ピストンにシリコングリス

で、抜き取ったピストン部分に少量のシリコングリスを塗って、バネと一緒に挿入・・・

【レバーの摺動部にシリコングリス】
2947-09レバー摺動部にシリコングリス

でもって・・・レバーの摺動部に極少量のシリコングリスを塗って・・・

【元通り組み立て完了】
2947-10動作確認

レバーのストッパーネジを取り付け・・・底蓋をねじ込み・・・アームのホルダー部分に再度固定して・・・リフト量や降下量を調整して・・・動作確認・・・OK!

と言うことで・・・っと、今日はここで時間切れ・・・(汗

なので、つづきは明日に・・・

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3032-201c9637