【2945】160715 結局外部電源チューンの結果は?&なんだこれ?Part2・・・(^^; 

えっと・・・ブログ繋がり?の音友達・・・西野和馬さんのページに、インフラノイズさんのムジカライザーの効果が報告されてるんですが・・・ふと、インフラノイズさんのHPを見てたら・・・アウトレットのページにこれの中味が出てました!・・・それも、ビックリ!(@@;の価格で・・・(^^;
うちでも、1年半ほど前に楽しませていただきました!・・・この価格なら、結構いろいろ調整できて、たっぷり楽しめると思いますよ!・・・(^^


さて話は戻りまして・・・カートリッジの不調?のせいで・・・って、このフォノイコを入手してから、ことごとく何か問題が起きちゃって・・・

なんて、ちょっと引きずり過ぎですね・・・ってわけで、昨日のお話しの通り・・・カートリッジの不調で、確認出来てなかった、フォノイコ(Phono Box RS)用の外部電源のチューニングの効果は?・・・

って、基本的には、電源ラインにファインメットビーズを入れただけなんですけど・・・(^^;

まずは自作の出川式電源を、仮電源として正負電源対応に改造したもので聞いて・・・

おつぎは、今回製作した正負電源にファインメットビーズチューンをしたものに入替えて、もう一度聞いてみると・・・

結構滑らかになって・・・確かに、もう一息抜けが欲しいところが・・・あと、中低域にもう少し重心を持たせたい・・・って、こう鳴ると、SICダイオードにするか?出川式にするか?って選択肢になっちゃうんですけどね・・・(^^;

ただ、ケースのサイズから、出川式は入らないので・・・(滝汗

で、もう一度、今回製作した正負電源化ら出川式電源に変えてみると・・・

おお、やっぱ重心が下がって、中低域が厚くなるなあ!・・・

でもって、もう一度、今回製作した正負電源に戻してみると・・・

うん?・・・音数や解像感もアップして・・・バランスもかなり出川式電源に近付いたかも?・・・って言うか、ほとんど違和感を感じなくなって来た!・・・なんかエージングが進んだみたい(^^;

で、まだまだ出て欲しい音ではないのですが・・・ま、そこは必死に得意の脳内イコライザーで補って・・・ぼちぼち楽しむことにします・・・(^^;

と言いつつ、また直ぐ手は入れるんですが・・・(滝汗

と言うことで、このお話しはここまでにして・・・今日のお話し・・・

って言うか、この日の収穫の話・・・

【なんだこれ?Part2】
2945-01なんだこれ?Part2

えっと・・・これは、前回、経験済みだったので・・・

【2922】160621 スタビ試聴のおまけ&この日の収穫・・・(^^; [2016/08/07]

そう、前回は、スロバキア?だったかDHLで覚えのない大きな箱が届いて、何かやられたか?って大騒ぎしたんですが・・・(汗

でも、今回は、英亜麻損の荷物と分かったので、特に問題なく・・・(^^;

で、その中味はと言うと・・・

【The Complete Village Vanguard Recordings,1961】
2945-02The Complete Village Vanguard Recordings_1961

そう、ビルエバンスのワルツフォーデビィで有名な、1961年のライブ録音のコンプリート盤なんですが・・・発売されたのは2年ぐらい前?・・・

で、干乾びたキリギリスの癖に、思い切ってポチッたのは・・・もう5ヶ月くらい前?(^^;

確か、この時は、HMVのキャンペーンかなんかで、格安で買えたんで、ポチッたんですが・・・最初、数日で手配できるような表示だったのに・・・待てど暮らせど、出荷遅延の連絡ばかりで、気付けば4ヶ月ぐらい経ってて・・・

ポチッた時、あと1.5Kほど出せば、亜麻損に在庫があったのに・・・このとき見たら、プレミアが付いたのか?16Kぐらいに跳ね上がってて・・・悔しい~!

で、仕方なく、あちこちを探しまくったら・・・英亜麻損が、HMVでポチッたときより2Kほど安く出てて・・・思わずHMVをキャンセルしてこちらをポチり直しました!(^^;

で、この日届いたと・・・\(^^)/

中味は・・・いやあ、エバンスのピアノはともかく、ラファロのベースがほんとにいいですね!・・・眠い音しか出ないうちのシステムでも、たっぷり楽しめます!(^^;

と、あと・・・音友達お薦めのCDも届いて・・・勿論中古(^^;

【三十弦の別バージョン】           【チョンキョンファのバイオリンソナタ】
2945-03三十弦の別バージョン 2945-04チョンキョンファのバイオリンソナタ

いずれも素晴らしい録音なのは分かるんですが・・・うちでは、勿体無いほどでてくる音が少なくて・・・(滝汗

ってわけで、今日の話はこの辺で・・・

明日は・・・電源弄りの続編?・・・(汗

ま、いつものように、余り期待せずに、お楽しみに!

デハ ^^)/~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtt2.blog60.fc2.com/tb.php/3030-451168e8